1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

営業日報のテンプレート挿入まで!(SS)

令和5年8月6日(日曜日)

みなさん、おはよようございます!
少しだけ、涼しいと感じる朝となっていますね。
(;^ω^)

IMG_1166.JPG_380px.jpgIMG_1165.JPG_380px.jpg

ちぃも、まだ、寝ていましたけど、、、
私も今朝は、ちょっと眠いなあ~

IMG_1164.JPG

最高気温は33度、多少は台風の影響もあるのかな?
よく分かりせんけど、台風の進路は、北に向かっていますね。

どうやら、これだと、関東への影響はありませんけど、
それにしても、九州の方は、気をつけてくださいね。

20230806082228.png_380px.jpg20230806082318.png_380px.jpg20230806082258.png_380px.jpg20230806082243.png_380px.jpg


頭痛~る!
昨日の同じで、全国的に、注意ですね!
(^^ゞ

そして、いつものリンク集!
毎度、ブログの購読、感想、
個別コメント、誠にありがとうございます。

訪れてみたい日本のアニメ聖地88
デジモンアドベンチャー
令和5年度 さいたま市花火大会 岩槻文化公園会場
ロジテックのUSBメモリ型ポータブルSSD
小林さんちのメイドラゴンS
【速報】ついに始動!東武新型特急「スペーシアX」に乗ってきた。
ライドケミ
ナナナ
TGS


さて、今日は日曜日ですけど、
みなさんの体調、メンタルは、どんな感じかな?
なにはともあれ、また、明日から仕事ですから、
今日は、ゆっくり休んで、整えて置きましょう!

毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPT、サポート総務、
教育、人事、TOH君からのお知らせ!

営業日報のテンプレート挿入機能を実装していました。

1.打ち合わせの内容をリストボックスで選択
2.テンプレート挿入
3.それに合わせて記載する。

20230806083541.png

まあ、、、いたってシンプルな流れです。(笑)

あとは、内部的なテーブル設計で、
少し悩んでいましたけど、一応、主キーは、

会社番号、日付(YYYYMM)、記録回数にしておきますね。
日報と同じように、cmp_id、user_idも追加しようかな?
と思ったのですけど、、、実際は、共有する方が多いので、
主キーからは、外して置きました。

ぶっちゃけ、日付も外して良いかな?
、、、と思ったのですが、まあ~、会社番号+日付がメインで、
記録回数は、おまけ感覚で付け足して置きました。

一日に、2回記録することはないと思うので、
まあ~、基本は、毎回0だと思うのですが、
ただ、種別が異なった打ち合わせがあると、
2回に分けて日報を記録したりするかも知れませんからね。
(;^ω^)

というような利用する場面を、
ある程度までは事前に想定して、
仕様を理解してからの実装となりますね。
(o^―^o)ニコ

まあ~、プログラムの経験なんて、そんなものですね。
僕も35年間も同じ仕事だけ、ずっとやって来ましたけど、
基本的には、本質は、ほんと何も変わらないなあ~

ということで、みなさん、これからもよろしくね!(笑)