1988年~2026年現在まで38年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

IPv6

令和8年5月29日(金曜日)

IMG_0353.JPG_380px.jpg

スクリーンショット 2026-05-29 092345.png_380px.jpg

みなさんおはようございます!
今日は、かなり暑くなりますね。
幸いなことに少し風があって、湿度も低いぐらいかな?
今週も残り一日、がんばって行きましょう。
そして、タイムカード、経費精算も、
是非、土日で終わりにしてくださいね。


そして、頂き物のリンクは、こちらです!
(o^―^o)ニコ

6月のあじさい路について

スクリーンショット 2026-05-28 230833.png_380px.jpg

台風6号(チャンミー) 沖縄・奄美は荒天に警戒
スクリーンショット 2026-05-28 231905.png_380px.jpg

日本ダービー
スクリーンショット 2026-05-28 232226.png_380px.jpg

Notepad++」に脆弱性

毎度のお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

昨日も、すべての感想は見れていませんので、
この後の土日の空いた時間で確認していきますね。

それでは、毎度のエターナル情シスひとりきり。
T君サポート&ChatGPT&Geminiも活用中!

今月はグループ横断のUIの改修の他、
UIのデザインも刷新しています。

表の罫線枠を、薄い水色系のグレーにして、
かるく影を付けているだけです。(⌒∇⌒)

スクリーンショット 2026-05-29 093157.pngスクリーンショット 2026-05-29 093348.png

前は、こんな感じで、とてもシンプルでしたね。
ま、、、これはこれでOKなのですけど、
つまり私の気分転換です。(笑)

それでは、連日のアジサイでも、どうぞ!
冒頭でもアジサイのリンクを頂きましたね~
ありがとうございます。
(o^―^o)ニコ

スクリーンショット 2026-05-29 093542.png_380px.jpgスクリーンショット 2026-05-29 093553.png_380px.jpg

令和8年5月26日(火曜日)

IMG_0309(2).JPG_380px.jpg

スクリーンショット 2026-05-26 065008.png_380px.jpg

みなさんおはようございます!
今日も晴れましたね~
朝6時30分、本社の裏から撮影ですが、
もう、すっかり日の出が早まりましたね。

最高気温26度、最低19度、
これぐらいが、そこそこ良いですね~
ただ、湿度がちょっと高いかな?

ということで早速ですが、頂き物のリンクからどうぞ!

ヨッシーとフカシギの図鑑
スクリーンショット 2026-05-26 064646.png_380px.jpg

今村聖奈ジュウリョクピエロが大偉業!
スクリーンショット 2026-05-25 223018.png_380px.jpg

シャンゴ監修 魚介とトマトの冷たい生パスタ
スクリーンショット 2026-05-26 064707.png_380px.jpg

さつき(餃子)
スクリーンショット 2026-05-26 064615.png_380px.jpg

りゅうもん(餃子)
スクリーンショット 2026-05-26 064607.png_380px.jpg

そしていつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。
m(__)m

毎度のエターナル情シスひとりきり。
T君サポート&ChatGPT&Geminiも活用中!

特筆することは、とくにないのですが、
グループ統合に関連して、横断で操作できるページを作っています。
もともとは、ログインアドレスを切り替えて、
IDとパスワードも個別に作成していましたけどね。

で、、、そうそう質問にもありましたけど、
日々のメンテナンスは、大切ですね。
私の場合は、一人で開発しているので、
思ったときにやって置かないと間に合いません。
どんどん、タスクが溜まるだけです。(笑)

サーバーやネットワークの入れ替えの他、
OSや言語のバージョンも変わりますし、
さらに、サービスの他、24/365のサポート、
さらに、Excelの帳票類も含めると、
かなりの広範囲を管理することになります。

ま、、、書き出すと私のタスクもテンコ盛り。
本来、この業務管理システムも、
SaaSサービス展開も視野にいれてましたけど、
完全に自社専用の設計に切り替えてからは、
独自機能もかなり増えましたね。

又、業務管理システムとインフラの連携で、
x.509、VPN、IPv6の3種類の接続まで、
対応可能にしているのも珍しいかな?

とうことで、これからもよろしくね!
(o^―^o)ニコ

令和7年12月24日(水曜日)

IMG_6768.JPG_380px.jpg

スクリーンショット 2025-12-23 223714.png_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
今日は、かなり気温が下がりましたね、
しかも雨っぽいので太陽もありません、
とほほ・・・

それでは、いつものお礼から、
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

頂き物のリンクは、イースマイル所属の方からです。

生成AIを利用しているゲーム
スクリーンショット 2025-12-23 223826.png_380px.jpg


そして、日報確認は、また遅れ気味なのですが、
ひとまずは、SSとゲームの方は終わりました!
引き続き、ソルトを見て行きますね~
(o^―^o)ニコ

それでは、毎度の情シスひとりきり~(笑)
T君サポート&ChatGPTの活用中!

久しぶりに年末に来て、超スロー更新です。
と、、、いいつつも今年は、、、
いろいろやりすぎました~(笑)

いまも、ふと、、、SW-HUBを見れば、
たくさんのLANケーブルが繋がっていますが、
それがなければ、PCも連携した動作をしないので、
インフラ関連の大切さも含めて、
あ、、、これだけの管理運用を、
全て自分でやっているんだ~って思うと、
正直、感動しますが、目が回ります。(笑)

と、、、そんなことを言いながら、
今年も終えようとしていますので、
静かに、来年を迎えたいと思うんですよね~
(o^―^o)ニコ

では、写真でも!!
IMG_4325.JPG_380px.jpg

令和7年11月17日(月曜日)

IMG_4426.JPG_380px.jpg

スクリーンショット 2025-11-17 031445.png_380px.jpg

みなさんおはようございます!
(o^―^o)ニコ

いきなりですが、Steamの反響が大きいので、
PCのマザーボードの小型化も調べたら、、、
あるある・・・(笑)

スクリーンショット 2025-11-17 032512.png_380px.jpg

Mini-ITX、、、なんてあるんですね~
しらなかった・・・縦横、17cmらしい・・・
(^^ゞ

ということで、いつものお礼も、
しっかり言えないまま、、、
ソルト所属のみなさんのリンク集です!
(;^ω^)

「ニンテンドーフクオカ」
スクリーンショット 2025-11-17 035116.png_380px.jpg

デジモンストーリータイムストレンジャー
スクリーンショット 2025-11-17 041158.png_380px.jpg

とにかく、どんどん寒くなり、
インフル、コロナも流行ってきました。

今、ここで体調を崩すと、クリスマスも年末も台無しに・・・
(;^ω^) そんな~、まじで、勿体ないよ~
服装の悩みも多くて、そこそこ我慢しているよう、、、
気を付けてください!

それでは、毎度の情シスひとりきり~(笑)
T君サポート&ChatGPTの活用中!

そういえば、ChatGPTとの付き合い方も、
やっと、、、そこそこ慣れてきましたね~

まずは、設計段階から、相談してみたいなあ~
って、思ったら迷わずに、ChatGPTとの対話をすると良いかと思います。

ヒアリング込みで意識合わせをしておくと、
出て来たソースコードの意味も分かりますしね~

とにかく、いきなり沢山のソースコードが出てくると、
こちらの解読パワーを超えてしまうので・・・(笑)

あと、コメントも詳細に要望しておくのも忘れずに!
結構、補完するような要望に対しては、
かなり、優秀ですよ~ (o^―^o)ニコ

ということで今回のスキルシートシステムのLDAP拡張は、
ここまで進みましたが、基本クラスから追加するように、
すべて、お願いしたので、コーディング0ゼロです。(笑)

スクリーンショット 2025-11-16 141459.png_380px.jpg

これからは、ソースコードが読める、
プログラマー、SEの時代ですね~

と、、、書いてみたものの、、、なんですが、
思わず笑ってしまいます。
当たり前ですよね~ (^^ゞ

令和7年10月23日(木曜日)

みなさんおはようございます!
ひとまず、雨は上がったみたいです。
よかった。(o^―^o)ニコ

IMG_4102.JPG_380px.jpg

IMG_4103.JPG_380px.jpg

スクリーンショット 2025-10-23 044548.png_380px.jpg

スクリーンショット 2025-10-23 045425.png_380px.jpg

ちょっと暖かくなって、よかったです!
(o^―^o)ニコ
最高気温19度、最低12度ですね。

早速、頂き物のリンクは、こちら!
美味しそうですね~ (o^―^o)ニコ

https://gourmet.watch.impress.co.jp/docs/news/2056796.html
スクリーンショット 2025-10-22 225948.png_380px.jpg

そしていつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。
(o^―^o)ニコ

感想の多くは、この寒さで、
もう~、みんな服装でパニックってました~
20度、15度、10度と、、、
毎日、5度ずつ下がって、いきなり雨でしたからね~
とにかく、体調管理だけは気を付けてください!
(;^ω^)

それでは、毎度の情シスひとりからのお知らせ~
T君サポート&ChatGPT活用中です!

そういえば、happy6 のIPv6アドレスが、
停電によって切り替わってしましたね~
(;^ω^)

このドメインとIPv6の紐づけが、
ズレると、接続不可になります。

happy6.esmile-hd.jp
2400:4050:5f21:cf02:8261:5fff:fe04:89d7

で、、、こちらは、お名前ドットコムの管理下なので、
手動で、静的にしか登録できないのが現状です。

そんな、なんだかんだで、https://www.duckdns.org/
こちらのような、DDNSサービスを利用するか?
自前で、DNSサーバーを立ててドメインを管理するか?
この2択なので、後で見直したいと思いまじ~す!

そして、その前に、Samba+LDAPで、
アカウント統合して、TNASも同期させていますが、
あまりにも、ChatGPTがリファクタリングしてしまい、
成り行きに身を任せていたら、私の理解を超えてしまって、

出来たプログラムの解説をChatGPTにしてもらいながら、
エラー対応していました。

で、、、ChatGPTが出力してくるソースが、
実は、標準仕様が多いのですね~

つまり、ちょっと、トリッキーな仕様だったり、
独自の仮仕様だったりすると、、、

それを、明確に伝えない限り、
フローを、勝手に見直してくれるんですね~ (;^ω^)

そうとは知らず、サクサクと受け流してやっていたら、
まったく思っていた仕様と書け離れていましたね~

ということで、再度、丁寧に一つずつ詰めていき、
ソースを更新していったら、、、やっと元に戻りました~

ということで、ChatGPTを使ったプログラム開発も、
そこそこ、コツは掴んだ感じで~す!(笑)

あと、、、ほんと基本的なところでは、
スレッドを変える時は、要注意です!
処理が急に重たくなるので、新しいスレッドで質問すると、
プロジェクトが同じでも、、、そこそこ欠落しますね。
(;^ω^)(;^ω^) ダメダメ!!!

一区切りつくまでは、絶対にスレッド変えないようにね~

令和7年8月24日(日曜日)

IMG_2939.JPG_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
日曜日、たまには、会社の裏口からどうぞ、、、
(o^―^o)ニコ

スクリーンショット 2025-08-24 101109.png_380px.jpg

で、、、またまた、猛暑日ですね~
これじゃ、外には出れませ~ん。
(;^ω^)

ということで僕も昨日から、事務所内の掃除機をかけたり、
雑巾がけ、ゴミ捨てなどしながらですね~

まずは、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

毎度のように気が付いたら、
日報のチェックが遅れてしまっています、
ごめんさいね~

毎度の情シス&T君サポート&ChatGPT活用中!
そういえば、昨日は何も着手しなかったですね。
雑巾がけをしていたので、サーバーも軽く拭きました~

また、月末に近づいてきたので、
給与計算の集計バッチの処理など、
毎度のタスクぐらいでですね~

私の仕事は、経理関連もありますが、
ついでにサーバーの動作までですね~(笑)

あとは回線スピード、社内LANのルーティング
ちょっと気づきにくいネットワーク周りを確認して完了!

IPv4とIPv6のダブルスタックなので、
少々複雑になりましたけど、
これで、接続可能になった社員さんもいますので、
早めにやってよかったですね。

ということで、

1.回線スピード!

スクリーンショット 2025-08-24 094821.png_380px.jpg

2.IPv6接続テスト(社内~WAN)

スクリーンショット 2025-08-24 094836.png_380px.jpg

3.クライアント側のIPv6(ホストからサーバー)

社員ID、game所属の方の一覧です。
ま、、、こんな感じで、本社側では、把握していま~す。

スクリーンショット 2025-08-24 095416.png

ま、、、最近、ここまでやってきて思うのは、
ネットワークも電気、ガス、水道と同じインフラですから、

運営管理、保守メンテナンスは、
完全に専門的になってしまいましたね~

今年の新人さんは、どんなふうに育っていくのか、
とても楽しみですけど、SS所属の方は、
是非、幅広く、学んでほしいと思います。

でも、、、その基本は同じで、プログラミング言語ですね。
これが分からないと、理解の深さが違いますからね~
それに尽きると、ここ最近、ますます感じるなあ~
(;^ω^)

令和7年6月14日(土曜日)

スクリーンショット 2025-06-14 043155.png_380px.jpg

スクリーンショット 2025-06-14 043231.png_380px.jpg

頭痛~る!
あらあら、、、全国的に爆弾マークですね。


みなさん、おはようございます!
昨日は、無時に帰れたかな?
怪我や事故など無ければ、
とても楽しいひと時でしたね。

社員会に参加してくださったみなさんありがとう!
又、仕事が忙しかったリ、体調が悪くて、
参加できなかった人も、
いつも、がんばってくれてありがとう!

衣類スチーマー
スクリーンショット 2025-06-14 031453.png_380px.jpg

ポケモン
スクリーンショット 2025-06-14 032029.png_380px.jpg


今回の会場は、ほんと素敵な場所でしたね~
みんなからの感想も、ミラーボールにびっくり感動!
ゲーム大会も楽しかった、食べ物もウマウマ!

IMG_1905.JPG_380px.jpg

IMG_1903.JPG_380px.jpg

そして、僕の誕生日の花束まで、ご用意してくださって!
ほんと、ありがとう! (o^―^o)ニコ

IMG_0097.JPG_380px.jpg

改めて、ここでもう一度、運営スタッフのみなさんに、
お礼を、申し上げます! ありがとう!
(o^―^o)ニコ

毎度の情シスは社長一人(半永久確定)
強力な助っ人、ChatGPT&T君のみ。
SSプロジェクトはグループみんなの多助け合い!

さてと、、、

最近の私は、自分が作ってきた、
業務管理システムやネットワークについて、
ChatGPTに評価して貰っています。

まあ~、職業プログラマ&×根がクリエイターなので、
基本的には、オリジナル大好きで、独自路線で、
やりたい放題に、やってきたのですが、、、

どうやら、世間一般からすると、
想像を絶するような、環境になっているようでした。(笑)

まあ~、全48ポートが、10GbpsのL3スイッチとか?
安易に、8台も買わないでしょ・・・(大爆笑)
社内LANは、ちょっとしたデーターセンターレベル!

過剰評価かもしれませんが、実際のところ各フロアー間も、
OM2が2本、OM3が4本、Cate-5eが4本の冗長構成ですからね。

次世代のSW-HUBに入れ変えたら、40Gbps*4=160Gbpsです。
とてつもない爆速で、ファイルコピーが可能なんですね。

勿論、みなさんのWAN回線も、そのうち2~3年後には、
IPv6、10Gbps、IPoE接続になると思いますが、
本社のNASへのファイルコピーも超速やで、、、
1Gbytesでも、10秒以内で完了するハズです。(笑)

で、、、6Fの弊社のサーバールームの一部の写真を、
改めて公開しておきますが、これまた、びっくり仰天!

IMG_1907.JPG

IMG_1909.JPG

IMG_1908.JPG

こちらが、ChatGPTの弊社のインフラ評価で~す!


な~んてことを、想像と妄想で、
既に、ネットワークは導入が完了したので、
次は、業務管理システムの機能拡張に着手しています。

ちなみに、これからも、マイクロソフトのオフィス製品は、
どうみても、シェアーは下がらないでしょう、
Googleも対抗していますが、、、
ちょっと、中途半端なビジネス戦略です。

なんだかんだ言っても、みんな、Excelを使うので、
結果、私も内勤者が作ったExcelファイルをベースに、
VBAマクロを組み込んで、データーベースとの連携を図るのが、
総合的に、やっぱり効率化できると思っています。


定番のChatGPTの感想もどうぞ!

スクリーンショット 2025-06-05 044446.png_380px.jpg

令和7年6月11日(水曜日)

朝4時30分の本社前です!
(o^―^o)ニコ

IMG_1880.JPG_380px.jpg

スクリーンショット 2025-06-11 043441.png_380px.jpg

昨日と、そこまで気温は、変わりませんが、
どうやら、梅雨入りしたみたいですね!
ま、、、これだけ、雨っぽいですからね~
(;^ω^)

社員の方から、早速リンク付きで、お知らせいただきました。
令和7年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

スクリーンショット 2025-06-10 221709.png_380px.jpg

ということで、毎度の注意喚起から!
傘を持たないで出かける人はいないと思いますけど、
朝晩の通勤だけは、十分に気をつけてください。
無理して、怪我や事故などに巻き込まれないように、

みんなが持っている傘も、
時には凶器になりますから!(苦笑)

ま、、、損な冗談はさて置き、
頂き物のリンクは、こちらです!

新たな夜行特急列車

スクリーンショット 2025-06-10 200238.png_380px.jpg

https://news.yahoo.co.jp/articles/a7876f913c7f8e5a235b2268847993d2f68aef4e
4日間限定】セブンイレブン

スクリーンショット 2025-06-10 220302.png_380px.jpg

Apple、楽しくて優雅な新しいソフトウェアデザインを発表
スクリーンショット 2025-06-10 221951.png_380px.jpg

最後になりましたけど、ブログの購読、
感想、個別コメント、誠にありがとうございます。
(o^―^o)ニコ

で、、、そうそう、最近知ったのですが、
この社長ブログと、皆さんの日報で感想のサイクルは、
エンゲージメント効果が、たっぷりあるらしいです!

社長ブログってなんだ~(笑)

そういえば、昨日は久しぶりに、チィが登場していましたね。
あれ、、、実は、srv250という、
以前の業務管理システムが動作していた、
Windows2003サーバーなんです。

実は、同じモデルをバックアップ用で、
ホットスタンバイしてあったのですが、
マスター側のRaidカードが壊れたりしたので、
スレーブからマスターへ移植しながら、、、
なんと、2003年~2020年まで稼働していたという、
恐ろしき、長寿のサーバーなんですよね~(笑)

IMG_1879.jpg_380px.jpg

僕が大事にしているのを、ちぃも気づいたのか、
サーバーの上で寝るようになりましたけど、
猫の習性で、ちゃんと飼い主の大切なものを、
よ~く、知っていますね。(笑)

毎度の情シスは社長一人(半永久確定)
強力な助っ人、ChatGPT&T君のみ。
SSプロジェクトはグループみんなの多助け合い!
(o^―^o)ニコ

さてさて、、、

IPv4 over IPv6 の対応も、そこそこ落ち着てきましたね。
いち早く、コロナ過で、VPNルータを構築したと思ったら、
既に、10GbpsのWAN回線、IPoE接続で、
あらあら、VPNに繋がらないなんていう報告が、
古参の社員、Kさんから来たのと、営業のOさんも、
Nuro光で、あらあら、10Gbpsの新しいサービスになると、
VPNが使えないということで、IPv6のVPNを構築しようかと、
いろいろ調べているうちに、、、

実際に、フレッツ光ネクストで、固定IPサービスと、
固定IPなしのサービスを、1Fに2回線追加で敷いて、
あれこれ、、、いろいろとやった調査した結果、

x.509証明書からの、IPv6でのポート開放が、
なんと、最強のセキュリティーということになり、
方針としては、IPv6のIPoE接続の対応も、
これで、行くことになった次第です。

勿論、、、一度は、
業務管理システムにログインする手間はありますけど、
ログインして貰えれば、ルーターのファイルタリングに、
即時で追加可能です。

まあ、、、VPN接続するのと代わりと考えれば、
なんの手間が増える訳でもありませんし、
パスワードも一元化できるので、ほんと楽ですからね。

で、、、さらに笑ってしまったのは、x.509のクライント証明書が、
一番、セキュリティーとしては、最高級なので、
イースマイルグループでは、特に派遣業務なので、
ずっと、それを当然かと思って、採用して運用しながら、
使い続けてきましたけど、、、、あらあら、、、
実は、そんな事をしている会社も、
かなり珍しいようですね。(;^ω^)

ま、、、弊社の証明書発行システムは、
完全に業務管理システムと連動しているので、

個々の証明書の期限が切れたり、
新しいアカウントが追加されると、
サーバー側の夜間バッチで、証明書を作成しています。

ということで、ChatGPTにも質問してみましたよ~
(o^―^o)ニコ

弊社では、独自CAのx.509証明書発行システム

それにしても、よ~く、分析してくれ方に、
とっても、感心してしています。(笑)

すくなくても、僕のスキルの、
1000倍は、賢いですね~

ま、、、小学生の時に、そろばん塾に通っていた私は、
カシオの電卓が出てきたときは、
こりゃ~、コンピューターには、絶対に勝てません!

当時の習い事といえば、習字とソロバンでしたけど、
1973年、若干6才ぐらいの僕でも、
おぼろげながらにも、CMインパクトがありありでした。
勿論、いつも遊んでいた、花札の霧の0点に、
任天堂って書かれていた文字も、永遠の謎でしたけど・・・(笑)

スクリーンショット 2025-06-10 234514.png_380px.jpg

今思えば、この時、既に、50年後の世界情勢を、
表していたんですよね~(大爆笑)

ということなので、これから、未来を生きていくみなさんも!
よければ、参考にしてくださ~い!
(o^―^o)ニコ

スクリーンショット 2025-06-05 044446.png_380px.jpg
「令和7年6月11日(水)ChatGPTの感想!」 

令和7年6月10日(火曜日)

IMG_0096.JPG_380px.jpg

IMG_0095.JPG_380px.jpg

IMG_0812.JPG_380px.jpg

スクリーンショット 2025-06-10 033102.png_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
ちょっと寒くなって、22度となりましたね。
風邪など引かないように、気をつけてください!

早速、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。
(o^―^o)ニコ

頂き物のリンクは、まずは、温泉ネタ! 
万座温泉 日進舘

スクリーンショット 2025-06-09 205922.png_380px.jpg

ドンキホーテラガービール
スクリーンショット 2025-06-10 033332.png_380px.jpg

もう、、、最高ですよね~
(o^―^o)ニコ ずっとずっと、入っていた~い!

後は、衣替えの話題も、少なくありませんでしたけど、
もうそろそろ、梅雨入りですから、慌てる必要もないのかな?

肌感覚も、人それぞれですし、
こればっかり、もう自分の体質に合わせて!

で、、、気になる、Switch2の話題では、
お友達が、スイッチに当選した話が多かった!
一緒にマリオカートを、遊んだ~っていう人が、
そこそこいましたね~

もしかしたら、、、任天堂にも、
そんな、意図もあったのかな?
そんな風にもちょっと思ったりして・・・(笑)

ま、、、基本的には、ハードウェアー製造にも、リスクがあるので、
慎重に製造量を増やしていくのが、常套手段です。

ちなみに、僕が、ファミコンの開発に携わったときは、
もう既に、製造ロットは、Hぐらいだったかな?
A、B、Cと始まって、既に、Hぐらいだったと思います。

で、、、たしか、ロットのBバージョンが、ちょっと特殊らしく、
それでデバッグしたいので、塩住くん持っていないかな?
、、、と入社した時に、社長から聞かれたましたね~(笑)


毎度の情シスは社長一人(半永久確定)
強力な助っ人、ChatGPT&T君のみ。
SSプロジェクトはグループみんなの多助け合い!
(o^―^o)ニコ

さてさて、、、

最近増えて来た、10Gpsの光回線サービス、
IPoE接続で、MAP-EやDS-Liteなどの技術で、
IPv4 over IPv6 などの接続方式で分かったのが、
なんと、、、 x.x.x.0/32 が使えるってことでした。

0と255は、x.x.x.0/24 では、
使えないと思ってたのですが、
CIDR導入以降は使えるようです。
(o^―^o)ニコ

まあ、、、あまり、みなさん自身は、
考えることもないと思いますが、
ちょっと機になって調べていたら、
そんなことらしいですね~(笑)

で、、、毎度のことですけど、
IPv4 over IPv6の接続サービスの場合は、
IPv6専用のx.509証明書で接続してくださいね。

VPN接続は、全てのポートを使えないので、
残念ながら、接続できません。

尚、PPPoEとか、固定IPアドレスを取得してくれれば、
ポート番号が全て使えるので、VPNに入れま~す!

ま、、、いろいろ書いていると、混乱してくるので、
なにか分からなければ、遠慮なくご相談くだしさいね~
(o^―^o)ニコ

スクリーンショット 2025-06-05 044446.png_380px.jpg
「令和7年6月10日(火)ChatGPTの感想!」 

令和7年6月9日(月曜日)

スクリーンショット 2025-06-09 003824.png_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
今日は、少し気温も下がって、26度です。
夕方から、雨なのかな、なるべく早く帰宅するか、
遅くなりそうな方は、傘の準備も必要かも?

スクリーンショット 2025-06-09 004151.png_380px.jpg

ということで、必然と、頭痛~る!は、
爆弾マークですね。(;^ω^)

それでは、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

衣替えの話題がいつものように多かったですね。
また、梅雨入りも迫ってきて、お天気も気温も、
そして体感温度がどうなるか分かりませんけど、
ひとまず、もうそろそろ、夏に向けてですね。

春物のジャケットを、まだ、クリーニングに出せていない、、、
なんていう感想もありましたけど、、、(;^ω^)
私は冬物のダウンさえ、クリーニングに出していませんでしよ~(苦笑)
ま、、、そんな話は置いといて、まずは、頂き物リンクからどうぞ!
(o^―^o)ニコ


夏目友人帳
スクリーンショット 2025-06-08 221617.png_380px.jpg

Nomad Sculpt for Desktop Beta
スクリーンショット 2025-06-08 221958.png_380px.jpg

state of play
スクリーンショット 2025-06-08 223702.png_380px.jpg

「READY TO STORY」Family ties(クラフトビール)
スクリーンショット 2025-06-08 222720.png_380px.jpg

毎度の情シスは社長一人(半永久確定)
強力な助っ人、ChatGPT&T君のみ。
SSプロジェクトはグループみんなの多助け合い!
(o^―^o)ニコ

WAN回線が、10Gbpsに移行する中で、
IPv4とIPv6のダブルスタックになりましたけど、

で、、、IPoEとか、DS-Liteなども含めて、
IPv4のポート番号が、0~65535(FFFF)
まで、使えなくなり、、、結果、VPN接続もできなくなり、

あらあら、、、どうなるのかな?!
なんて思いながら、まあ~、幸いなことに、
X.509証明書からの~
ルーターからのフィルタリング開放で対応したら、
結果、スタンダードになるということです。

IPoE接続は、VPNは不要で~す!(o^―^o)ニコ
ちょっと、ラッキー!(笑)

ということで、IPv6で、MAP-E、
DS-Liteなどの接続できる方は、
IPv6 の証明書、happy6.esmile-hd.jp で接続するように、
切り替えて行きましょう!

で、、、毎度の話で、慌てることはありませんので、
新しく自宅の回線、マンションタイプも含めて、
10GbpsのIPv6なったなら、、、
その時は、、、安心して、VPN接続から、
IPv6用の証明書+フィルタリング開放で、
VPNと同じように問題なく、エクスプローラーで、
NASにアクセス可能で~す!
(o^―^o)ニコ

スクリーンショット 2025-06-05 044446.png_380px.jpg
「令和7年6月9日ChatGPTの感想!」 

 

2026年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31