1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

やや、バグ対応中!

令和5年4月6日(木曜日)

みなさん、おはようございます!

今日は、曇りかな?
というか、iPhoneによると、
強風が一日中続くそうですね。

最高気温は、21度なので、そこそこ宜しいかと思いますけど、
花粉が、、、なんかたくさん飛びそうです。(;^ω^)

IMG_2255.jpg

IMG_2257.jpg

20230406112301.png

頭痛~る!
全国的に、注意ですね! (~_~;)

さて、、、木曜日となりました。
みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
どんな感じでしょうか?

新人の方々は、リモートでの労務研修のようでしたね。
(o^―^o)ニコ かるく朝、ご挨拶させて頂きました。

そして、いつものお礼から、
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます!

今日は、昨日紹介できなかった、
イースマイル所属の方のリンクからどうぞ!

ツイッターロゴが突然..."青い鳥"から"柴犬"
E999

今日は、昨日の日報は、
ソルト、SS、イースマイル所属の方は、
なにも確認できていないのですが、
先に進めて行きますね!
(o^―^o)ニコ

ということで、ストレイちぃ!
横たわり・・・です。
IMG_2256.JPG
で、、、みなさんも、椅子の上で、
かるくストレッチをしてくださいね。
(o^―^o)ニコ

さてさて、ここからは、情シスひとり!
サポート、総務、教育、T君からのお知らせです。

まずは、今月から発生した、
謎のバグ、定期2/2 が消える?

そんなことが、複数件起こったので、
少しそれを調べていましたよ~
(;^ω^)

こちらは、いまのところ未解決なので、
もしも、発生したら、お手数ですが、
ご連絡くださいね。
m(_)m

あと、経費精算完了メールを、
Webページのリンクからではなく、
直接メーラーを立ち上げて送る人からの、
タイトルの解析もしておきました。

旧バージョンでは、0-000氏名_0月経費精算報告
このようなフォーマットです、

実際に送られてきたメールは、
これぐらいのバリエーションがありましたね。

社員番号と、名前の間に、
半角スペースを入れる人が多かったですね。

名前の後ろは、アンダースコアーではなく、
全角、半角スペースの人もいましたね。

ざっと、これだけの文字列を、
整形するのも、ちょっと大変ですが、
パズルのように楽しんでやっています。

0-000 山田太郎 3月経費精算報告(スペース有、全角区切り)
0-000 山田太郎 3月経費精算報告(スペース有、スペース区切り)
0-000 山田太郎_3月経費精算報告(スペース有)
0-000 山田 太郎_3月経費精算報告(スペース有、姓名の間にもスペース有)
0-000山田太郎_3月経費精算報告(正解)

で、、、そうそう、ChatGPTに、
質問すると、勝手にソースコードを、
吐き出してくれるので、最小単位の関数は、
これで、結構、楽ちんにできますね。
(o^―^o)ニコ

で、、、新しくメールタイトルのフォーマットは、
0-000_202304_任意の文字列

こんな感じだと、サーバー側のプログラムの方で、
文字列の加工無で、受け取りやすくなります。

とはいえ、このあたりの細々した仕事も、
結構、好きなタイプなので、
ぶっちゃけ、社員番号と年月さえあれば、
様々なフォーマットに対応して置きますね。(笑)

それでは、今日もフリートークでどうぞ!