1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:システム改修から気付く、仕事の良し悪し。

令和5年11月1日(水曜日)

IMG_2753.JPG_380px.jpgIMG_2754.JPG_380px.jpg

みなさん、おはようございま~す!
快晴! 早くも11月となりましたね。
(o^―^o)ニコ

最高気温22度、最低13度の予報です。
寒暖差に気をつけて欲しいので、
どうやら、今年の風邪は、喉にダメージが大きく、
さらに、長引くので、気をつけてくださいね。

20231031221455.png_380px.jpg20231031221504.png_380px.jpg
20231101083818.png_380px.jpg

頭痛~る!
全国的に、東京も、やや注意ですね。
(;^ω^)


いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

まずは、ソルトのみなさんからの、
頂き物のリンク集からどうぞ!
(o^―^o)ニコ

年末調整とは? 今年の変更点は?
仮装激減など...渋谷ハロウィンに異変
カプコンが2024年3月末までに未発表の大型新作を投入予定
Adoがアイドルをプロデュース


毎度のSSプロジェクト、助っ人ChatGPT、
サポート役は内勤者みんなで~す!

20231031221810.png_380px.jpg

昨日に引き続き、
同じ画像を貼りつけて置きましたけど、
どうやら、安定稼働になっているので、
ひとまず、安心ですね。(o^―^o)ニコ

ちなみに私の方は、
引き続き、営業システムの改修を行っていますけど、

postgresqlサーバーの設定ファイル、
pg_hba.conf に、dblink 専用のアクセス制御を、
以下の行で追加したら、、、

host accounting all 127.0.0.1/32 password

あらあら、今度は、DBをリストアする、
cron 処理のバッチ処理で、
パスワードを求められて、
中断していましたね。(;^ω^)

こんな感じのコマンドなのですが、、、
su - postgres -c "psql -h 127.0.0.1 -p 5432 -U postgres -f ${dbfile} template1"

まあ~、 -f ${dbfile} の中では、さまざまな処理を行っているので、
どうやら、accounting のデータベースの作成もあり、
案の定、設定どおりで、password を求められて、
処理が中断していましたね。(笑)

ということで、以下のように変更して、
無事完了となりました。(;^ω^)

host accounting all 192.168.61.9/32 password

まあ~、それだけの事ですが、
ひとつ修正すると、他のところに、
影響して、バグがでる。

ま、、、あるあるな事なので、
いつものように処置しましたけど、

でも、きっと人間関係も、
こんな連鎖で、おそらく問題が起こるのでしょう。(笑)

僕が最近、社内で起こった問題について、
いろりろ思うことは、全方向で問題が起こないよう、

そんな仕事ができる人って、
やっぱり能力があるなあ~って、
思いますね~

それだけ、多方面から物事を判断出来て、
奥深い考えの元、思考できる。
ほんと、素晴らしいね!
(o^―^o)ニコ

ちなみに僕は、そこまで、読みが深くないので、
とりあえず対応して、関連して他の問題が起こったら、
即、、、解決!

このシステムの設定と同じく、
バグが出たら、即対応!

きっと、この2択でしか、
正解は無いと思うこの頃です。

全部がうまく行くように、しっかり考えてから行動するか?
とりあえず、目先の対応をして、問題が出たら、即対応!

で、、、一番よくないのが、その真逆で、
考えて過ぎて、結果、なにもしない。
問題が出ても、放置したまま・・・
(;^ω^)

、、、って、ことになりますね。
なので、タイムカード、経費精算、
未入力の方は、即日対応で、
お願いしますね~