1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

Bingを触ってみた!(笑)

令和5年3月27日(月曜日)

IMG_2112.jpg

IMG_2113.jpg

みなさん、おはようございます!

今日は、曇りかな?
最高気温は、15度までとなり、
やや、寒い日となりそうです。
(;^ω^)

ということで、今日は、マイクロソフトのBingに、
服装を聞いてみたら、こんな回答でしたね。

Q.今日は、どんな服装が良いですか?

A.今日の東京の天気予報によると、曇りで最高気温は15度、最低気温は9度です1. 東京都の天気予報サイトによると、今日の服装指数は「やや寒い」で、上着が必要です。また、同じサイトによると、今日の東京のファッション指数は「やや寒い」で、上着が必要です。
参考になれば幸いです。

20230327075529.png

頭痛~る!
全国的も、東京も、通常ですね!
(o^―^o)ニコ

さあ、月曜日となりましたね!
みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
どんな感じでしょうか?

そして、こちらもまた、BIngに、こんな質問を投げかけてみましたよ!

Q.月曜日は、体が重たいですが、原因はなんでしょうか?

A.月曜日に体た重い理由は、休日に寝不足になったり、食べ過ぎたりすることが原因の一つです。また、月曜日は仕事や学校が始まるため、ストレスや緊張感からだるさを感じることもあります。さらに、体内リズムの乱れ「ソーシャル・ジェットラグ」も月曜日のだるさの原因になっているようです。

月曜日の朝にスッキリとした気分で迎えるためには、休日に早く寝て十分な睡眠をとることが大切です。また、適度な運動やバランスの良い食事を心がけることも効果的です。

以上の情報が参考になれば幸いです。

ということなので、みなさんも、
よろしければ参考にしてくださいね。(笑)

で、、、毎度の月末を迎えて、大忙しかな?
そしていつものお願い、タイムカード、経費精算など、
31日まで、又、4月の土日を使って、
4月3日(月)必着で、お願いしますね。
m(_)m

また、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます!
(o^―^o)ニコ

そして、ストレッちぃ!
左手を、びよ~んと伸ばして!
IMG_2114.JPG

そして、こちらも、ストレッチのBing情報を、
リンクで共有して置きますね。(笑)
座ったままできるストレッチ【12分間】
イスに座ったままできる3分ストレッチ【全身編】

で、、、ここからは、情シスひとり!
(サポート、総務、教育、T君)

また、余談ですけど、ChatGPTと、Bingの違いは、
ちょっと使っただけですけど、、、Bingの方は、
再度検索する、AIってかんじですね。

ネタの元になるサイトも、同時に表示してくれますので、
なんとなく、分かりやすい感じです。

ただ、内容的には、ほぼ、常識的な範囲で、
同じような答えになるイメージかな?!

まあ、、、AIと言っても、所詮は、
人間の考えた思考を、プログラムするだけですから、
プログラムができる、人間以外の生物体でない限りは、
思考フローは、想像の範囲です。

こんな質問を投げかけてみると、

Q.ChatGTPに性格はありますか?

A.ChatGPTは、プログラムによって作成された人工知能のモデルであり、人間のような感情や性格を持っていません。ただ、ChatGPTは、与えられた質問や会話の文脈に基づいて、より適切な回答を生成するようにプログラムされています。そのため、ChatGPTの回答は、与えられた情報に基づいて決定されるため、常に客観的であると言えます。

Q.ChatGPTは、得られた情報を理解して、自分で考えることはするのでしょうか?

A.ChatGPTは、大量のテキストデータを学習して、その中に存在するパターンや構造を理解することで、新しい情報を解釈して回答を生成することができます。つまり、得られた情報を理解して、自分で考えることができます。

しかし、ChatGPTはあくまでプログラムによって作成されたモデルであり、人間のような自己意識や自己決定能力を持っていません。ChatGPTが生成する回答は、学習に用いられたデータやプログラムによって制限されることになります。そのため、ChatGPTが生成する回答は、常に客観的であると言えます。

つまり、情報収集して、そこからの分析は行いますが、
分析するときの、アルゴリズムそのものは、
開発者が、プログラミングされたものだけです。

要するに、プログラムが、勝手に、
新しいプログラムを自分で作ることはしない。
データーは、日々増えるけど、プログラムは増えない。
、、、って事です。

なので、私がおもうところでは、
情報提供者を、ある程度信頼のおける人に限定する。

たとえば、競馬予想AIを、
去年は少しだけ、開発していましたけど、

その元になる予想家の情報や思考フローは、
すくなくとも、回収率の高い予想家から選ぶ!
とういうのをベースにした方が、良い結果になりますよね~

まあ~、そんな話は置いといて、
私の金曜日からの作業は、
データーベース周りのお掃除ですね。

普段の業務にて、営業、総務ともに、
Office365 のExcelを使っているので、
そこからの直接、業務管理のDBを更新を出来るように、
まずは、新しいアカウントと、アクセス権利を、
適切に設定するところから始めています。

そちらは、ほぼ、ベースの仕様設定は完了したので、
今日は、実際に、住民税のExcel台帳を、
新しい総務用のアカウントで修正して、
テストして行きますね。しばし、お時間を頂戴します!
(o^―^o)ニコ

それでは、今日もフリートークでどうぞ!