システム関連お知らせ
令和8年6月14日(日曜日)


みなさんおはようございます!
今日も晴れましたね~
朝が晴れているだけで、気分も良くなります。
(o^―^o)ニコ
最高気温27度、最低19度と、
そこそこ暑くなりそうですから、
外出する方は、気を付けてくださいね。
それでは、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。
(o^―^o)ニコ
それでは、健康ラーメンのスープからどうぞ!(笑)

ネギ、キャベツ、白菜、にんにく、生姜、
昆布、どんこ、えのき、冷蔵庫に余った野菜を入れて、
約1時間煮込んで、ミネラルをたっぷりスープへ!
そして肉は、鳥ムネと豚ブロックを入れてます。
豚は、後でタレに付けこんで、チャーシューとして食べますね。
で、、、こんな感じで、具はチャーシューのみ!
醤油ラーメンの完成です。(⌒∇⌒)

ほうれんそう、メンマ、たまごなど、
なにも入れずに、豚のみで豪快に!
それでは、毎度のエターナル情シスひとりきり。
T君サポート&ChatGPT&Geminiも活用中!
さてさて、まずは、サンダーバードのマニュアルが、
完成したので、どうぞ!
(o^―^o)ニコ

今回は、軽くブラッシュアップだけ、ChatGPTにお願いしました。
以前は、丸ごと作成して貰ったのですが、
それだと、アプリの画像イメージが抜けてしまうので、
(;^ω^) ちょっと分かりづらいかな?
とうことで今回は、自分でアプリの画像を切り出して、
レイアウトデザインのみ、依頼して完成です!
(o^―^o)ニコ
で、、、毎度のことなのですが、
基本は、Webメーラーを使ってくださいね。
というのも、PCやスマホに専用のメーラーを入れて、
個別で設定するのも、そこそこハードルが高いんですよね。
そんな何だかんだで、うまく行かないときは、
Webメールを活用しましょう!
(o^―^o)ニコ
令和8年6月13日(土曜日)


みなさんおはおうございます!
朝は晴れるようになって、よかったです。
とはいえ、午後は、どうなるかなと思い調べると、
大丈夫そうですね。(⌒∇⌒)
みなさんそれぞれ、お休みを満喫してくださいね。
まずは、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。
m(__)m
頂き物のリンクは、冒頭でまとめて紹介済なので、
よろしければ、どうぞ!
それでは、毎度のエターナル情シスひとりきり。
T君サポート&ChatGPT&Geminiも活用中!
サンダーバードのマニュアルの方は、そこそこできましたね。
で、、、何人かの方からの日報にもありましたけど、
スマホは、Webメーラーがオススメですね。
(o^―^o)ニコ
勿論、設定できないこともないですが、
自力でやるのは、ちょっと手ごわい相手です。
Youtube の動画などを見ながらぐらいがいいのかな?
ということで、まとめると、ポイントは2つ!
1.アカウントとパスワード!
2.POP3とSMTPサーバー設定は、
サーバー名、ポート番号、STARTTLS(認証方式)
業務管理に、記載してありますので、ご確認くださいね。
(o^―^o)ニコ
それでは、今週もお疲れ様でした!
令和8年6月12日(金曜日)

みなさん、おはようございます!
今日も晴れてましたね~
最高気温26度、最低19度、湿度68%で、
ひとまず、朝の通勤が楽になるのでよかったです。
ただ、夕方は、ちょっと雨が降りそうですね。
(;^ω^) 帰りの傘は、場所によっては、
必要になるかもしれません。


それでは、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。
(o^―^o)ニコ
まだ、昨日の日報は、何も見れていませんので、
この後の空いた時間、土日で少しずつ見て行きますね。
m(__)m
ひとまずは、金曜日ですから、
しっかりと仕事の区切りを付けて、
土日は、ゆっくり休んでくださいね。
(o^―^o)ニコ
それでは、毎度のエターナル情シスひとりきり。
T君サポート&ChatGPT&Geminiも活用中!

今、メーラー設定のマニュアルを見直しています。
メーラーは、サンダーバード専用になりますので、
その他の方は、要点だけ抑えてくださいね。
まずは、PCへのインストールと基本設定から、
自分の名前、メールアドレスを入れるところ、
こちらは、Youtubeの動画をちょっと見て頂ければ、
特に問題はないと思います。(o^―^o)ニコ
その次は、受信サーバーと送信サーバーですね。
ここが、ちょっと複雑なので分かりづらいですが、
大きく分けると、IMAP方式とPOP3、更に、SSLをつかった、
POP3sがあるので、合計3種類ですね。
ちなみに、IMAP方式は、こちらのページに掲載していません。
POP3を基本設定として、SSL付の2つを解説して行きます。
(o^―^o)ニコ
あと、Webメールもありますよ!
(o^―^o)ニコ
メーラーの設定が、そもそも面倒な方、
設定したけど、うまく送受信できない場合、
派遣先でインストールや設定が禁止されている、
そんなときは、Webメーラーを活用してくださいね。
こちらがログイン画面です!

なにはともあれ、メーラーを設定する前に、
自分のアドレスとパスワードが正しいか?
一度は、Webメーラーでログインしましょうね!
最初の一歩は、そこからですね。(o^―^o)ニコ

それでは、メーラーの設定マニュアルの続きは、
明日のブログでも、掲載していきますね~
まとまったら、業務管理システムにUPします!
(o^―^o)ニコ
令和8年6月11日(木曜日)


みなさん、おはようございます!
やっと朝から晴れましたね。
(o^―^o)ニコ
最高気温25度、最低19度、湿度51%、
なんとか、ギリギリの良い天気となりました、
今週も残り2日間、がんばって行きましょう!
ということで、まずはいつものお礼から、
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。
m(__)m
感想の多くは、ニンダイを見ていた人も、
見ていない人も、ゲームの新作情報でしたね~
で、、、Sw2をもっていない人は、
ちょっと、テンションが下がってしまいましたけど、、、
で、、、そうそう、年末ビンゴでは、
勿論、SW2もありますので、どうぞお楽しみにね~
ひとまずは、みなさんそれぞれに、
好きなゲームを楽しんでくださいね~
(o^―^o)ニコ
それでは、毎度のエターナル情シスひとりきり。
T君サポート&ChatGPT&Geminiも活用中!
さて、私の方は、届出一覧のページも、
まとめて入力できるように変更しています。
そこそこ完成したので、いまはデバッグ中!
使い方は簡単で、コピー元の日付と、
こちらの、コピー先の日付を選択して、決定、
最後に、実行ですね!
(o^―^o)ニコ

ぱっと思うのは、シフト勤務の方などは、
こちらが便利そうですね~ それでは、お楽しみに!
令和8年6月10日(水曜日)


みなさんおはようございます!
水曜日、週の半ば、折り返しとなりましたが、
仕事、体調は、どんな感じでしょうか?
今日も昨日と同じ天気ですね。
この寒さで、多くの人が服装に戸惑っていたり、
体調を崩してしまった人もいるようなので、
くれぐれも、お気をつけください。
(o^―^o)ニコ
それでは、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。
頂き物のリンクは、ゲームの話題が増えましたね。
そうそう、昨日は、ニンダイもありましたね!
(o^―^o)ニコ
それでは、毎度のエターナル情シスひとりきり。
T君サポート&ChatGPT&Geminiも活用中!
まずは、ゲーム所属の方へのお知らせです。
以下のお知らせを、6月9日の日報に書き込ませて頂きました。
大体、半分ぐらいの人に書き込みましたが、
全員ではないので、こちらも再度ご案内しますね。
m(__)m
ーーー ここから ーーー
Chatwork や、Zoom などの登録アドレスで、
@e-smile.jpn.com のドメインを使っている場合は、
新しいアドレス、
@e-smile.jp.net に、切り替えてください。
早急なご対応、宜しくお願い致します。
m(__)m
ーーー ここまで ーーー
実は、e-smile.jpn.com のメールサーバーは、
お名前ドットコムのサービス終了で、もう使えなくなっていましたね。
ということで、Chatwork などに登録しているアドレスを、
新アドレスに切り替えていない人が、若干いたようで、
二段階認証でパスワードを受け取れない、
ありがちな、トラブルが発生していましたね~
(^^ゞ
そして追加で、メールアドレスの関連情報ですが、
2026年7月から運用開始予定だった、
2:メール情報[ @esmile-holdings.com ]
こちらのドメインのアドレスは、しばらく延期となりました。
サーバー側の準備が出来ていますが、
今回のように切り替えがまだ追いついていない人もいるので、
暫く、メインアドレスは、以下のドメインとしますね。
"@e-smile.jp.net"(ゲーム所属)
"@sol-tribehd.com"(ソルト所属)
"@web-esmile.biz"(システム、SS所属)
(o^―^o)ニコ
令和8年6月9日(火曜日)


https://azami-nte.hatenablog.com/entry/2026/06/01/172603

みなさん、おはようございます!
今日も雨ですね。ミスト(霧雨)ですけど、
日報では、顔にあたって気持ちがよい、
なんていう感想もありましたね。
とはいえ、ちょっと気温が寒いので、
これまた、只の雨だけではなくて、、
体調も崩しやすい時期となっています。
今週も体調管理に気を付けながら、
引き続きがんばって行きましょう!
(o^―^o)ニコ
さて、頂き物のリンクは、すこし校正を変えて、
冒頭にすべて貼り付けましたよ~
あらためて、ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。
それでは、毎度のエターナル情シスひとりきり。
T君サポート&ChatGPT&Geminiも活用中!
さてさて、切符入力の新しいページの期待は、
とても多かったですね~
もう、ほとんど出来ているので、公開します。
まずは、切符が多い方は、お試しください。
尚、数が少ない方(月2~3件)とか?
営業さんなど、毎回、行き先が異なるかたは、
従来のページからどうぞ!
あ、、、と、入力項目数は変わっていませんが、
UIのデザインは、こんな感じで変わっています。
(o^―^o)ニコ

で、、、そうそう、タイムカードのページが、
かなり横長になってしまったので、項目表示が、
ON/OFFできるように拡張しました。
4つのカテゴリーに分けて、選択可能です。

ちなみに、モニター画面が横に長い人は、
すべてのチェックONでOKです!
はみ出したり、スクロースする時は、
それぞれの目的に合わせてカスタマイズしてくださいね。
尚、交通費で切符が無い方は、
チェックボックスをOFFでにしておけば、
従来と同じようなレイアウトになります!
(o^―^o)ニコ
令和8年6月8日(月曜日)


みなさんおはようございます!
今日の朝は、霧雨が降っていますね。
最高気温23度、最低19度ですから
昨日と同じような気温ですね。
(o^―^o)ニコ
それでは、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。
(o^―^o)ニコ
そういえば今週は、コメント返信できていない日報が、
ちょっと増えてしまった気がします。
今週も、なるべく多く拝見して行きますので、
どうぞ、よろしくお願い致します。
それでは、毎度のエターナル情シスひとりきり。
T君サポート&ChatGPT&Geminiも活用中!
まずは、開発中の切符の区間を、
テンプレートで追加する画面からどうぞ!
まだ、ovs-010サーバーには公開していませんが、
左側のメニューに経費入力「切符」が追加されたら、
正式にご案内しますね。
こちらは開発中、ovs-009サーバーのものです。


それでは、今週もがんばって行きましょうね!
あとは、タイムカードとテンプレートを付け合わせて、
入力するページが完成したら、ひとまずOKです!
(o^―^o)ニコ
令和8年6月6日(土曜日)
みなさんおはようございます!
今日も曇りのようですね。
最高気温23度、最低17度と、
過ごしやすい気温になっています。
とはいえ、昨日も夕方になると、
風も強くなってきて、薄着だと寒く感じるぐらいでした。
引き続き、体調管理には、気を付けてくださいね。
(o^―^o)ニコ


それでは、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。
(o^―^o)ニコ
【ポケモンチャンピオンズ】ライチュウの入手方法と種族値・覚える技

それでは、毎度のエターナル情シスひとりきり。
T君サポート&ChatGPT&Geminiも活用中!
さあ~て、駅すぱあとの無料APIを組み込んで、
ひとまずは、検索結果で取得したアドレスを、
DBに保存するところから始めています。
これで、ユーザー側と管理側(経費精算承認作業)で、
同じ情報を見れるところまで、調整ができましたね。

乗車、降車を入れて検索すると、
APIで料金の確認ページ出てきますので、
その情報を下記のように保存してOKです。
(o^―^o)ニコ


それでは、簡易入力にするために、
複製機能を追加して行きますね。
(o^―^o)ニコ
令和8年6月5日(金曜日)


みなさん、おはようございます!
朝、外に出たら案外涼しい?
まだ6時前だからかな、晴れていますけど、
そこそこ、空気も冷たいですね。
最高気温22度、最低16度と、
GWの連休前後は暑いぐらいでしたけど、
ちょっと体もビックリしていますね~
(^^ゞ
さてさて、早くも金曜日となりましたけど、
みなさんの仕事の調子はどうでしょうか?
今週もしっかりがんばって土日はゆっくり休みましょう。
(o^―^o)ニコ
ということで、まずはいつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。
毎度、たくさんの頂き物のリンクは、
イースマイルとソルト所属の方々からですね。
そして、全ての日報を見れていないので、
この後の空いた時間でコメントして行きますけど、
なんか、月末月初ということもあって、
バタバタしていますよ~(笑)
それでは、毎度のエターナル情シスひとりきり。
T君サポート&ChatGPT&Geminiも活用中!
そういえば、駅スパートのAPIで無料があり、
ちょっと、テスト環境に組み込んでみますね~
そして、切符を入力するだけの、
専用の経費精算UIページを試験的に、
作成してみようと思います。
ちなみに、ジョルダンとかNAVITIMEなども、
いろいろ連携するサービスがあるのですが、
有料版だと、そこそこ値段がするんですよね~
切符って、そこまで金額の差もありませんから、
数十円の違いを見つけるために支払うコストとしては、
ちょっと見合わなかったりします。
入力コスト、間違えた時のチェックする修正コストは、
落とした1円玉を、1時間かけて探すようなものなんです。
(;^ω^)
日報の感想でもありましたけど、まずは切符の入力UIを改良して、
同じ区間なら、まとめて入力が出来るようにするところからです。
タイムカードの勤怠記録も参照できるといいかな?
ということで、この土日で試してみたいと思いま~す!
(o^―^o)ニコ
令和8年6月4日(木曜日)


みなさんおはようございます!
(o^―^o)ニコ
台風が去って、夕方は天気が良くなったと思いましたが、
今朝は、また、曇りです。ちょっと調べたら、
週間天気は、こんな感じでしたね~
既に、四国あたりは、梅雨入り見たいですし、
そろそろ毎日、雨模様になりそうです。


ということで、毎度のお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。
頂き物のリンクは、既に冒頭で、
紹介させて頂きましたね~
ただ、こちらも毎度のお詫びですが、
この後の空いた時間で確認していきますね。
(o^―^o)ニコ
それでは、毎度のエターナル情シスひとりきり。
T君サポート&ChatGPT&Geminiも活用中!
で、、、そうそう、UIの改修も含めて、
グループ横断機能を追加していますが、
経費精算の管理画面も修正中です。
こちらも、みなさんには見れませんけど、、
私の方では、AI承認ができないかと、
研究、試作中ですね。(o^―^o)ニコ
ま、、、通勤区間の切符やSUICAぐらいは、
ジョルダンやNAVITIMEのAPI連携で出来そうです。
ChatGPTで問い合わせ、Google検索でも、
直ぐに確認できるので、なんからの方法はありそうですね。
で、、、ブログの感想でも、そこそこ増えてきたのが、
これからは、AIの活用次第ですね~
私も使えるところは、極限まで使っています。
(o^―^o)ニコ
最後は、健康的な、野菜多めの焼きそば!
というか、冷蔵の整理整頓に役立ちます。(笑)

新着記事一覧
月別アーカイブ
- 2026年6月 (14)
- 2026年5月 (31)
- 2026年4月 (30)
- 2026年3月 (31)
- 2026年2月 (28)
- 2026年1月 (31)
- 2025年12月 (31)
- 2025年11月 (31)
- 2025年10月 (31)
- 2025年9月 (30)
- 2025年8月 (31)
- 2025年7月 (31)
- 2025年6月 (30)
- 2025年5月 (32)
- 2025年4月 (30)
- 2025年3月 (31)
- 2025年2月 (28)
- 2025年1月 (31)
- 2024年12月 (31)
- 2024年11月 (30)
- 2024年10月 (31)
- 2024年9月 (30)
- 2024年8月 (31)
- 2024年7月 (31)
- 2024年6月 (30)
- 2024年5月 (31)
- 2024年4月 (30)
- 2024年3月 (31)
- 2024年2月 (29)
- 2024年1月 (31)
- 2023年12月 (31)
- 2023年11月 (30)
- 2023年10月 (31)
- 2023年9月 (30)
- 2023年8月 (31)
- 2023年7月 (31)
- 2023年6月 (30)
- 2023年5月 (31)
- 2023年4月 (30)
- 2023年3月 (31)
- 2023年2月 (28)
- 2023年1月 (31)
- 2022年12月 (31)
- 2022年11月 (30)
- 2022年10月 (31)
- 2022年9月 (30)
- 2022年8月 (31)
- 2022年7月 (31)
- 2022年6月 (30)
- 2022年5月 (31)
- 2022年4月 (29)
- 2022年3月 (31)
- 2022年2月 (28)
- 2022年1月 (31)
- 2021年12月 (31)
- 2021年11月 (15)
著作権関係
画像提供元




















