1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ChatGPTのデバッグ機能は?

令和5年4月10日(月曜日)

みなさん、おはようございます!
今日は、気持ちよく晴れていますね。
(o^―^o)ニコ

最高気温は、21度まであがりますけど、
どうやら、15時ぐらから、強風とのことですね。
(;^ω^)

IMG_2343.JPG_380px.jpg

IMG_2345.jpg_380px.jpg

IMG_2344.jpg_380px.jpg

ということで、調べてみると、南風14mでしたね。
そこそこ強い風ですから、気をつけて置きましょう!

20230410093455.png_380px.jpg

20230410092515.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京は、注意ですね。(;^ω^)

さあ~、月曜日となりましたね。
みなさんの体調、メンタルは、どんな感じかな?

私の方は、最近徹夜作業が増えてしまい、
すっかり、夜型に戻ってしまいましたね。

朝は、6時には目が覚めるものの、
二度寝して起きるのが、9時近くになっていますよ!
(;^ω^)

まあ~、それでも間に合うのが、
リモートワークの良いところですけどね。

なにはともあれ、しっかり睡眠をとれたので、
今日も元気いっぱい、お仕事が出来そうです。
っていう月曜日を迎えていますけど、、、

みなさん、特に新人の方々は、
どんな気分、体のコンディションかな?

ということで、今日は月曜日なので、
いつものリンク集はありませんのけど、

毎度のお礼から、ブログの購読、感想、
個別コメント、誠にありがとうございます!

で、、、すとれちぃ!
なんと、、、ちぃも寝起きでしたね。
僕も朝、起きるの遅くなったら、
ちぃも同じく、、ハンボケの顔していますね。(笑)
IMG_2347.JPG


ということで、情シスひとり、プラスGPT4と、
サポート、総務、教育、T君からのお知らせです。

で、、、なんと、ChatGPTで作成した、
正規表現にバグがあり、

どうすれば、正しく出力するのか?
質問の仕方で、少し戸惑ってしまいしたけど、

ポイントは、マッチングする条件に加えて、
省く条件を加えたら、うまく出力してくれました。
(o^―^o)ニコ

具体的には、みなさんからの経費精算完了メール、
そのタイトル部分から、対象月を抜き出す正規表現です。

質問は、PHP 正規表現 1月~12月までにマッチする。
これの返答が、以下の正規表現でした。

preg_match('/(?:0?[1-9]|1[0-2])月/', $string, $matches)

で、、、これだと、実はなんと、13月~19月も、
マッチしてしまうんですよね~ (;^ω^)

で、、、上記の質問に対して、追加で、
ただし、13月~19月は、マッチさせない。
と、、、質問すると、以下のサンプルが出力されて、
無事に、1月~12月まで、マッチしましたね。
(o^―^o)ニコ

preg_match('/(?

で、、、追加で分かったのが、
デバッグテストも、返答してくるところです。

こちらは、ChatGPTが出力した正規表現を、
デバッグしてください。と、、、問いかけた返答ですね。

※画像をクリックすると、大きく表示されます!

20230410104545.png

20230410104740.png

で、、、実際に、実行した結果も出力してくれますので、
こりゃ~あ、便利な機能ですね! (o^―^o)ニコ

ということで、正規表現を作ってもらうときは、
マッチする条件と、省く条件を入れると、
精度も上がるので、とても良いですね。

あとは、ChatGPTから回答で得た正規表現を、
逆に、デバッグしてくださいとお願いすれば、

サンプルソースコードと結果も出力してくれるので、
こちらも、便利なので、オススメですね。

ま、、、ここまで、丁寧にやっておけば、
実際のバグも減ると思いま~す!
(o^―^o)ニコ

それでは、今日もフリートークでどうぞ!