1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:1FのLANケーブル補修作業!

令和5年10月27日(金曜日)

IMG_2636.JPG_380px.jpgIMG_2637.JPG_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
今日も快晴、すっきり!
(o^―^o)ニコ

20231027082247.png_380px.jpg20231027082301.png_380px.jpg20231027082325.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京は、連日で、やや注意ですね。

さて、金曜日となりましたけど、
みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
どんな感じでしょうか?

月末が近いので、いつものお願い、
タイムカード、経費精算は、
是非、お願いしますね。

まずは、頂き物のリンクからどうぞ!

水回りのトラブル!
スクエニおとぎ話RPG
Apple Event ページ!
Apple Event - October 30
CAPCOM
Skylines II
ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ!
RETORO2

そして、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

昨日は、久しぶりに、イースマイル所属の方まで、
返信できましたよ~
でも、SSの方は、土日になりそうです。
ごめんなさい。 m(__)m


さてさて、切断されてしまった、
LANケーブルを今日から修復して行きますね。
(o^―^o)ニコ

LANケーブル自作工具キット

20231026205039.png_380px.jpg

高性能ギガビット伝送対応LANケーブル (Cat5e)

20231026204956.png_380px.jpg

久しぶりに、100m 巻を買いましたね!
(o^―^o)ニコ

こちらは、1Fの配電盤です。

IMG_2625.JPG_380px.jpg

オレンジ2本と、ブルー2本が、
切断されてしまったケーブルです。
4本とも、Cate-5eの1Gbps

その右の2本の黒いケーブルは、
10Gbpsで、新しく引いたものですね。
OM2と、OM4です。

どちらも、1Fから6Fのサーバールームまで、
敷かれていますよ~
(o^―^o)ニコ

とういうことで、この切断されてしまった、
LANケーブルに、新しく、RJ45のジャックを、
T君に取り付けて貰いま~す!

そういえば、ブログの感想でもありましたけど、
先日の雷が不安という声がありましたので、
一応、PC雷から守るタップだけ、ご紹介しておきますね。


SAYBOUR 電源タップ 雷ガード
20231026211256.png_380px.jpg

Bard の回答!(解説は?)

雷対応の電源タップは、雷によって発生する高電圧の電気である「雷サージ」から電子機器を守る機能があります。
雷サージは、落雷の際に発生する電流の急激な変化によって、電気回路に発生する高電圧の電気です。雷サージが電子機器に流れると、電子機器の内部回路が破損して故障する可能性があります。
雷対応の電源タップは、電源タップ内に雷サージを吸収する素子(バリスタ)を内蔵しています。雷サージが流れると、バリスタがその電圧を吸収して電子機器に流れるのを防ぎます。
雷対応の電源タップには、以下の2つの種類があります。

誘導雷対応:電線を伝って家の中に侵入する雷サージに対応
直撃雷対応:家屋に直撃した雷サージに対応
一般的に、家庭で使用する電源タップは誘導雷対応のものが多いです。直撃雷は非常に強力な雷サージが発生するため、直撃雷対応の電源タップは高価です。

雷対応の電源タップを使用することで、雷による電子機器の故障を未然に防ぐことができます。雷の多い地域にお住まいの方や、高価な電子機器を複数接続している方は、雷対応の電源タップの使用を検討することをおすすめします。
なお、雷サージから電子機器を完全に守るためには、雷対応の電源タップを使用するだけでなく、雷が近づいたときにはコンセントを抜いておくことが重要です。