1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:2日ぶりに復旧!

令和5年10月28日(土曜日)

IMG_2688.JPG_380px.jpgIMG_2689.JPG_380px.jpg

みなさん、おはようございます。
今日は、薄曇りですね~

今日も、そこそこ、安定した気温、
最高気温23度、最低13度です。
(o^―^o)ニコ

20231028000100.png_380px.jpg20231028000048.png_380px.jpg20231028093007.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京は、珍しく、通常ですね。

さてと、土曜日となりましたけど、
みなさんの体調、メンタルは、どんな感じかな?
お休みとなりますので、まずは、しっかり体を休めましょう!

で、、、そうそう、タイムカード、
経費精算だけは、忘れずにお願いしますね。
(o^―^o)ニコ

そして、いつものお礼、ブログの購読、
感想、個別コメント、誠にありがとうございます。
昨晩は、SS所属の方にコメント返信できましたよ~

ということで、、、

毎度のSSプロジェクト、助っ人ChatGPT、
サポート役は内勤者みんなです!
(o^―^o)ニコ

SS:1Fと6Fの1Gbpsが、2日ぶりに、
再開通しました!

まあ~、10Gbpsが6本、敷かれた現状としては、
1Gbpsは、バックアップ的な意味もありますので、
このあたりは、しっかりと補強の補強ですね!

インフラ保守担当の私としては、不安な状態が、
一番よくないと思うので、まずは、最小限の復旧完了です!


さて、みなさんは、見たことあるかな?
LANケーブルとコネクターの関連図です。

実際に使っているのは、1236番です。
rj45-image.png_380px.jpg


で、、、こちらのマニュアルを見て作ったので、

1番:緑+(送信)
2番:緑-(送信)
3番:オレンジ+(受信)
6番:オレンジ-(受信)

と、なりましたけど、
実は、オレンジと緑が逆でした・・・
(;^ω^)

どうやら、6Fと1Fをつなぐ実際のLANケーブルは、
ケーブルは、オレンジが1番2番で、緑が3番6番ですね。

写真だけだとわかりづらいと思いますが、
6F側のケーブルを、サーバールームで確認したら、
こんな感じでしたね。(笑)

20231027233522.png_380px.jpg
20231027234001.png_380px.jpg


とうことで、6Fから1Fの伸びている、
1Fの配管に通した、ブルーのケーブルは、

1番:緑+(送信)
2番:緑-(送信)
3番:オレンジ+(受信)
6番:オレンジ-(受信

で、RJ-45のコネクターを設定しました。

一応、左の黒のケーブルも、
色は、同じに統一して置きましたど、

まあ~、同じ1本のケーブルの、
RJ-45 の両端が一致していれば、
基本、何色でも、OKです!

つまるところ、12番、36番の色だけ、
合わせれば、Good!(o^―^o)ニコ

ping 192.168.61.30
で、無事に通信が再開されました!
(o^―^o)ニコ
20231027235414.png_380px.jpg

で、、、いろが混じった花を見つけたので、
珍しと思って、思わず、写メりました~
(o^―^o)ニコ

ひとつの花の花弁が、
オレンジ、黄色、ピンク、白がm
混ざっているって、どんなやり方で、
作るのかな? (;^ω^)

IMG_2642.JPG_380px.jpg

あなたが送った画像の花はバラです。 バラはバラ属の顕花植物の一種で、100 種以上あります。 バラは、ピンク、黄色、赤、白、紫など、さまざまな色の花を咲かせることで知られています。 バラは愛とロマンスの象徴としても人気があります。

画像のバラは、ピンクと黄色の美しい色合いです。 彼らはとても健康的で活気に満ちています。 きっとどんな花束や庭にも素敵なアクセントになるでしょう。