1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

朝の青空は一週間ぶり?

令和5年6月16日(金曜日)

みなさん、おはようぎざいます!
久しぶりの青空です!
(o^―^o)ニコ

20230616_074633.jpg_380px.jpg20230616_074629.jpg_380px.jpg

なんと、最高気温は、30度まであがります!
で、、、なんか、12時には、にわか雨?
ちょっと、変わった天気になりそうですね。
(;^ω^)

20230616080006.png_380px.jpg20230616075955.png_380px.jpg20230616080249.png_380px.jpg

頭痛~る!
ほぼ、全国的には、通常となりましたね!
(o^―^o)ニコ

そして、ちぃ!
ノーマル箱座りからの~

20230616_074543.jpg

にらめっち!
じ・・・・

20230616_074554.jpg

で、、、いつものお顔!
(o^―^o)ニコ

20230616_074548.jpg

珍しく、大人しくしていますね。
いつもは、カメラを向けると、ソワソワして、
動き出すのですけどね。(笑)

ということで、金曜日となりました。
みなさん体調、メンタルは、どんな感じかな?

私の方は、少しずつですが、
体調も回復して、睡眠量も増えて、
なんとか乗り切った感じですけど、

逆に仕事が、溜まりにたまって、
6月は、ほんと、このまま無事に終わるのかな?
(;^ω^)

ということで、今日は、みなさんからの日報は、
未だ確認できていないのですが、
この後の空いた時間、おそらく土日で、
コツコツ確認していきますね。

とはいえ、いつものお礼だけ!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます!
(o^―^o)ニコ

そして、毎度の情シスひとり!
助っ人ChatGPT、サポート総務、
教育、T君からのお知らせは、、、

まずは、新しいTNASの準備から!
その昔、TNAS-MOVIEを設置したのですが、
なんと、あっという間に、
2TBを消費してしまいましたね。(笑)

普段の業務は、やっぱり超高回転で、
稼働してしているので、次は、8TBで、
RAID1で構成しま~す!

20230616081946.png_380px.jpg

20230616081851.png

尚、IDをパスワードは、Excel管理ですけど、
こちらは、業務管理と半自動で連携が取れているので、
私の個人マクロで、VBAを、ちょこっと実行すれば、
セットUPが終わります。(o^―^o)ニコ

20230616081439.png_380px.jpg

とはいえ、LDAPとSAMBAの組み合わせは、
一時、断念したので、本来なら、TNASをあきらめて、
普通のLinuxで、SAMBA+LDAPに変更する予定でしたけど、

それは、次回に持ち越して、
しばらくは、TANSで、お手軽にやっておきますね。

実質、7万円なので、TNAS本体と合わせても、
20万円以内です。(;^ω^)

ま、、、拡張ベイが、確か余っているから、
本体は買わなくてもいいなかな?

さて、それと、顧問税理が新しくなったと合わせて、
経理データーの再構築も、チマチマ進めていまして、
大したことではありませんが、
みずほのインターネットバンキングにアップロードする、
全銀データーをまとめたり、売掛にExcelファイル、
あとは、社労士さんの業務も社内で引き継いだので、
基礎算定のExcelなんかも、再検討にいれてま~す!

と、、、タスクを上げていくと、あらあら、
本来なら、営業管理を着手するはずが、
後回し後回し、、、(;^ω^)

とはいえ、情シスひとりですから、
まあ~、全部の雑多な事が、
僕に集まってくるので仕方ないといえば、
それはそれまで、、、(;^ω^)

その他、社内の懸案事項も、
なんか、毎月の打ち合わせで、
新しい案件が上がってくるのと、
新人さんの面接も盛沢山で、

実は、僕は、業務は完全に、
パンクしていましたね~(大爆笑)

ということで書き出すとキリがないのですが、
僕のブログは、僕の作業日報でみあるので、
情報共有も含めて、ご連絡いたしま~す!
(o^―^o)ニコ