1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ODBC経由でDB更新!

令和5年3月22日(水曜日)

IMG_2021.jpg

皆さん、おはようございます!
最高気温23度、最低12度と、
かなり暖かい日になりますね!

IMG_2022.jpg20230321231049.png20230321230943.png

頭痛~る!
東京は、やや注意です! (;^ω^)

さて、水曜日、祝日明けとなりますが、
みなさんの体調、メンタルは、どうかな?

まずは、月曜日の頂き物、紹介できなかった、
リンク集からどうぞ!
「Steamスプリングセール」開幕
Unreal Editor For Fortnite


次は、ストレイちぃ!
IMG_2023.JPG

ということで、今日は、腰痛で悩んでいる方にどうぞ!
ブログの感想でも、何人かの人がいましたね。

さて、ここからは、情シスひとりからのお知らせです!

昨日も少しお伝えしましたけど、業務管理システムは、
PHPのプログラムと、ExcelのVBAで、2通りの更新を行っています。

で、、、ExcelのVBAマクロを使って、
データーベースの読み書きをするとき、

まずは、Postgresql ODBC用の64ビットドライバーを、
ダウンロードしてインストールする必要があります!

あ、、、ここは、社内の内勤者向けなので、
みなさんは、そういう風に出来ていると、
知識として、思って頂ければOKです!

ドライバーのダウンロードページ!
赤枠、msi つまるところ、Windows用ですね。

20230321233853.png

現在の最新ドライバーは、psqlodbc_13_02.zip
2021-09-22 のタイムスタンプ、
ページの下の方に行くと、ありますね~

20230321234156.png


で、、、Windowsのタスクバー、虫眼鏡から、
ODBCを打ち込めば、ODBCデータソース(64 ビット)が、
表示されますので、実行して、設定を行います!

20230321234328.png

20230321233649.png

PostgreSQL ANSI から、Unicode まで、
4つのドライバーが入っていれば、OKです!

で、いきなり省略して進めてしまいますけど、
一つだけ登録したら、後は、レジストリーから、
エクスポート(ダウンロード)して、

テキストで複製して、必要項目を変更して、
再度、レジストリーにインポートする。
そんな仕様に変更していま~す!
(o^―^o)ニコ

と、、、いうのも、Postgresql で、
業務管理システムのDBを作成したとき、
会社別にファイルを作ったので、

なんと、、、このODBCの登録操作を、
複数回行うのが、かなり面倒なんですよね。

で、その結果、今回は、PHPのプログラムで、
ちゃちゃ、、と、片づけることにしましたよ!

ということで、サポートスタッフのT君、総務のKさん、
もうちょっと待っててね! m(__)m

で、、、あと、、、
ODBCには64bit と、32bit があるのですけど、
こちらは、Excel アプリに合わせて下さい。

何気に、Excel 32bit 版が、
インストールされている時もありますので、
ご注意くださいね。(^^ゞ

それでは、今日もフリートークでどうぞ!