1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ジメジメですね。昨晩、支払調書から急遽作成!

令和5年5月20日(土曜日)

みなさん、おはようございます! 今日は、雨ですね。

最高気温22度、最低17度、 まあ~ そこそこの気温ですね。

日報の感想でも、多くありましたけど、 暑いのも困る。でも、ムシムシもね~ (;^ω^)

IMG_5216.JPG_380px.jpg20230520095659.png_380px.jpg20230520095636.png_380px.jpg

頭痛~る! 全国的にも、東京も、ほぼ、やや注意ですね! (;^ω^)

さてと、土曜日ですけど、いかがお過ごしでしょうか? 私の方は、いつもの通りで、ブログ更新しています。

言わずと知れたことで、改めていう必要もありませんけど、 生涯現役なので、ブログは死ぬまで、書くのだろうな~ 、、、と思います。

最終回がいつになるのか?!

もしかしたら、突然の事故に、 巻き込まれて死ぬこともありますからね。

私の親戚でも、そんな不遇な人生になった人も、 割といるので、自分もいつも覚悟というか、 漠然としては、死は考えるますね。

で、、、余談ですが、私の父は57才と、 短命だったのですが、僕も、6月6日で、 57才となるので、ちょっと意識している年だったりします。

さらに、父の父、つまりお祖父さんも、 短命だったので、僕だけは、最後まで、 長生きしないといけないなあ~なんて、 そう思うんですけどね。 (o^―^o)ニコ

ま、、、そんな、話は置いといて、 いつものお礼から!

ブログの購読、感想、個別コメント 誠にありがとうございます!

そして、今日は、ソルト所属のみなさんからの、 頂き物のリンク集からですね。

Nintendo Switch「スプラトゥーン3」 もりもり海鮮丼 日経平均、33年ぶり高値 GOD MAKE ERA

で、、、感想からいただいたフレーズ! ねころびちぃちゃん!(笑)

あ、、、この写真とはイメージあいませんけど、 つまり、みんなそれぞれのイメージがあるってことで、 その中で、癒されている感じがする感想でしたよ!

IMG_5219.JPG

あ、、、と、昨日MG会議で出た話題をひとつ、 ChatGPTなどによって、仕事が、奪われる?!

そんな風に思ってしまう人もわりといますが、

それは、ちょっと極端で、 ChatGPTなどのAIを使えない人が、仕事が減る。

ひと昔前の、パソコンが使えない人が、 リストラされる、それと似ていると思ってOKです。

要するに、作業効率がベースとなり、 ChatGPTなどのAIを使って仕事をサクサク、 終わりにしましょう! ってことですね。

ここからは、情シスひとり、助っ人ChatGPT、 サポート総務、教育、T君ですね。

で、、、金曜日は、社労士さんや、 会計事務所さんにお願いしていた仕事を、 こちらで、巻き取るための作業の割り込みとなりました。

まずは、支払い調書ページの改修を、 昨晩、サクッと、作っておきましたよ! 追加で、源泉徴収票も出力できるようにしますね!

こちらのページは、内勤者専用なので、 社員選択ができますが、みなさんの場合は、 各自、自分のみ表示されるようになりま~す!

20230520105908.png

ここは、管理側なので、全員のデーターが見れますけど、 みなさんは、ご自身自分のみですね! (o^―^o)ニコ

20230520105936.png_380px.jpg

で、、、こんな感じで、出力されますので、 これの源泉徴収票ができれば、取り急ぎは、 年末調整の作業も、もう少し簡易化できますね。 (o^―^o)ニコ

20230520105946.png

ということで、源泉徴収票は、土日で、 片づけておきま~す! (o^―^o)ニコ

あ、、、と、MGから依頼を受けていて、 かなり、お待たせてしまっている、 営業AIシステムの再構構築も、 土日で、再開していきま~す!

それでは、イースマイルで行きましょう! (o^―^o)ニコ