1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

DBスレーブの障害再発

令和4年11月12日(土曜日)

IMG_8296.JPG

みなさん、おはようございます。

今日も晴れましたね。(o^―^o)ニコ
最高気温20度、最低14度、湿度も70%と、
比較的、よい一日となりそうですね。

20221112081108.png

20221112081659.png

20221112081147.png

次は、頭痛~る!
東京、警戒、仙台、高知は、超警戒です。
どおりで、朝から頭がパットしないんですね。
(~_~;)

新型コロナ感染者情報
全国7万3877人、死亡者96人、東京都7899人

一応、8万人ぐらいで耐えていますけど、
この先は、どうなるのかな?

まずは、引き続き警戒して行きましょう。
4回目のワクチンを打てる方は、なる早でね。
(^^ゞ

さあ~、土曜日となりました。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

お疲れの方は、しっかり土日で休んでいただき、
元気な方は、それぞれの趣味を楽しんでくださいね。

毎度のお話ですけど、肝心なのは、来週の月曜日、
朝、遅刻せず、ベストな状態で仕事ができるように!
(o^―^o)ニコ

社会人、正社員としての最低限の責任は、
しっかり果たせるようにね。是非、お願いしま~す。

そして、いつものお礼から、
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます!

で、、、昨日は、ブログUP後に確認してまとめた、
頂き物のリンク集からどうぞ!

天気の子
サクマ式ドロップス
由縁別邸 代田
カクリヨ
歩進んで2歩下がるで地球一周したらバグった

そういえば、地震についての感想が、多かったですね。(^^ゞ
私は、全然、気づかなかったのですけど、、、

静電気もそうですけど、一度、そういった体験をすると、
人ってそれが記憶に残って、今度は、それに怯えるようになる。
とくに、突然っていうのが、やっぱり心理的な負担になるんですね。

ということで、そんな不安や恐怖を和らげるようにも、
なるべく普段から、よく寝ること!
余計なストレスは、極限、減らすことからですね。

ということで、どうしてこうやって、自分自身が、
サーバーやネットワーク、業務管理で使うシステム、
Excel VBAなどのツール開発を、今でも、ちまちまと続けているのか?

これもいろいろな意味があるのですが、
まずは一番は、自分で業務管理をコントロールできることで、
変更したり、方向性を変えるのも容易です。
俗にいう、One Stop 体制の方が、柔軟性があるからなんです。

また、日報のコメントもそうですけど、
日ごろからみなさんと接していると、
社員さんの雰囲気も、直接、肌で感じることも出来ますからね。

で、、、つまるところ、合理的な仕組み、
それが、安定となり、安心につながる。
この22年間、続けて来られたのも、
全ては、やり方次第だと思うところです。

ま、、、、そんな話は、とりあえず、ここまでにしておいて、
また追々、お話して行きますね~
(o^―^o)ニコ

で、、、昨日の新業務管理サーバーの技術的な話題から!
是非、SSのWeb、サーバーエンジニアを目指すからの、
ちょっとした知識、読み物になって貰えばと思っていますし、
つまるところ、私の社長業以外の業務日報ですね~(笑)

そして、木曜日に派生した、DBのトラブルが、
なんと、金曜日にも再発しましたよ!

一度、ovs-025のマスター、ovs-026スレーブを、
再構築してからの~、あらあら、またか、、、
(~_~;)

でも、なんと原因も判明!

何気に、dnf update コマンドを叩いたら、
最新のPostgresSQL-11 のパッケージが表示されました。

昨日、インストールしたばかりなので、マイナーバージョンUPですけど、
ま、、、やってみるかと、気軽に実行したら!
お~っと、また、DBのトラブルが再発しました。

で、、、いろいろ調べてみると、
なんと、スレーブDBの設定ファイルが、
上書きされていましたね。

偶然にも原因をピンポイントで発見できて、
ちょっと、モヤモヤがスッキリしました~(^^ゞ

ちなみに、マスター側は、問題は起こりません。
スレーブ側のDBだけです。

で、、、一番良いのは、スレーブDBを設定するとき、
できれば、スレーブ側も、マスターと同じ名前、
/var/lib/pgsql/11/data のフォルダー名がベターですね。

私の場合、スレーブDBのフォルダーを
起動時の設定ファイル、postgresql-11.service の項目に、
Environment=PGDATA=/var/lib/pgsql/11/data-test/
のフォルダー名として、設定していたのですが、

dnf update のコマンドで、パッケージをアプデすると、
ファイルが上書きされてしまうんですね。

結果、Environment=PGDATA=/var/lib/pgsql/11/data/
となってしまうので、まったく、スレーブが動作しなくなります。
(~_~;)

いやあ~、これは、ほんと盲点でしたね。
まあ~、こういうことが、ほんと稀にあるので、
基本的には、パッケージのupdate は、
自動化することもなく手動にしているのですが、
できれば、セキュリティー関連のアップデートも多いので、
本来なら、毎日、dnf update は実行したところです。

ということで、なにはともあれ!
PostgresDBのスレーブ設定は、
パッケージ更新では、要注意!

私もあとで、スレーブDBデーターの保存先を、
/var/lib/pgsql/11/data-test/ から、
/var/lib/pgsql/11/data に変更して置きますね。

ということで、このスターIT時代からの、
ガラクタPCが、また、1Fに増えてしまいましたけど、
その昔の担当者に、ほんと処分してもらいたいね。

毎度の赤枠の中に、きっと、sales-wiki
研修システムの残骸が、眠っているハズ!(笑)

IMG_8286.JPG

それでは、最後に、あくびのちぃ!
にゃんこも朝は、眠たいね~

IMG_8294.JPG