1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

風呂場よりも椅子の上!(笑)

令和5年3月21日(火曜日)

IMG_1999.jpg

皆さん、おはようございます!
今日は、曇りのようですね。

最高気温は18度、最低11度と、
ちょっと冷え込んでいますね。(;^ω^)

IMG_2001.jpg

どうやら、また、週末にかけて、お天気は下り坂で、
雨も続きそうですし、気温も土日は、15度、16度と、
ちょっと、寒くなりそうです。(;^ω^)

20230321005803.png20230321083633.png

頭痛~る!
東京は、注意です! (;^ω^)

さて、火曜日、春分の日で祝日ですね。
みなさんの体調、メンタルは、どうかな?

お疲れの方もすくなくありませんでしたから、
まずは、水曜日からの仕事がしっかり出来るように、
ゆっくり休んでおきましょうね。

ということで、まずは、いつものお礼から、
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます!

そして、頂き物のリンク全集は、こちらです!

スーパーフォーミュラ『SF23』の自動運転レースが実現へ
バイオ名劇場
『バイオRE:4』アニメPV「バイオ名作劇場 ふしぎの村のレオン」第1話
「BLUE PROTOCOL」

あ、、、と、イースマイル所属の方は、
まだ、日報を確認できていませんので、
この後、空いた時間で見て行きますね!
m(__)m

で、、、お風呂場でのストレッチは、
ちょっと難しい人が、少なくなかったですね。
そもそも実家と、一人暮らしでは、
浴槽の大きさが、かなり違うらしく、
シャワーで済ます人が少なくありませんでしたね。

風呂場は、スクワットなんていう感想もあったぐらい、
湯船に浸かる習慣は、日々は無さそうでしたね。

で、、、昨日も友達と温泉にいく!
そんなコメントもありまして、

そういえば、前々から、スーパー銭湯の話題も、
沢山ありましたよね~ ということで、

デスクワークの疲れは、椅子の上で、解消!
まずは、簡単にできるストレッチからですね。

で、、、いきなりちぃ!
IMG_2002.JPG

ここからは、情シスひとり(サポート役:総務、教育、T君)
からのお知らせですね~

で、、、そうそう、昨日からは、Excel-VBAで、
直接、PostgresのDB更新の設定を、
チマチマとしていましたね。

ODBC用のドライバーを、インストールしてからの!
個人用のIDとパスワードを作成してからの!

目的は、総務の方が、住民税の天引きのデーターを、
Excelから直接、DB更新できる設定ですね。

勿論、それ専用のWebページを作っても良いのですが、
やっぱり、表計算が得意なExcelでの編集機能を使って、
その画面のデーターをDB更新するのが、やっぱり手っ取り早い。

何だかんだ言っても、Web画面を作成するのは、
コストが掛かるものですからね。
(o^―^o)ニコ

ということで、これからも、業務管理システムは、
PHPベースと、Excelベースのハイブリッドで、
柔軟に進めて行きますね。
(o^―^o)ニコ

それでは、今日もフリートークでどうぞ!