1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS::石川県が大惨事。

令和6年9月23日(月曜日)

IMG_8992_380px.jpg

20240923020407.png_380px.jpg

さあ~て、みなさん、
三連休最終日ですけど、
いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、そこそこ涼しい感じでしたけど、
今日も、28度ぐらいとなり、過ごしやすいかな?

で、、、なんと、台風の影響で、
石川県では、大惨事になっています。
みなさんの実家、親戚の方など、大丈夫ですか?
河川が氾濫して、かなり深刻な水害です。

台風14号は温帯低気圧に変わる
20240923020740.png_380px.jpg

石川 大雨被害 22日
20240923020954.png_380px.jpg


それでは、毎度のSSプロジェクト。
強力な助っ人ChatGPTと、
みんなを支えてくれる仲間たち!

まずは、、、ソースコードのメンテナンス、
リファクタリング作業を、ChatGPTに丸投げして、
コーディングの時間短縮をしていま~す。

このあたりの使い方は、割とAI向きですね。
とりえあえず、ざっくりと書きなぐって、
正常に動作したら、リファクタリングだけ、
ChatGPTにお願いする作業のやり方も、
そこそこ、うまく行きますね~

あ、、、と、、、、
ちなみに、Web系の、PHPやJavaScript、
Databaseのクエリー文など、
部分的に完結しているソースコードでないと、
ちょっと難しいと思います。

特にゲームプログラムは、
そこそこ大量のソースをインクルードしていますからね。

100行ぐらいまでの、ちょっとした低レベルのコードなら、
まあ~、心配なく、AIにお任せして、
タイピングの手間を省けると思います。(笑)

ま、、、大規模な人数のプロジェクトも、
このChatGPTなどを使えば、生産性も上がるので、
また、開発のスタイルも、大きく変化するかも?
日々、コーディングをしていると、そんな予感を感じますね~
(o^―^o)ニコ

ということで、まずは、また明日から!
がんばって行きましょう!