1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

やっと晴れました!

令和4年5月10日(火曜日)

IMG_4648.JPG

みなさん、おはようございます。
朝6時30分の人形町の空です!

やっと、雨も上がって、すっきりしてきましたね。
これだけ、寒暖の差があると、ほんと、困ります。
(;^ω^)

ブログの感想でも、多くの方が、
気候の変化に、悩まされていましたね。

天気0510.png

湿度0510.png

そして、今日の気温は、23度まであがりますね。

湿度は、53%だから、普通なのかな?

頭痛0510.png

頭痛~る!
東京は、やや注意でした。
(;^ω^)


新型コロナウィルス感染者数は、こちら!
新型コロナ感染者情報
全国28510人、死亡者33人、東京都3011人

火曜日なので、3万人弱でしたけど、
恐らく明日は、また、4万人なんでしょうね。
( ̄^ ̄メ)\(_ _;;

ちぃリンク! (=^・^=)ニャーオー♪
定番の新ちぃチャンネル!
不定期UPで動画増量中・・・リンクを貼ることを忘れないように!

さあ~て、早くも火曜日となりました。
みなさんの体調、作業進捗は、いかがでしょうか?

ブログの冒頭にも書きましたけど、
多くの方が、昨日の寒さと雨に困っていましたね。

体調や気分を保てるように、
みなさん各自で上手に自己管理してください。
(^^ゞ

とうことで、まずは、いつものお礼から、
ブログの購読、感想、誠にありがとうございます。

で、、、そうそう、昨日のブログの感想では、
日報入力画面の日別登録ボタンの追加は、
みなさんに、喜んでもらえそうで良かったです。

というかいままで、
その程度の機能も無かったということに対して、
私の方が、逆に、申し訳ありませんでしたね。
m(_)m

ごめんなさいね。(;^ω^)

で、、、追加機能をまとめると、こんな感じです。

1.日付別の登録ボタンを追加
2.自動スクロール(当日の入力画面まで移動する)
3.デザインの刷新(ちょっとだけ気分転換)
4.写真画像(みなさんの顔写真)
5.コメント書き込み(共有の他、各自で個別可能)

次は、2番の着手に入りますね。
まあ、日にちが、月の後半になると、
結構、スクロールするのも手間ですからね。
(;^ω^)

これぐらいは、JavaScript言語で、
プログラミングして置きますね。

で、、、そうそう、たまたま、
HTML、CSSを学習しているM君から、
質問がありましたね。

勿論、感想通りで、この業務管理システムの、
最終出力形式は、HTML、CSSですよ!

PHPを使って、動的にHTMLタグを生成するのと、
Jsで、さらに、画面の動的な変化を、付け足している程度です。

あ、、、と、そうそう、サンプル画面の、
ちぃの写真に、たくさんの社員さんが、
反応していましたね。(⌒∇⌒)

機能追加で、4番の項目がありますけど、
デフォルトは、みなさんの入社したときに撮影した、
顔写真となります。

ただ、これは、管理側でしか表示されていなくて、
実は、みなさん側からみると、空欄のままでしたね。

ということで、どうするか、また考えますけど、
各自で好みの写真でもUPできると、
それは、それで、良いのかな?

あと、、、そうそう、共有コメントの文字に、
反応していた社員さんもいましたね。U君だったかな?

こちらは、コメントを記入する側でも、
個人別に記録できるようにする予定です。
ここでは、追加機能の5番ですね。

例えば、以下のように、
3人からの個別コメントが記録されるイメージですね。

教育担当の〇〇さん
総務担当の〇〇さん
人事担当の〇〇さん

とうことで、今日の記事の内容は、
ほとんど、私側からの発信となりましたけど、
いつものフリートークでどうぞ!

で、、、頂き物のリンクは、こちら!

わかりやすい説明をすると・・・

読んでいると、ちょっと頭も混乱してきますけど、
よろしければ、どうぞ! (;^ω^)

毎度の話ですけど、社会に出たら、
コミュニケーションが重要ですからね。

特に若い人、新人さんは、
自分で説明する力を身に着けて行きましょう!