1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

レイアウトが崩れたらキャッシュクリアー!

令和5年4月25日(火曜日)

皆さん、おはようございます!
今日も晴れていますけど、そこまでは、
暖かくなりませんね。

最高気温19度、最低9度で、
しかもお天気は、西から下り坂です。

IMG_2584.JPG_380px.jpgIMG_2585.jpg_380px.jpg20230425083429.png_380px.jpg20230425083313.png_380px.jpg

頭痛~る!
ということで、全国的に、超警戒、
東京も、警戒となりました。
(;^ω^)

そして、いきなり、ちぃのドアップから!
(o^―^o)ニコ
IMG_2583.JPG


そして次は、ソルト所属の方のリンク集から!
SSとイースマイルの方は、この後で拝見していきますね。

マイラーズC
競走馬の位置のトラッキングシステム!
『ポケモン』ぬいぐるみ
8.浅草メンチ

で、感想は、浅草の食べ物の話題も、そこそこありましたね!
メンチカツなんて聞いたので、早速、私も調べてみましたよ!

GWの日程も分からないなりに、
ご連絡いただき、誠にありがとうございます!

そもそも仕事もありますし、お天気によって、
休むかどうか、考えているなんていう人まで、
みなさん、いろいろな事情があるものです。
(;^ω^)

あ、、、ということでは、まずは、いつものお礼から、
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

そして、こころから、情シスひとり+ChatGPT、
サポート、総務、教育、T君からのお知らせです。

さてさて、、、昨晩は、ほんと細かいレイアウトを、
業務管理の右上のHTML/CSSを対応していたら、
あっという間に朝、夜更かしモードでしたね。
(;^ω^)

もしも、みなさんもレイアウトが、崩れているようでしたら、
新しいCSSが読み込まれていないと思いますので、
キャッシュクリアーか、リロードをお願いしますね!

top_layout_image.png

Chromeなら、デベロッパーツール(F12)で立ち上げて、
こちらのボタンを右クリックして、キャッシュの消去と、ハードの再読み込みで、
スタイルシートが更新されます!

20230425111522.png_380px.jpg

ちなみに、悪さをしているのは、当時、2002年ぐらいに、
HomePageのデザインを発注して、会社さんが作ってくれた、
スタイルシートの<TD>タグ全体の設定で、
font-size と、line-height の2つですね。

これを、0px にすると、余白(黒色)の部分がなくなります。
(;^ω^)

20230425110231.png

20230425110400.png

正しくなれば、こんな感じの元通り!
#page_heder 、#page_menu
のセレクターを追加して、<TD>タグに、
しっかり適応されていれば、0pxになり、
レイアウトの崩れも治りま~す!
(o^―^o)ニコ

ok_0px_image.png

ok_0px_css_image.png

とうことで、HTML5のバージョンになってからは、
IMGタグをテーブルタグを使ってレイアウトしたときは、
font-sizeと、line-height は、0pxにしないと、
無駄な余白で生まれてしまいます。

今更ですけど、
が抜けていたので、それを追加したら、
あらあら、、、レイアウトが崩れたので、
夜な夜な修正していました~
(;^ω^)

まあ、20年も昔に作ったままの~
HTMLタグのテンプレートでしたから仕方なし・・・
それでは、今日もフリートークでどうぞ!