1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

やや謎、NETBIOS名前解決

令和5年3月12日(日曜日)

皆さん、おはようございます!
今日も、はれそうですね。
(o^―^o)ニコ

IMG_1819.jpg

最高気温は、19度、ちょっとだけ寒いかな?
予報も、実は、曇りでしたね。
(;^ω^)

IMG_1820.jpg20230312075821.png

頭痛~る!
東京も、全国的にも、超警戒ですね。
(;^ω^)

新型コロナ感染者情報
全国9802人、死亡者42人、東京都805人

さてと、、、日曜日になりましたね。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

体調、メンタルがイマイチの方は、
明日からの仕事の備えて、
しっかり休んでくださいね。

ということで、まずは、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
いつも誠にありがとうございます。
(o^―^o)ニコ

今日は、頂き物のリンクがありませんので、
最近、私が気に入っている大遇和尚の動画をどうぞ!
リーダーの心得 理想の上司の条件とは?

こちらのリンクは、また、明日も紹介したいぐらいです。
数回見ても、よい内容ですし、
みんなの役に立ちそうですね。
(o^―^o)ニコ

そして、いきなりちぃ!(笑)


そして、ここからは、いつもの情シスひとり!

昨日、無事に3Fへ移動して、
接続確認まで完了しています。

IMG_1803.jpg

LANケーブルは、仮設置なので、まとめていませんけど、
最終的には、すっきりした長さに交換して置きたいところです。

で、、、そうそう、3本LANがありますけど、
いまは、1F,3F,6FのHUBは、すべて、
タグ付きのVLAN設定になっていて、
192.168.(61,62,63)のセグメントが、
どのフロアーでも接続可能なんですね。

ちなみに、私の方は、今更ですけど、
昨日は、一日かけて、NetBIOS名の解決で、
少し調べていましたね。

Winsサーバーなんか、もうなくても、
大体困ることは無いのですが、
TNAS-3F-4TBを追加したので、
nbtstat コマンドで調べていましたよ!
(;^ω^)

でも、最近、IPv6も動作しているので、
どうやって名前解決しているは、
ちょっと動作不明ですが、アクセスできますね。(笑)

とうことで、私もしばらくはネットワークの学習知識が、
もう少し必要になっていると感じる日でしたね。

それでは、フリートークでどうぞ!