1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ネットワークインフラ

令和6年1月7日(日曜日)

IMG_4298_380px.jpgIMG_4299_380px.jpg

20240107103905.png_380px.jpg

みなさん、おはようございます。
今日は、風もなくて、穏やかな日ですね。
(o^―^o)ニコ

お休みは、いかがお過ごしでしょうか?
残り2日間は、カラダを休めるなり、
火曜日、準備万端で出勤できるように、
各自、過ごしてくださいね。

それでは、毎度のSSプロジェクト、
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

まずは、Excelファイルの請求書、
INVOICEの更新プログラムバグを修正してから、
さらに、細かいところを着手していましたよ~

まずは、なんと、こんなに沢山のシェープオブジェクトが、
ひとつの請求書EXCELファイルの中にあったんですね~
実際に使っているのは、赤枠の部分だけです。
(^^ゞ
20240106095258.png_380px.jpg

まあ~、なんていうのかな?
日ごろ、編集しているうちに、知らず知らずに追加されて、
しかも全て、空白文字なので、見ませんから、
そりゃあ~、溜まるよね~(笑)

ということで、VBAで、サクサクっと作って、
全ての請求書ファイルに対して、処理を掛けたら、
シンプルに、これだけになりました。(笑)

20240106135224.png_380px.jpg

ちなみに図形2~4は判子です。
LineとRactangleは、罫線ですね。
Text Boxは、担当、責任者などの見出しです。
ようするに、以下の部分なんですね~(笑)

20240106095822.png_380px.jpg

ま、、、それだけの事なのですが、
このような機会がないと詳しく見返さないので、
良いきっかけとなりましたね~
(o^―^o)ニコ

ということで、日々の運用、
24/365をサポートするためにも、
インフラ、プログラム、データのメンテナンスを、
今日も、ちまちましていきま~す!(笑)

令和6年1月6日(土曜日)

IMG_4271_380px.jpgIMG_4270_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
最高気温16度、最低3度ですね。
(o^―^o)ニコ

20240106091745.png_380px.jpg

毎度のSSプロジェクト、
助っ人ChatGPTからのお知らせは?

そういえば、昨日は、終業後に机の移動があり、
こんな感じで、電源とLANケーブルの敷設を行いましたよ~
毎度のスケット、T君と作業をしてひとまず完了!
(o^―^o)ニコ

IMG_4265_380px.jpg

その後は、請求書自動更新にバグがあり、
INVOICE周りの仕組みをDBの修正を軽く行っていたら、

さてさて、あらあら、大量に出てきた、
Excelファイルの中にある、オートシェイプのゴミ!(笑)

日ごろのファイル編集で、こんなに溜まるものなんですね。
ということで、次は、この作業に取り掛かりま~す!

で、、、最後に、これは梅かな?
IMG_4264_380px.jpg

それでは、最後に、ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございま~す!

今日から、再び、3連休とのことですが、
みなさんは、ゆっくり休んでくださいね~
(o^―^o)ニコ

令和6年1月5日(金曜日)

IMG_4220_380px.jpgIMG_4219_380px.jpg

最高気温は、昨日と、ほぼ、同じですね~
比較的、過ごしやすいでしょう!

20240104230019.png_380px.jpg

20240104225913.png_380px.jpg

20240104225927.png_380px.jpg
服装予報もどうぞ!

20240104230417.png_380px.jpg
頭痛~る!
東京は、爆弾マークです!
全国的にも、やはり注意・・・(;^ω^)

そして、頂き物リンクは、こちらです!

JR山手線車内 刃物で襲われ4人けが
4K録画対応キャプチャ

それにしても、年明けから、
いろいろ物騒な事件が起きていますね。
(~_~;)

みなさんも、これから春先にかけて、
芽吹く時期は、ほんと、気をつけてくださいね~

で、、、まずは、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

4日からお仕事の方は、
まだ、30名ぐらいかな?

ひとまずは、今年も、どうぞ!
よろしくお願いしますね~
(o^―^o)ニコ

そして、毎度のSSプロジェクト、
助っ人ChatGPTからのお知らせで~す!

さてと、私の筋トレも兼ねて、
まずは、研修室の床下のLAN敷設、

カリカリですけど、、、
接続だけは、完了しましたよ!

あ、、、と、PCの電源を入れて、
テストはしていないなあ~

IMG_4168_380px.jpg20240104224146.png_380px.jpg

で、、、赤丸の部分は適当ですけど、、
PCの位置も決まっていないので、
ひとまずは、これで良し!

最終的な、デスクとPCの配置が決まったら、
LANケーブルが切れてしまいわないよう、
スパイラルチューブで養生しますね。

20240104224219.png_380px.jpg20240104224241.png_380px.jpg

ということで、今年も床下を剥がしてからの~
1F、3F、6Fの各フロアーの作業環境を整えていきますね。
(o^―^o)ニコ