1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

営業システム改修中!

令和5年6月25日(日曜日)
みなさん、おはようございます!

IMG_0070.JPG_380px.jpgIMG_0069.JPG_380px.jpg

ちぃは、こんなところで、寝ていましたね!
カメラを向けたら、出てきましたよ!(笑)

IMG_0067.JPG

IMG_0068.JPG

最高気温は30度まであがりそうで、
かなり、暑くなりそうですね。
(;^ω^) 自宅で引きこもりの方は、
熱中症など、十分に気をつけてくださいね。

20230625063723.png_380px.jpg

20230625063948.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京は、3日連続の通常で~す!
(o^―^o)ニコ

さてと、日曜日となりましたけど、
みなさんは、どんな感じかな?

明日は、月曜日なので、
今日は、ゲームもほどほどに・・・(;^ω^)
でも、おもいっきりやれるところまで!(笑)

ま、、、みなさんも大人なので、
そのあたりは、自己責任の下でご自由に!

そしていつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございま~す。

今日は、SSとイースマイル所属の方の、
日報を確認するところからと思ったのですが、
そちらは後にして、掲載も含めて、
月曜日にご紹介しておきますね。

で、、、目下、着手中の、
営業システムの大幅改修にあたっては、
微速前進ですけど、ライブラリ周りも含めて、
少し進んできましたね。(o^―^o)ニコ

とは言っても、まだ、空っぽ~
顧客請求書、基本情報のページのみ!

20230625064642.png

あ、、、と、いつもの情シスひとり、
助っ人ChatGPT、サポート総務、
教育、T君からのお知らせで~す!
それを伝えるのも忘れていましたね。
(o^―^o)ニコ

で、、、このページの各項目は、
全てセレクトBOXで選択する仕様になるので、

以下のような、
セレクトBOXの一覧だけ用意できたので、
これで選択すると、上記の表に値が挿入される。
まあ~それだけの事ですね。(笑)

20230625065436.png_380px.jpg

ま、、、この、Web系のコンテンツは、
操作部分とレイアウトの部分、
その二つを同時に作り上げる訳ですけど、
案外、レイアウトの時間も費やしますね~

とはいえ、スタイルシートも、一度決まれば、
それを、使いまわしするだけなので、
特には問題ないのですが、操作の手順とか、
インターフェースは考えもいろいろあるので、
ちょっと悩みますね。

いままでのやり方に似せつつも、
ちょっとは、新しいやり方も、取り入れたいので、
その塩梅が、難しいぐらいかな?

勿論、プロうグラムのソースコードも、
同じく、、、そうなんですけどね~

今までのやり方よりも、
もうちょっと良いやり方を見つけてしまった時に、
はてさて、、、どうするのか?

考え出すとキリがないので、ひとまずは、
進めておきますね~ (o^―^o)ニコ

あ、、、と、そうそう、
内勤者向けのTNAS-MOVIEに、
8TBのディスク容量の増設が、
無事に完了しましたね!
(o^―^o)ニコ

20230625070605.png_380px.jpg20230625070519.png_380px.jpg

これで、メデタシメデタシ!
と、、、思いつつも、その後の、
コンテンツバックアップのiSCSIも、
そういえば、10Tのままでしたから、
こちらの増強も来年あたりして置きますね。

教育部のM君から、
TNAS-3F-4TBのバックアップの件を、
そういえば言われてから、そのままでした。

まあ~、全てのTNASはRAID1構成なので、
特に心配してはいないのですが、、、

できれば、LDAPのアカウント問題も含めて、
一気に解決しておきたいなあ~
ということで、いろいろ課題は山盛りなのですが、

個人的には、インフラを10GbpsにUPで、
社内の環境は、かなり改善しましたから、
そこそこ気に入っている状態に近づきましたね。
(o^―^o)ニコ

ほんと、私が抱えている仕事を、
ここに書き続けていますけど、

まだまだ、たくさんありすぎて、
なんで、こんなに僕は、仕事をしているのだろう?
、、、と、たまに思うのですが、

でも、なんの重荷になっていないところが、
ちょっと自分でも、感覚がマヒしているのかな?
なんて思うところでもありますね。

え、、、と、とめどもない話ばかりで、
ほんと恐縮ですけど、
これからもがんばりま~す!(笑)

それでは、みなさんも、
よい休日をお過ごしくださいね。