1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

新人研修

令和6年4月24日(水曜日)

20240424093104.png_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
今日は、16度、朝から雨となりましたね。

そして、明日は、26度の予報ですけど、
これまた、びっくりです。(;^ω^)

体調だけは、崩さないように、気をつけて行きましょう!

20240424093258.png_380px.jpg

20240424093502.png_380px.jpg

頭痛~る!

当然、東京は、超警戒ですね。
気圧の変化で、自律神経も乱れてしまいます。
日報をみる限りでは、そこそこいますので、
こちらも、合わせて気をつけて行きましょう。

ということで、頂き物のリンク集です!
みなさんは、なにか欲しいゲームあるかな?

4月23日から、「Nintendo Switch ゴールデンウィークセール」開催。
Astrea: Six-Sided Oracles
7 Days to Die

IKEA
道立自然公園野幌森林公園

そういえば、お茶の情報も頂きましたね!
画像を、張り付けておきますね~

20240423204947.png_380px.jpg


毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

昨日は、TNAS-2020、
各自のディレクトリーのバックアップを取って、
これで、ひと段落となりましたね。

TNAS-GAME-4TBの準備もできたし、
既存のTNASのディスク容量が足りなくなったら、
8TBのSSDを追加すれば、しばらくは、もちそうですね。
(o^―^o)ニコ

GW中の作業は、特に決めていませんけど、
まずは、これからの移行計画でも、まとめる予定です。

で、、、そうそうカレンダーをみたら、もう月末ですね。
30日に有休を取得する方は、是非、この木金で、
タイムカード、経費精算の準備だけは、お願いしますね。
本社は、5月1日、2日は、売上のまとめ作業がありま~す!
m(_)m

令和6年4月23日(火曜日)

IMG_6730_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
今日は、雲が多めですね。
最高気温20度、最低16度です。

20240423012253.png_380px.jpg20240423012236.png_380px.jpg

頭痛~る!
今日もまた、全国的に注意ですね。

いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

毎度の頂き物のリンク集からどうぞ!
(o^―^o)ニコ

Noita
森林公園
なか卯「楽天ポイント」に対応
RUDSTA ルードスタ
20240422211918.png_380px.jpg

毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

まずは、チマチマと進めているのは、
数台ある、TNAS-XXXにある、
各自の個人フォルダーのバックアップです。

20240423094329.png_380px.jpg

私の場合だと、shiozumi って、フォルダーがありますけど、
この中身を、OVS-002 にバックアップする、
シェルスクリプトを作成して置きましたよ~

20240423095136.png_380px.jpg

ま、、、みなさんの日常業務では、
OVS-002 に直接アクセスすることはありませんけど、
一応、バックアップは、毎日、保存してありますので、
困った時は、ご連絡くださいね~
私とT君で対応しま~す! (o^―^o)ニコ

それにしても、この10Gpbsのネットワークと、
サーバーの入れ替えは、コロナ前の令和元年の夏から、
着手していましたけど、気が付けば、
5年間も、続いていますね~

まあ~、こちらの工事の開通予定も、
2040年なんてありますけど、
日本橋川に青空を!
インフラ関連は、気が遠くなるぐらい、
なが~い年月を掛けることも、少なくありませんね。

で、、、話を元に戻すと、まだ、OVS-003 と、
iSCSIのシステムが残っていますので、
次は、こちらの入れ替え作業になりま~す!(笑)

その後は、OVS-004 の競馬コンテンツサーバーと、
失われた、研修用のXen仮想サーバー類、
つまるところ、sales-wiki の再発掘かな?

IMG_6732_380px.jpg

いまは、6Fのラックから取り外して、1Fの棚にありますけど、
この中には、スターIT時代の資産が眠っています。

ま、、、沈没した船を海底から引き揚げるような作業ですけど、
その機会と時間があったら、再挑戦しておきますね。(^^ゞ

まあ~、書き出すと、私の仕事もキリがないので、
今日のあたりは、これぐらいで・・・

令和6年4月22日(月曜日)

IMG_6712_380px.jpg

朝が、細かい、霧雨ですね。
また、ちょっと寒くなりました。
(^^ゞ

20240422010046.png_380px.jpg

20240422010133.png_380px.jpg

20240422010124.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京は、やや、注意!
(^^ゞ みなさんの自律神経は、大丈夫かな?


さて、今週も一週間の始まりですね~
みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
どんな感じでしょうか?

また、寒くなったので、着る服も、やや冬支度かな?
勿論、上着も必要ですね。

毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

まずは、日報のタイトルに、
卒業年度、学校名、経験年数を、追加しておきましたよ~

20240421133238.png

で、、、そうそう、たまに面接で話題になるのが、
僕は、プログラムの専門学校を卒業していません。
ただの音響屋さんでしたね~ (o^―^o)ニコ
今も、御成門に校舎がありますね。

また、ゲーム業界に入ったときも、
最初は、サウンドクリエーターでした。

ある時を機に、プログラムでの仕事となり、
最初は、PCエンジンでの麻雀ゲームの開発となましたよ~

ちなみに、中学校から、そこそこ麻雀をやっていたので、
プログラムの仕様は、とくに問題ありませんでした。
COM側の思考AIも悩まずに、作れたのが良かったですね。

ということで何事も、物事が関係しながら、
積み重なっていくのが、これまた、人生の不思議なところ、
いつの経験が、どこで生きてくるのかも、不確定なんですよね~

ということで、今、目の前で起こっている事に、
最大限の意識で臨むと、

もしかしたら、未来につながる、かも~~~ん!(Come on!)
(o^―^o)ニコ

あと、ブログを毎日書き続けるには、コツはありますか?
そんなことも、たまに質問がありますね~

ま、、、システム担当として、日ごろの業務報告もありますし、
日報でも、みなさんからの情報も頂けますからね。

で、、、そうそう、物凄くシンプルに思うのは、
世代の格差が大きいと思うので、
若いみなさんと、情報交換をすることが、
まあ~、何よりも大切な事だと感じているからですね~
これも、僕の下積のひとつですね! (o^―^o)ニコ

令和6年4月21日(日曜日)

IMG_6693_380px.jpg

20240421022144.png_380px.jpg

20240421022248.png_380px.jpg

頭痛~る!
全国的に、注意ですね~
(;^ω^)

さて、、、日曜日となりましたけど、
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

まずは、いつものお礼、ブログの購読、感想、
個別コメント、誠にありがとうございます。

今日は、イースマイル所属の方から、
頂き物リンク集です!

で、、、そういえば、
イースマイルの人で土曜日の講習会に、
参加してくれた人がいましたね。
(o^―^o)ニコ

Rust言語
性格診断ゲーム
鍵開け業者費用の経費計上

毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

まずは、新人さんのスキルシートの入力が、
まだ、行われていないようなので、テストで、
ログイン時の案内メッセージを追加しておきましたよ~
(o^―^o)ニコ
20240421122944.png

こちらの2009年システムも、
既に、2024年ということで、15年間連続して、
無事に稼働していますけど、日持ちさせるのも、
少しは、私も特になってきたのかな?

もうしばらくしたら、新人さんもこちらで、
スキルシートを入力することになりますけど、
是非、がんばってくださいね。
みなさんの人生が、これで大きく変わります!
m(_)m

令和6年4月20日(土曜日)

IMG_6672_380px.jpgIMG_6671_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
いきなり真夏日ですね。

日報の感想でも、そろそろ衣替え!
なんてありましたけど、、、24度ですからね~
間違いなく、冬物はタンスの奥へ・・・(笑)

20240420135555.png_380px.jpg

20240420031630.png_380px.jpg

今日は、ちょっと、風も落ち着きそうかな?
それでも、7m/sec ですから、まあまあ~強めです。
黄砂と花粉のミックスで、
結構、アレルギーもでる見たいですから、用心用心!

20240420030616.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京が通常、それ以外は、爆弾マークですね。
(^^ゞ

今日は、ソルト所属の方から、
頂き物のリンク集ですね!
(o^―^o)ニコ

ユーリ!!! on ICE:劇場版制作中止
「黄砂」3日連続で観測も
日本で地震が一番少ない県は、どこですか?
松のや×日本ハム
20240420024532.png_380px.jpg

「ガチャ情報公開義務化」で,韓国ゲーム業界に激震。」
Amazon Price Tracker

さあ~てと、、、土日を迎えしましたけど、
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

感想で多かったのは、やはり地震の話題でしたけど、
大きな被害などの報告もなくて、なにはともあれ、
ちょっと安心しました。 (o^―^o)ニコ

とはいえ、そう安心することも出来ないのが、
日本の地震の多さですからね~

新人のみなさんも、まずは、防災グッズ、
あと、避難経路ぐらいは、確認しておきましょうね。

毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

20240420032859.png_380px.jpg

私の、チャットワークには、こんな感じで、
グループチャットを作成して、日報から、
転送するように、仕様を追加しましたよ~
(o^―^o)ニコ

まずは、外出先のiPhoneから、
ちょっと確認したときは、これで十分ですね~

感想の中には、APIで連携を取っている内容もありましたね。
で、、、いまの時代は、AIのエンジンも含めて、
組み合わせて、システムを作るのが便利ですね。

ということで、私も引き続き、
できることは、試していきますね~
(o^―^o)ニコ

で、、、その気持ちさえ忘れなければ、
きっと、生涯現役で、やって行けま~す!

令和6年4月19日(金曜日)

IMG_6658_380px.jpgIMG_6657_380px.jpg

20240419024946.png_380px.jpg20240419025000.png_380px.jpg

頭痛~る!
珍しく、全国的に通常ですね。

日報を見ていると、そこそこ、
気象病で、自律神経を乱されている社員さんも、
すくなくありませんから、今日は、
ひとまず、通常でよかった!

さあ~、みなさんの体調、メンタル、
作業進捗は、どんな感じでしょうか?

お疲れの方は、是非、この土日で、
ゆっくり休んでくださいね。

で、、、そうそう、四国大きな地震がありましたね。
みなさんのご実家は、大丈夫でしたか?

そして、まずは、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。
まずは、頂き物のリンク集からです!

【緊急ライブ配信】愛媛南予で震度6弱の地震発生
愛媛・高知で震度6弱
松山市の情報カメラ/TV局内の様子
20240419003246.png_380px.jpg

秋葉原駅構内にNTTコノキュー初のXR体験施設
「Indie World 2024.4.17」を公開しました。
【公式】カードゲーム「ito」のルール説明動画

毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

さて、昨日から、システムズ所属の方の日報を、
業務管理システムから、PHPとAPIで、
Chatworkに転送するように実装してみましたよ!

AM3:00前日の分を、
所属別にグループチャットに仕分けします。

ま、、、みなさんには、直接関係ありませんけど、
内勤の方にとっては、少しは便利になるのかな?
そんな興味もあって、まずは、お試し段階です!

とりいそぎ、私の場合は、地下鉄の中とかで、
iPhoneから、業務管理にログインせずに、
ダイレクトに、日報が閲覧できるところですね。
(o^―^o)ニコ

てなことで、APIの機能も豊富なので、
Web系を目指す方は、是非、どうぞ!

リンクだけ、もう一度、張り付けて置きますね。
チャットにメッセージを投稿する

令和6年4月18日(木曜日)

IMG_6649_380px.jpg

また、少し寒くなりましたね。
みなさん、着る服にも迷うと思いますけど、
くれぐれも、体調を崩さないようにね!

20240418013016.png_380px.jpg20240418013123.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京のみ超警戒ですね~
(;^ω^)

ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

今日は、ソルト所属のみなさんから、
頂き物のリンク集で~す!

Frieren the Slayer
ちょっぷく 人形町店
「本格インド料理 BUTTER CURRY」
ジャンプ アセンブル
黄砂】3~5月が飛来のピーク!
マクドナルド「油淋鶏チーズチキンタツタ」
20240417210835.png_380px.jpg

毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

さて、各種言語から、Chatworkに投稿する技術は、
みなさんから、そこそこ反響がありましたね。

また、昔話も、、、これまた、そこそこ、
楽しんで貰えたようで、何よりです。
(o^―^o)ニコ

ま、、、イースマイルもソルトライブも、
勤続年数の平均値は、とても高く、
強いて言えば、地方から人が多いので、
地元に帰ってしまうケースが、やや目立つぐらい、

基本的には、この派遣スタイルでの働き方を、
気に入って貰えていますね。

まあ、今年で25周年、
派遣を始めてから22年が経ちますけど、
この業務に熟練した内勤者が揃い、
いまは、充実してきたと思います。

ということで、新人さんも含めて、
しっかりサポートして行きますので、
どうぞ、安心して仕事に専念して行きましょう!

で、、、大切なのは、日々の日報、
コミュニケーションであることも、間違いありません。

結果、信頼関係の積み重になりますね。
良好な関係を築くためには、どうすれば良いのか?
そこだけは、外さないようにね。
(o^―^o)ニコ

で、、、僕も、毎日ブログを書いている。
ただ、、、きっと、それだけなんだと思います。

まずは、自分自身が元気であることを伝えて、
みんなが、どうすれば、成長でいるかを意識して、

当たり前すぎる内容ですけど、
今日の天気、気温から、話を始めて、
健康が一番なんて、毎日、言っている。(笑)

そんな単純で当たり前のことが、どれだけ大切なのか?
きっと、想像もつかないとおもいますけど、、、
でも、、、そこに全ての答えがありますね。

で、、、そうそう、社会っていうのは、
僕の経験上、一度目は、怒られますが、
二度目の失敗は、スルーされます。

大人なんだから、二度目は、
言わなくても、もう分かっているよね・・・
で、、、それで分からないなら、
あとは、好きにどうぞ! (;^ω^)
みなさん自身、よ~く考えてね!

令和6年4月17日(水曜日)

IMG_6633_380px.jpg
気温は、昨日と差ほど、変わりませんね。
(o^―^o)ニコ

20240417012523.png_380px.jpg
風は、、、そこそこ強めですね。
13m/sec で~す!
(o^―^o)ニコ

20240417012606.png_380px.jpg20240417012555.png_380px.jpg

頭痛~る!
全国的にも、東京も、注意!!

そして、SSとイースマイル所属の方々からの、
頂き物のリンク集で~す!
(o^―^o)ニコ

USBケーブルに100A流したときの実験映像です。
シェイクうどん
買ったゲームに追加でお金払えるチップシステムはどうか
黄砂によるアレルギー症状


そうそう、昨日は、イースマイルエンジニアリングと、
ソルトライブHDの両方に応募している学生さんの
最終面接がありましたね~

で、、、学生さんからの質問は、
ソルトとエンジニアリングで、違いは、ありますか?!
(o^―^o)ニコ

で、、、僕からすると、大きな違いは、厚君とひらくさん。
どちらも、アークで出会ったのですけど、微妙に時期が異なりますね。

厚君は19才で、アルバイトで入社して、
その時は、僕が26才の時でしたから、
もう、30年以上のお付き合いです。

平工さんは、僕が22才の時に、3つ年上の先輩、
アークで一緒に働いていましたから、もう、35年ですね。

で、、、仕事で遅くなって、家に帰れない時は、
ひらくさんと、中華街で食べて、ノルゲとういう店のBarで飲んで、
そのまま、平工さんの家に泊めてもらうぐらい、
よくつるんでいましたよ~(笑)

で、翌朝は、バスに乗って、一緒に出勤していたぐらい、
とても、お世話になっていましたね~

時には、横浜スタジアムで、野球観戦もしたり、
まあ~僕も、そこそこ中華街に詳しくなるぐらい、
ひらくさんと、よく一緒にいたものです。

そんな、なんだかんだで、人事と教育で、
サポートする人が異なるだけで、営業、総務、
そして社長の僕は、一緒ですから、
僕からの視点では、ほぼ、差は0ゼロなんですね。
(o^―^o)ニコ

で、毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

で、、、僕も、もうメールを見ることも減ってしまったので、
これからは、Chatworkに、情報を統合しようと考えています。

ということで、他の言語から、APIを使って、
Chatworkとの連携が、こちらのサイトを見れば、
簡単に出来るので、ご紹介しておきますね~
(o^―^o)ニコ

チャットにメッセージを投稿する

赤枠に、チャットルームIDを入れて!
言語の選択をすると、サンプルソースが、
出力されますから、、、
超!!・・・お手軽に実装可能です。

20240417011657.png_380px.jpg

room id は、/#!rid の後に続く、9桁の数字です。
20240417012143.png_380px.jpg

ま、、、Shell とか、PHP は、デフォルトで、メニューにありますね。
20240417011644.png_380px.jpg_380px.jpg


しかも、なんか、右メニュをクリックすると、
全ての言語が選択可能です。
(o^―^o)ニコ
20240417011920.png_380px.jpg


C、C#、C++
まあ~、、、なんでも、ござれ~
って感じですね。(o^―^o)ニコ

ということで、Web系に興味がある方は、
是非、どうぞ!

あ、、、と、最近サーバー系のプログラムって?
な~んていう質問も、よくありますね。

一つは、チャットシステムなどでの、
リアルタイムに、情報を共有するタイプ、
Pear to Pear 通信と、

もう一つは、データベースに一度、保存して、
それを、複数のユーザーで共有するタイプ、

この2つを、ざっくり、自分で実装して、
自己学習するところからで、宜しいかと思います。

あとは、Linux サーバーを構築すれば、
もう、、、否応がなしに、サーバースキルは、
見に着くことでしょう!(大爆笑)

今日は、ちょっと話が長くなってしまいましたけど、
是非、みなさんは、これからのクリエイター人生が、
まだまだ、先に待っていますからね~

是非、未来に向けて、生涯現役で、
がんばって行きましょう!
(o^―^o)ニコ

令和6年4月16日(火曜日)

IMG_6618_380px.jpg

みなさん、おはようございます。
また、少し寒くなりましたね。
黄砂も、たくさん飛んでま~す!
(;^ω^)

20240416005439.png_380px.jpg

20240416095019.png_380px.jpg

南の風15m/sec で、そこそこ強風ですね。
(;^ω^) 

20240416005411.png

20240416012839.png_380px.jpg

頭痛~る!
全国的にも、爆弾マーク!
東京は、注意ですね・・・
(;^ω^)

さてと、火曜日となりましたけど、
みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
どんな感じでしょうか?

まずは、ソルト所属の方からの、
頂き物のリンク集です!

そしてお礼も、ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます!
(o^―^o)ニコ

劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』
16日~17日大気不安定
大谷選手は潔白...連邦検察が"被害者"と断定
赤城南面千本桜
Spirit City: Lofi Sessions


毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

昨日は、学生さんが会社見学に来てくれましたね。
家から会社が近い人は、一度、社内での研修雰囲気を、
確認してもらうと、とても宜しいかと思います。
(o^―^o)ニコ

また、社員集会での感想も、そこそこありましたけど、
先輩社員と、話すことができて、とても良かった!
そんな感想が多かったですね。

なにはともあれ、やはり会社の雰囲気、
どんな人がいて、どんな風に働いているのか?
当たり前なのですが、それが良好なのが、
一番、ベストですからね。

令和6年4月15日(月曜日)

IMG_6597_380px.jpg

今日も、真夏日ですね~
(o^―^o)ニコ

20240415002953.png_380px.jpg

今週は、そこそこ、気温も安定して、
すごしやすい日になりそうですね。
(o^―^o)ニコ

20240415003052.png_380px.jpg20240415004043.png_380px.jpg

頭痛~る!

全国的に注意です!

さあ~て、月曜日となりましたけど、
みなさんは、元気かな?

土日で、しっかりリフレッシュ出来た方は、
がんばって! そうでない方は、今日は、
早めに寝ましょうね!
(o^―^o)ニコ

毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

さて、TNAS-GAME-4TBの拡張も完了して、
OVS-002へのバックアップも出来たので、
ひとまずは、ファイル関連は、これぐらいでOKですね。

今年の目標は、IPv6の設定と、
経理、営業システムの改修と、
さらなる組織改革かな?

とはいえ、基本的には、
派遣するみなさんの教育&サポートを中心ですから、
まあ~、日報を通じての日々のコミュニケーションを、
きっちりやってからの~ (o^―^o)ニコ
ですね~(笑)

大きな夢、目標を持つ事は良い事ですけど、
基本は、毎日の一歩ですからね!

それが間違っていたら、やっぱり何も達成できません。
ま、、、分かっているようで、なかなか出来ないのも事実。
みなさんも、よ~く考えて、毎日、行動して行きましょうね。

で、、、社会で生きて行くためには、
何事も、周りの人の協力が必要になりますから、
その下地、下積みだけは、大切にね!
(o^―^o)ニコ

ということで、私は、地味~な仕事ですけど、
エクスプローラー閲覧すると、気が付けばなんと、
社内のローカルだけで、19台のPC、サーバー、NASを、
管理していますね。
20240415005126.png

縁の下の力持ちなんていう言葉もありますけど、
そういった人だと、思われるような働き方が、
下積みなんですよね~(笑)