1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

今週は、寒さが戻ってきま~す!

令和4年11月14日(月曜日)

IMG_8319.JPG

20221114075342.png

20221114075820.png

20221114075241.png

次は、頭痛~る!
東京だけ、やや注意で、仙台、名古屋、大阪、平常ですね!

新型コロナ感染者情報
全国6万8410人、死亡者45人、東京都6922人

みなさん、おはようございます!
ちょっと雲が多いですけど、晴れのようですね。

最高気温は19度と、また寒くなってきましたよ。
湿度も47%で、やや乾燥気味・・・
私のデスクの湿度計は、26%ですから、
室内って、エアコンも稼働しているので、
どうしても乾燥気味ですね。
(~_~;)

さあ~、月曜日となりますけど、
みなさんの体調メンタルは、どんな感じかな?

日ごろの疲れが溜まっている人は、
しっかり休日に回復できると良いのですけど、

なかなか、そう思うようにはならないのが、
また現実だったりしますので、お疲れの方は、
今日も早めに寝るようにして行きましょうね。

それでは、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

今日は、またまた溜めてしまった、
木金のSS所属の方から、拝見させていただきますね。
それでは、しばらく、お待ちくださ~い!

20221114082358.png

はあ~い、お待たせしました!
約1時間ぐらいでコメント完了です。

ちなみに、イースマイルの方の、
金曜日分も、まだコメントが未完了でしたね。

一応、読むだけは終わりましたよ~
でもほんと、読むだけだと5分も時間は掛からず、

コメント作業の大変さを感じるとともに、
みなさんも、日ごろの業務日報を書くのも、
結構、大変なんだと思う次第です。

ほんとうにご苦労さまです!m(_)m

さて、地震の話題も多かったですけど、
今回、本社でも、大きなテレビモニターを設置したので、
ところどころ、耐震マットを設置して置きました。

商品は、こんなかんじのものです!
耐震マット

感想の中にも、コーヒーメーカーが倒れないかが、
心配だなんていう人もいましたね。
よろしければ、お試しくださいね!

あと、、、そうそう、PostgresDBについても、
ちょっとした質問がありましたね。
こんなリンクを見つけましたので、よろしければ、どうぞ!
主なRDB

僕は今まで、MicrosoftのSQLから、
Oracle、Postgres、MySQLの順に使ってきましたけど、
OSがWindows Serverなら、SQL
Miracle Linuxなら、Oracleという選択でしたね。
Oracleに対する親和性:ミラクル・リナックス (miraclelinux.com)

で、、、いまは、社内利用なので、
無償のPostgreSQLって感じです。(笑)

ま、、、言わずとして、DBの速度の肝は、
記録媒体への書き込みで、
update、inset 文の処理ですね。

select は、まあ~、いまどきは、
すべて、メモリーキャッシュに入るので、そこそこ早いですし、
そんなに根本的に改善できる余地はありませんけど、

書き込みだけはね。永遠のテーマです。
プログラマーさんならわかると思いますけど、

誰が作った変わらない処理が勝手に走って、
肝心なパラメーターが壊れていく・・・

当然、間違ったデーターを読み込んだら、
自分のプログラムもバグる訳で・・・(;^ω^)

update、insert だけは、本当に事故の元なんですね。
みんな!!書き込みだけは、間違わないでね~
、、、って、いつも心の中で、ザワザワします。(;^ω^)

ま、、、そんな小話は置いといて、
書き込み処理時間、最新データーの反映まで、
その流れが短時間になればなるほど、
優秀ってことになる訳ですけど、

ここで、マルチプレイヤーの場合は、
各自クライアントへの更新も同一にするために、
また、さらにタイムラグが起こるわけでして、、、

このあたりの同期処理、非同期も含めて、
つまるところ、バグの元になるってことですね。
あ、、、悩む、悩む、夜も眠れなくなる。
(;^ω^)

で、、、そんな私もマタマタトラブル!
x.509証明書の最新システムを、
ovs-025 から、ovs-010に移植したら、
これまた動作しませんでした。(苦笑)

いつも直ぐに湧いてくる気持ち、
あ、、、面倒だな~(;^ω^)

そもそも、ovs-010は、現行サーバーで、
切り替え後は、使わない訳ですから、
下位互換に合わせる作業も無駄になるだけ。

次世代サーバーovs-025で動作していれば、
ひとまずは、OK!とうことで、
先に進めて行きたいと思います!

それでは、今日もフリートークでどうぞ!
最後に、朝ボケ、ちぃ!

IMG_8320.JPG