1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

個人日記

令和6年3月19日(火曜日)

IMG_6013_380px.jpgIMG_6012_380px.jpg

20240319022242.png_380px.jpg

20240318205652.png_380px.jpg

みなさん、おはようございます。
最高気温は11度、最低5度ですね。

花粉は、また、週末にかけて、
多くなりそうですけど、今日でさえ、
そこそこ花粉症なのに、、、週末が恐ろし・・・

20240319093924.png_380px.jpg

今日は、南の風11m/sなので、少しはましかな?
昨日は、北風で突風っていう感じでしたから、
外出時は、ずっと手を帽子に、あてたままでしたね。

20240319022313.png_380px.jpg

頭痛~る!
超警戒の爆弾マークですね。
(;^ω^)

さてと、火曜日となりましたけど、
みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
どんなかんじでしょうか?

今日は、SSとSOLT所属の方からの、
頂き物のリンク集ですね!

誠」で一致する男の子の名前一覧
名前辞典
2024年 スプリングステークス(GⅡ)
いのまたむつみさん死去
アベンジャーズ
GCCX #375「妖怪倶楽部」
妖怪は、どちらかというと、古代の日本神話なのかな?

そして、いつものお礼、ブログの購読、感想、
個別コメント、誠にありがとうございます!
(o^―^o)ニコ

毎度のSSプロジェクト。
助っ人ChatGPTからのお知らせですが、

私の方は、新人さんの受け入れ準備の他、
インターネット回線調査、証明書の自動作成プログラムの修正など、
細かいことで、ここ最近は時間を使っていますね。

ひとまずは、何がNGで、何がOKなのか?
大前提だけは、受け入れ側でも、
しっかり把握して置かないとね~
(;^ω^)

ということで、日々、社員さんからの報告を元に、
本社側でデバッグして、検証する日々が、
3月に入ってから続いていますね~
(o^―^o)ニコ

あ、、、なにはともあれ、環境は揃っていますから、
あとは、個別に対応していくだけですね。

それでは、今日が終われば、
また明日は、お休みですから、
がんばって行きましょう!

で、、、そうそう、パスワードに、
半角の英数字以外を設定すると、
証明書の自動作成で、エラーが発生するので、
&などは、使わないようにお願いしますね。
(;^ω^)

令和6年3月18日(月曜日)

IMG_5986_380px.jpgIMG_5985_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
寒いのと、風が強すぎますね~
花粉も飛んでいますし、昨日まで暖かっただけに、
体調管理が難しいですね。

20240318030108.png_380px.jpg20240318030219.png_380px.jpg20240318030339.png_380px.jpg


頭痛~る!
気圧だけは、通常なので、ちょっと良かったです!
(o^―^o)ニコ

さて、月曜日が始まりましたけど、
今週は、20日(水)が春分の日で、
お休みですから、がんばって行きましょう!
月火、木金の4日間勝負です!

毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

さてさて、金土日で、証明書ダウンロードを、
いろいろ試していたのですが、一番、手っ取り早いのが、
Defender で、zip ファイルを対象から除外でるのが確実ですね。

20240318030853.png_380px.jpg

こちらで、zip 拡張子を登録するのが確実です!
それでは、今週もがんばって行きましょう!
(o^―^o)ニコ

で、、、それにしても、

4月から入社してくる社員さんの名前を、
昨日は、改めて確認しましたけど、
2000年以降に生まれた人の名前って、
ほんと、カッコイイですね!

ちなみに、こんなサイトもありましたね~
生まれ年別名前ベスト10

僕の名前は、誠なので、
まあ~、流行りの名前ですね。

大正時代の人からみたら、キラキラネームだったかも?(笑)
ま、、、時代なんて、そんなものですね~

令和6年3月17日(日曜日)


IMG_5957_380px.jpgIMG_5956_380px.jpg

20240317022024.png_380px.jpg

最高気温20度、最低10度、
引き続き、暖かいですね。
(o^―^o)ニコ

20240317022135.png_380px.jpg

でも、あらら、、、18日(月)からは、
また、13度となり金曜日まで寒そうですね。

20240317022251.png_380px.jpg

頭痛~る!
こちらも、超警戒ですね。
(;^ω^) 

さて、日曜日となりましたけど、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、イースマイル所属のみなさんからの、
頂き物のリンク集です!


ポケモンのミライドン
20240317032017.png_380px.jpg
2人に1人以上が花粉症
社員さんからの感想を、そのまま、Gemini に問い合わせ!
【スギ花粉と日本の歴史】日本に杉が多すぎる理由

いつも、ブログの感想、個別コメント、
誠にありがとうございます!
(o^―^o)ニコ

毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。


私の方からは、証明書をダウンロードするときに、
ブロックされてしまう回避方法の情報を、
こちらのページに追加しておきましたよ!

サーバー[master] のリンクをクリックして、
スクロールして、一番下まで行ってくださいね。
20240317022727.png_380px.jpg

こんな感じで、掲載してあります!
接続アドレスを、https:// にすると、
ローカルからでも、証明書接続になりますね。

20240317022552.png

とはいえ、Windows Defender が、
しっかりブロックするので、土曜日の設定で、
まずは、zip を許可するのが、確実ですね。
(;^ω^)

で、、、それでも、ダメな方は、
総務から、証明書をメールで送りますので、
待っててくださいね。
(o^―^o)ニコ

令和6年3月16日(土曜日)

IMG_5932_380px.jpgIMG_5931_380px.jpg

最高気温18度、最低10度、そこそこ暖かくなりましたね。
とはいえ、みなさんの感想の中には、
また、そのうち寒くなるなんて、コメントもありましたね。

20240316023651.png_380px.jpg

20240316023812.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京は、注意!
全国的にも、注意、警戒、超警戒ですね。
(;^ω^)


今日は、ソルトライブのみなさんからの、
頂き物のリンク集ですね。

福島県で最大震度5弱の地震
日本マクドナルド システム障害発生
任天堂、『マリオ』新作アニメ映画制作発表 2026年4月3日公開予定
舌下免疫療法
無印良品週間で全品1割引00


あ、、、と、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

そういえば、オリジナルキーボードの話題がありましたね。
さっそく私も、kindle で、一冊、購入してみましたよ!

20240315214655.png_380px.jpg


そうえいば、証明書をダウンロードすると、
Windows Defender で、zip形式のファイルが、
削除されてしまう人からの報告がありましたね。
(;^ω^)

20240315210223.png_380px.jpg

赤枠をクリックして、安全ではないファイルをダウンロード!
で、可能なハズです! (;^ω^)

20240315210826.png_380px.jpg20240316023406.png_380px.jpg

ちなみに、.x.509の証明書接続だと、
信頼されているサイトになるので問題ありません。

つまるところ、VPN接続で、
zip 形式をダウンロードすると、
Windows Defender(ウィンドウズ ディフェンダー)が、
ある意味、正常に動作して、
ダウンロードをブロックしてくれますね。(笑)

ということで、とりいそぎ、ブログで情報共有しておきますね。
(o^―^o)ニコ

で、、、それでも、うまくいかない方は、
こちらから、設定してください。
zip 形式は、全て、ダウンロードOK!
(o^―^o)ニコ

まあ~、証明書がダウンロード出来たら、
また、元に戻して置きましょうね!

こちらの画像は、全て拡大表示されますので、
小さくて見えない方は、クリックしてくださいね。

20240316034227.png

20240316033639.png

20240316033311.png

Zip形式のみ除外する設定を追加!
(o^―^o)ニコ

20240316033710.png

令和6年3月15日(金曜日)

IMG_5909_380px.jpgIMG_5908_380px.jpg

20240315024817.png_380px.jpg

もっと、暖かくなって、16度になりましたね。
週末は、20度ぐらいまで気温も上がるみたいですね。
(o^―^o)ニコ

20240314215735.png_380px.jpg

20240315093218.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京と仙台が超警戒、西側は通常ですね。

はい! 早くも金曜日となりました。
みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
どんな感じでしょうか?

さて、、、まずは、みなさんのコメントを、
そのまま、ChatGPTに問いかけてみて、
その答えを見て楽しんでいま~す!(笑)

で、花粉のコメントを、そのまま、ChatGPTに質問したら、
こんな答えも返ってきましたね~

目が痒くなる原因は、個人によって異なる場合がありますが、ヒノキの花粉は一般的なアレルゲンの一つであり、目の痒みやかゆみを引き起こすことがあります。特にヒノキの花粉症の方は、ヒノキの花粉が飛散する時期になると、目の痒みや充血、涙目などの症状が現れることがあります。しかし、個人差があるため、他の植物や物質に対するアレルギー反応が原因である可能性もあります。症状が特にヒノキの季節に出やすい場合は、ヒノキの花粉症の可能性が高いです。

で、、、そうそう、社員のみなさんは、
全国から東京に来ているので、
花粉の症状や、反応するアレルギーも、
いろいろありますね~ (;^ω^)

そして今日は、イースマイルと、
SS所属のみなさんからのリンク集です!

【10分で分かる】謎のお面人間 雨穴って何者?
ホワイトデーのお返しギフト
「失敗や」「なんてこと...」民間ロケット発射直後に異常感知して爆発
ペーパーマリオRPGリメイク
「花粉症にはどんな種類があるの? 」

いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

さてさて、まずは、TNAS-3F-4TB-NEWの、
フォルダーにアクセスできないと報告がありましたね。

おそらく、推測ですが、
一番、強い人のアクセス権で、
新規にフォルダーを作成すると、

所属グループが完全に一致していないと、
他の人からアクセスできなくなるみたいです。
、、、というか、あたり前ですけどね。(笑)

ということで、私の設定ミスで、TS君の所属グループが、
|admin|allusers|manager となっていたので、
admin のグループから外しておきました。

これで、TS君も、RS君も同じ、
|allusers|manager の2つのグループに所属するように、
合わせたのでOK!

お互いに作ったフォルダーに、
アクセス可能で~す!
(o^―^o)ニコ

令和6年3月14日(木曜日)

IMG_5888_380px.jpgIMG_5887_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
今日は、また、少し暖かくなりましたね。
(o^―^o)ニコ

20240314020209.png_380px.jpg20240314020320.png_380px.jpg

頭痛~る!
あら、東京だけ警戒ですね。
(;^ω^)

早くも、木曜日となりましたけど、
みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
どんな感じでしょうか?

そういえば、花粉の話題が多いので、
検索したら、こんなサイトも出て来ましたね。

ちょっと古い動画ですけどね~(;^ω^)
ようは、一年中、花粉ってことですね。

いわて元気まる!
20240313205846.png_380px.jpg


今日は、ソルトライブのみなさんからの~
頂き物のリンク集です!
(o^―^o)ニコ

ラクかるスティック
【スギ花粉の飛散が本格化】花粉症の症状をやわらげる食生活
花粉症·アレルギーに病院に行く必要なし!

ということで、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

そういえば、もうすぐ入社してくる、
新人さんへのメッセージをいろいろ考えていますけど、
スローガンも含めて、どんな事を伝えようかと?!
思いつくままに、ここしばらくは書いて行きますね。

ちなみに、僕が思うのは、
人間社会でいきるなら、最後まで人付き合い。
コミ力UP!
もう、、、これに尽きますね!

で、、、一番まずいのは、
自分の発言が、どう相手に思われているのか?
それを確認しないまま、進めてしまうこと、

論点がいきなり逸れてしまったりすると、
それはそれで、アレレノレ~(笑)

オマケに、こんなリンクもありましたね。
アレレのレ~?ご存知ないんですか?|ACジャパン

伝えることの最初の一歩は、

「どう思う?」
この質問からですよね~

ちなみに私には、持論はあっても、
押し付けるつもりはありません。

ブログでは、いろいろ書いていますけど、
私と同じ考えになって欲しいとか?
そう、、、思うこともありませんね。

あくまでも参考にしてもらい、みなさんの考えるきっかけに、
そして各自の理解の元で、判断して行動して欲しい。

そうしないと、、、なにか失敗したときに、
○○さんが、そう言ったから?・・・

責任転換して、結果、自分から逃げてしまって、
自己成長が止まりますからね。

時代は多様化していますから、
考え方も、感じ方も、ひとそれぞれ、
国家、民族、習慣が違えば、
当然、、、正解も複数ですからね。

その人が、どうしてそういう事を言うのか?
どういう考えで、その感情を抱いているのか、
そこから考えないとね~
(o^―^o)ニコ

令和6年3月13日(水曜日)

IMG_5870_380px.jpgIMG_5869_380px.jpg

20240312213200.png_380px.jpg

みなさん、おはようございます。
少しだけでも、暖かくなったかな?

昨日の日報でも、そこそこ花粉の話題がありましたね。
いまは、スギ花粉のピークが過ぎたぐらい、
次は、ヒノキも出てきます。
(;^ω^)

中央区の花粉飛散予報

20240312203248.png_380px.jpg20240312203453.png_380px.jpg

さて、早くも週の半ば、
月の前半も、後3日で終わりますね。

みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
どんな感じかな?

今日は、イースマイルとSS所属の方から、
頂き物のリンクですね。

顕現

さて、私もよく分かっていないのですけど、
どうやら、この動画には、
謎解きが隠されているようです。
(;^ω^)

あ、、、ということで、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

では、毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

まずは、いろいろ調べていたので、
よければ、こんな動画をどうぞ!
(o^―^o)ニコ

10ギガ】フレッツ光クロスで爆速インターネット
IPv4 over IPv6 (IPv4 IPoE)とは何か?

まあ~、いまは過渡期なので、
このようなサービスが存在しているのですが、
その利用も、勿論、有りですね!

ただ、VPN接続ができないので、
それだけ分かって貰えれば、まずは、OK!

4月から入社する新人さん、
最近、新しく回線を変更した方は、
是非、どうぞ!

令和6年3月12日(火曜日)

IMG_5829_380px.jpg

引き続き、寒い日が続きそうで、
更に雨もか、、、(~_~;)

月曜日の次は、勿論、火曜日!
体調、メンタル、作業進捗は、どんな感じかな?
今週も残り4日間、がんばって行きましょう。

20240312010012.png_380px.jpg20240312010111.png_380px.jpg

頭痛~る!
今日も、超警戒ですね。(;^ω^)

まずは、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

今日は、ソルト所属の方からですね~

金鯱賞
GitHubに大量の悪質リポジトリ
龍角散ダイレクト
20240311212603.png_380px.jpg

ドラえもん のび太と空の理想郷
蒙古タンメン中本 渋谷
ラーメン
季節のおすすめ
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』ゲームプレイ紹介映像


毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

で、、、そうそう、SSプロジェクトのベースは、
派遣社員のみなさんのサポートであり、

当初は、健康管理プロジェクトから、
始まりましたね~ (o^―^o)ニコ

ソーシャルシェアリング(通称:SS)
良いネーミングですよね~

で、、、健康を保つためには、
衣食住の他、メンタルも含めて、
みなさんの日報には、必ず記録してもらい、
本社内では、24/365でサポートする体制ですね。

これを日々の業務としていますので、
来年の新人さんにも、まずは入社式で、
ここからしっかり伝えて行きたいと思います。

で、、、そうそう、今年のスローガンは、
2025年4月 一生使える経験とは下積みかな?
こんなフレーズに決めていますよ~

じゃあ~下積みって、ひとそれぞれで、
いろいろ違うと思うのですが、

シンプルに言えば、上司に言われたとおり、
叱られながらも、、、はい!
って、素直に返事しながら、
仕事をすることかな?

なんて私は思ったりするのですけど、
大切なのは、自分の身になる。
自信を持てる。

そんな若い時の経験ならば、
それが、下積み!!
っていうものになるんでしょうね~(笑)

ということで、今年のスローガンは、
下積み!
一生使える経験を積もう!
で行きますね~(笑)

令和6年3月11日(月曜日)

IMG_5817_380px.jpgIMG_5816_380px.jpg

20240311015814.png_380px.jpg20240311015916.png_380px.jpg

頭痛~る!
ああ、、、超警戒ですね。

さて、月曜日となりましたけど、
みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
どんな感じかな?

僕も、めずらしく、プチ風邪をひいて、
若干、喉が痛く、咳き込んでいます。

ただ、熱とか出ていないので、
まあ~、なんとか耐えていますけど、
もしかすると、花粉症ってことかもしませんね。
(;^ω^)

みなさんも、体調管理には、
十分に気をつけてくださいね~

それでは、毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

まずは、よければ、こちらの動画をどうぞ!
IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6 非対応ルーターでも使える裏ワザ【ゆっくり実況】

20240310121027.png_380px.jpg

少なくても、PPPoE ではない接続、IPoEでは、
MAP-Eと、DS-Lite の方式があり、
それに合わせて、各社のサービス名も、混沌としていますね。(笑)

IPoE(IPv4 over IPv6)の接続の場合は、
会社のVPNは、ひとまず、諦めてくださいね~
しばらくは、証明書でお願いします。
(;^ω^)

令和6年3月10日(日曜日)

IMG_5792_380px.jpgIMG_5793_380px.jpg

昨日に続いて、そこそこ、風は強そうですね。
まあ~、風が飛ぶと、花粉とかウィルスとか?
いろいろと危険度が増しますね~ (;^ω^)

20240309220444.png_380px.jpg

20240309220525.png_380px.jpg20240309220516.png_380px.jpg

頭痛~る!
2日連続で通常です!


まずは、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

概ね、金曜日の雪に関する感想でしたけど、
特に怪我などもなく、無事に通勤できたようで、
何よりですね。

そして今日は、イースマイルとSS所属の方からの、
頂き物のリンク集です。

「学校の出願ミスで(高校を)受験できない生徒を出してしまいました。」
水道民営化から1年~水質汚濁の重大事故発生


毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

NTT東日本のフレッツ光クロスで、
PPPoE IPv4 接続が可能なのか?

いまひとつ不明ですが、なんかWebから申し込めるので、
とりあえず、追加してみましたよ~(笑)

本来なら、光ネクスト+PPPoE(IPv4)ですけど、
さてさて、どうなるのかお楽しみ~ (;^ω^)

20240309215653.png_380px.jpg