1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

IPv6

令和6年3月13日(水曜日)

IMG_5870_380px.jpgIMG_5869_380px.jpg

20240312213200.png_380px.jpg

みなさん、おはようございます。
少しだけでも、暖かくなったかな?

昨日の日報でも、そこそこ花粉の話題がありましたね。
いまは、スギ花粉のピークが過ぎたぐらい、
次は、ヒノキも出てきます。
(;^ω^)

中央区の花粉飛散予報

20240312203248.png_380px.jpg20240312203453.png_380px.jpg

さて、早くも週の半ば、
月の前半も、後3日で終わりますね。

みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
どんな感じかな?

今日は、イースマイルとSS所属の方から、
頂き物のリンクですね。

顕現

さて、私もよく分かっていないのですけど、
どうやら、この動画には、
謎解きが隠されているようです。
(;^ω^)

あ、、、ということで、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

では、毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

まずは、いろいろ調べていたので、
よければ、こんな動画をどうぞ!
(o^―^o)ニコ

10ギガ】フレッツ光クロスで爆速インターネット
IPv4 over IPv6 (IPv4 IPoE)とは何か?

まあ~、いまは過渡期なので、
このようなサービスが存在しているのですが、
その利用も、勿論、有りですね!

ただ、VPN接続ができないので、
それだけ分かって貰えれば、まずは、OK!

4月から入社する新人さん、
最近、新しく回線を変更した方は、
是非、どうぞ!

令和6年3月12日(火曜日)

IMG_5829_380px.jpg

引き続き、寒い日が続きそうで、
更に雨もか、、、(~_~;)

月曜日の次は、勿論、火曜日!
体調、メンタル、作業進捗は、どんな感じかな?
今週も残り4日間、がんばって行きましょう。

20240312010012.png_380px.jpg20240312010111.png_380px.jpg

頭痛~る!
今日も、超警戒ですね。(;^ω^)

まずは、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

今日は、ソルト所属の方からですね~

金鯱賞
GitHubに大量の悪質リポジトリ
龍角散ダイレクト
20240311212603.png_380px.jpg

ドラえもん のび太と空の理想郷
蒙古タンメン中本 渋谷
ラーメン
季節のおすすめ
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』ゲームプレイ紹介映像


毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

で、、、そうそう、SSプロジェクトのベースは、
派遣社員のみなさんのサポートであり、

当初は、健康管理プロジェクトから、
始まりましたね~ (o^―^o)ニコ

ソーシャルシェアリング(通称:SS)
良いネーミングですよね~

で、、、健康を保つためには、
衣食住の他、メンタルも含めて、
みなさんの日報には、必ず記録してもらい、
本社内では、24/365でサポートする体制ですね。

これを日々の業務としていますので、
来年の新人さんにも、まずは入社式で、
ここからしっかり伝えて行きたいと思います。

で、、、そうそう、今年のスローガンは、
2025年4月 一生使える経験とは下積みかな?
こんなフレーズに決めていますよ~

じゃあ~下積みって、ひとそれぞれで、
いろいろ違うと思うのですが、

シンプルに言えば、上司に言われたとおり、
叱られながらも、、、はい!
って、素直に返事しながら、
仕事をすることかな?

なんて私は思ったりするのですけど、
大切なのは、自分の身になる。
自信を持てる。

そんな若い時の経験ならば、
それが、下積み!!
っていうものになるんでしょうね~(笑)

ということで、今年のスローガンは、
下積み!
一生使える経験を積もう!
で行きますね~(笑)

令和6年3月11日(月曜日)

IMG_5817_380px.jpgIMG_5816_380px.jpg

20240311015814.png_380px.jpg20240311015916.png_380px.jpg

頭痛~る!
ああ、、、超警戒ですね。

さて、月曜日となりましたけど、
みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
どんな感じかな?

僕も、めずらしく、プチ風邪をひいて、
若干、喉が痛く、咳き込んでいます。

ただ、熱とか出ていないので、
まあ~、なんとか耐えていますけど、
もしかすると、花粉症ってことかもしませんね。
(;^ω^)

みなさんも、体調管理には、
十分に気をつけてくださいね~

それでは、毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

まずは、よければ、こちらの動画をどうぞ!
IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6 非対応ルーターでも使える裏ワザ【ゆっくり実況】

20240310121027.png_380px.jpg

少なくても、PPPoE ではない接続、IPoEでは、
MAP-Eと、DS-Lite の方式があり、
それに合わせて、各社のサービス名も、混沌としていますね。(笑)

IPoE(IPv4 over IPv6)の接続の場合は、
会社のVPNは、ひとまず、諦めてくださいね~
しばらくは、証明書でお願いします。
(;^ω^)

令和6年3月10日(日曜日)

IMG_5792_380px.jpgIMG_5793_380px.jpg

昨日に続いて、そこそこ、風は強そうですね。
まあ~、風が飛ぶと、花粉とかウィルスとか?
いろいろと危険度が増しますね~ (;^ω^)

20240309220444.png_380px.jpg

20240309220525.png_380px.jpg20240309220516.png_380px.jpg

頭痛~る!
2日連続で通常です!


まずは、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

概ね、金曜日の雪に関する感想でしたけど、
特に怪我などもなく、無事に通勤できたようで、
何よりですね。

そして今日は、イースマイルとSS所属の方からの、
頂き物のリンク集です。

「学校の出願ミスで(高校を)受験できない生徒を出してしまいました。」
水道民営化から1年~水質汚濁の重大事故発生


毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

NTT東日本のフレッツ光クロスで、
PPPoE IPv4 接続が可能なのか?

いまひとつ不明ですが、なんかWebから申し込めるので、
とりあえず、追加してみましたよ~(笑)

本来なら、光ネクスト+PPPoE(IPv4)ですけど、
さてさて、どうなるのかお楽しみ~ (;^ω^)

20240309215653.png_380px.jpg

令和6年3月9日(土曜日)

IMG_5772_380px.jpgIMG_5771_380px.jpg


みなさん、おはようございます!
ひとまずは、晴れて、ちょっとだけ暖かくなりました。

お休みは、如何お過ごしでしょうか?
(o^―^o)ニコ


20240309110753.png_380px.jpg

20240309111007.png_380px.jpg


頭痛~る!

わ~ 珍しく通常ですね。
どおりで、頭だけは、スッキリしているなあ~
(o^―^o)ニコ

まずは、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

今日は、ソルト所属の方からの、
頂き物のリンク集ですね。

充電中にスマホのバックアップ
Overwatch 2 x Cowboy Bebop
「オーバーウォッチ 2」と「カウボーイビバップ」のコラボが3月13日より開催
Windows上でAndroidアプリを使える「Windows Subsystem for Android」が2025年3月で終了

毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

さて、新人さんが4月から来るので、
本社側では、新しく購入したPCの設定の他、
ネットワーク回線についての解説と、実検証を行っています。

まずは、HGWの初期画面、http://192.168.1.1
を開いて、ここに、以下のアドレスを入れると、
あらあら、隠し画面かな? こんなページが表示されます!

20240309111646.png_380px.jpg

20240309111432.png_380px.jpg

で、、、利用可能ポートが、右側に出るのですが、
まあ~、IPoE接続で、MAP-E変換方式では、

IPv4 に変換するときに、
利用できるポートが、限定されていてるので、
VPN接続で出来なくなる理由なんですね。
(~_~;)

20240309112028.png

ひとまずは、ここまで!
ゆっくり、ひとつずつ、学んでいきましょうね!
(o^―^o)ニコ

情報提供ネタは、こちらのサイトで~す!
ホームNW研究所

令和6年3月8日(金曜日)

IMG_5758_380px.jpgIMG_5759_380px.jpg

20240308092847.png_380px.jpg20240307201918.png_380px.jpg

さて、いきなりですけど、寒い!
でも雪は、既に止んでいます。
(o^―^o)ニコ

みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
どんな感じでしょうか?

イースマイル所属の方からの、
頂き物のリンクは、こちらで~す!

Wi-fi 6
【末端冷え性 治し方】
【花粉特集】花粉シーズン2024始動!
【大変革】ドコモ光プロバイダの選び方を徹底解説!
『ペルソナ3 リロード: エクスパンションパス』
高校の剣道部顧問が日本刀使い生徒ケガ

いつもたくさんの情報提供、
誠にありがとうございます!
m(__)m

PPPoEとIPoEの違い、併用方法の種類を解説します | ホームNW研究所ホームNW研究所 (t-spirits.com)

20240307190438.png_380px.jpg

毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

まずは、4月から新人さんが入ってきますので、
自宅のネット環境を、もう一度、見直すところからですね。
(o^―^o)ニコ

で、、、、その昔は、、、PPPoE IPv4 一択でたけど、
いまは、4つの接続ルートがあるってことですね。

自宅が、PPPoE と、IPoE の2通り、
そして、インターネットのサービス側が、
IPv4 と、IPv6 の2通りで、合計4通りです。

そして、ぶっちゃけて言えば、
いまは、変化の途中なので、やむなし・・・

最終的には、IPoE + IPv6 になると思いますけど、
PPPoE と、IPv4 で、ようは、間に合っているので、
その変化も、、、10年、20年のスパンですね。
(^^ゞ

で、、、もっと、、、
根本的な話をいえば、

NTTが、民営化しなければ、
国営のままなら、技術的には、
もっと、スピードUPしたと思いますけど、

自由化すると、民営化すると、
それはそれで、市場のニーズに合わせるので、
変化のスピードは、ゆっくりになるんでしょうね。
独立経営とは、ま、、、そんなものです。(笑)

で、、、社会的なことは、さておき、
現状、、、、この4つのパターンがあることを、
まずは、忘れないようにね!

PPPoE -> IPv4
PPPoE -> IPv6
IPoE -> IPv4
IPoE -> IPv6

ちなみに、イースマイルでは、IPv4のみなので、
現在は、2通りです。

整いました!!(笑)

PPPoE -> IPv4(VPN接続 or 証明書)
IPoE -> IPv4(証明書のみ)

令和6年3月7日(木曜日)

IMG_5727_380px.jpgIMG_5726_380px.jpg

最高気温11度、最低5度、
そこそこ冷え込んで、
明日はいよいよ雪の予報ですね。

20240307030732.png_380px.jpg

で、、、感想でも、花粉の話題が、
そこそこ、ありましたね。土日月は、
かなり飛んでいますね。(^^ゞ

20240306220808.png

20240307030819.png_380px.jpg

頭痛~る!
警戒爆弾マークですね!
(~_~;)

さて、早くも木曜日となりましたね~
(^^ゞ みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
どんな感じでしょうか?

まずは、ソルト所属のみなさんからの、
頂き物のリンク集からどうぞ!

アシックスのゴアテックスランニングシューズ
Windows ソケット アプリケーションの IPv6 ガイド
自由自在のM3世代
住宅2棟焼く火事、男性1人死亡

毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせは?

急ピッチで、新人さんの環境を、
整えているところですね。

そして、また、リモートからの環境にも、
サポートする必要があるので、そこそこ、
大変な状況になりつつあります。

また、私の方は、ここに来て、
新しい、IPv6、IPoE接続の他、
PPPoEとの併用も視野にいれて、
本社側のネット環境も、
WAN側の再構築を考えています。
(o^―^o)ニコ

令和6年3月6日(水曜日)

IMG_5699_380px.jpgIMG_5698_380px.jpg

みなさん、おはようございます。
今日は、寒くて、雨で、さらに風が強い!

20240306094622.png_380px.jpg20240306094648.png_380px.jpg20240306094632.png_380px.jpg

頭痛~る!
さらに、気象病の方は、これまた、大変ですね。
体調を崩さないように、気をつけてくださいね。!

さて、早くも水曜日となりましたけど、
みなさんの体調、メンタルは、どんな感じかな?

昨日は、4月から入社してくる新人さんのパソコンを、
選んでいたのですが、あらあら、先日私が購入した、
i5 がないので、Core i7 しかないので、
そちらのモデルになりましたよ~

SR-ii7-7160H/S9

簡単なスペックは、以下の通り、
グラボは内蔵グラボなのですが、
Web系だと、この程度で十分ですね。

OS:なし
ディスプレイ:なし
キーボード/マウス:なし
CPU:Core i7-14700
CPUクーラー:CPU付属空冷クーラー
マザーボード:ASUS TUF B760M-PLUS WIFI D4
ケース:Thermaltake Versa H26
メモリ:Crucial DDR4-3200 16GB (8GBx2枚)
SSD(1):SSD KIOXIA EXCERIA PLUS G3 1TB (m.2)
光学式ドライブ:DVDスーパーマルチ ASUS DRW-24D5MT
電源ユニット:80PLUS Bronze 450W 電源

20240306095731.png

毎度の事ですが、パソコン、インターネット、
プロバイダー選びは、技術がどんどん進歩していくので、
分からないときは、お問合せくださいね。

いま、その時に合わせて、
そこそこの物を選ぶことを、オススメします!

そして、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

昨晩は、日報を確認することが出来ませんでしたので、
今日は、空いた時間、もしくは夜に確認しますね。
m(__)m

、、、というのも、あらあら、新しい、フレッツ光クロスについて来た、
HGW(ホームゲートウェイ)、XG-100NEの、データー通信ランプが、
消灯したままで、IPv6のサイトしか、繋がりませんでした。(笑)

20240306100751.png_380px.jpg

それでも、Youtube とか快適なので、速度を調べてみると、
/fast.comのサイトだと、
2.5Gbps ぐらいまでは、通信速度がでますね。

とはいえ、IPv4が使えないと、それも不便なので、
もう一度、ビジネスぷららの管理サイトから、

HGWの利用申請をしたら、丸一日ぐらい過ぎて、
HGWの利用状況が、ONになりました。(笑)

20240306101605.png

20240306102246.png_380px.jpg

ステータスは、F00になり、こちら確認すると、
文字通り、アプリ配信完了となりました。
HGW申込結果コード

昨日まで、消えていたデーター通信のランプも、
無事に青く点灯して、MAP-E 接続されました。
これで、IPv4 のサイトとも通信可能ですね。

IMG_5702_380px.jpg

XG-100NEの管理画面でも、MAP-Eとなりました!
(o^―^o)ニコ

20240306103900.png_380px.jpg

え、、、と、まとめると、ポイントは2つ!

NTT東日本のフレッツ光クロス回線に契約すると、
XG-100NEのレンタルルーターが月額500円でつかえます。
別途、ルーターを購入する必要はありません。

あと、、、ここが肝ですけど、接続する回線の違いによって、
NTT東から、それに見合ったアプリが配信されて、
ルーターの機能が、若干、変わるってことです。(笑)

まあ~、IPv4と、IPv6が混在しているので、
その方が、安心っていえば、安心ですね。

ちなみに今回は、2月29日のブログでは、
2月29日のブログは、こちら!

TP-Linkのルーター(AXE5400 Tri-Band Wi-Fi 6E Router)を、
使って、MAP-E(OCN)接続しましたけど、

IMG_5703.JPG

まあ~、結果的にルーターが二個もあるので、
元々のXG-100NEってなんなのか?
やっぱり気になるので、今回も調査しておきましたよ~

令和6年3月5日(火曜日)

IMG_5688_380px.jpgIMG_5687_380px.jpg

またまた、寒くなりましたね。
最高気温9度、最低5度です。

20240305012215.png_380px.jpg

しかも、金曜日は、なんと雪の予報ですよ~
ここに来て、まだまだ寒い日が続きますから、
4月になるまで、ほんと油断できませんね~
(~_~;)

20240305012248.png_380px.jpg20240304213210.png_380px.jpg

頭痛~る!
超警戒! (;^ω^)

いつものお礼、ブログの購読、感想、
個別コメント、誠にありがとうございます。

そして、頂き物のリンク集!

DS-Lite、MAP-E、IPIPトンネル、NAT64
あじの塩焼 1切
デスゲーム主催者
東京マラソン2024

で、毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせは?

さてさて、昨日あたりから、
みなさんのインターネット環境を調べています。
どんな回線とプロバイダーの組み合わせなのか?

殆どが、IPv4 のPPPoE接続だと思うのですが、
ここ最近、IPoEに移行しつつあるので、
VPN接続が出来ない人が増えそうです。

ひとまずは、証明書の継続利用で、
特に問題ないと思いますけど、、、、

ホスト側でも、IPv6でサービス提供するようにすれば、
まあ~、それが一番シンプルでGoodです!
(o^―^o)ニコ