1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:請求書データーの検証から!


令和5年11月7日(火曜日)

IMG_2855_380px.jpgIMG_2854_380px.jpg

昨晩は、どうやら雨が降っていて、
朝は、曇り空ですね。

いやあ~ それにしても、
11月も半ばになろうとしているのに、

最高気温26度、最低22度とは、
なかなか、珍しい現象ですね。

20231107003936.png_380px.jpg20231107003954.png_380px.jpg20231107003851.png_380px.jpg

頭痛~る!
全国的、通常ですが、東京だけ、爆弾マークですね。
(~_~;)

昨日も、頭痛が酷かったひと、そこそこいましたけど、
今日も、ほんと、大丈夫かな?
ちょっと、モリモリとか心配・・・(;^ω^)

で、毎度のみなさんの体調、メンタル、
作業進捗は、どんな感じかな?

今週は、週5日間ありますので、
がんばって、行きましょう!

まずは、いつものお礼から!
ブログの購読感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。
(o^―^o)ニコ

毎度のSS所属とイースマイルの方は、
おそらく、まとめて確認することになりますので、
ごめんなさいね。
m(__)m

頂き物のリンクは、こちらで~す!

進撃の巨人
神社で区を引いたら、どのぐらい気をつけたらいいんですか?
Highrise City
斜めファンが特徴のシームレス
うたの☆プリンスさまっ♪
すみっこぐらし
サンダードルフィン
Mr.waffle
ゴジラ-1.0

で、、、ゴジラ-1.0のリンクを貼って置きましたけど、
この三連休で見た人、なんらかの理由で、
見れなかった人、いろいろいましたね。

あと、来年の新人の紹介がありました!
神戸電子の生徒さんは、そこそこ、先輩方もいますね~
どうぞ、お楽しみにね!
神戸電子の学生ライフ

毎度のSSプロジェクト、
助っ人ChatGPTからの~
お知らせで~す!
(o^―^o)ニコ

さてさて、、、Excel形式の請求書を、
最終的には、自動作成したいので、
今、現在のExcelファイルを解析しています。

ただ、現状は手入力なので、
そこそこ入力形式にバラツキが出ているので、
まずは、それを、プログラムでチェック、
できれば、自動修復したいところですね。
(o^―^o)ニコ

まあ~、こればっかりは、
プログラム職としての気質というか、
データーには神経質になりますね。

その昔、アークの社長から教わった格言ですが、
プログラムは適当に組んでも動作するが、
データーは、ミスがあったら必ずバグる!

分かりやすくいえば、

A:1+1=2
B:1+0+1=2

まあ~、+0なんて、
わざわざ書くこともありませんけど、、、
解説を分かりやすくするために、
こんな表現にして置きました・・・

で、、、当たり前ですけど、
このAとBの応えは、同じになりますから、
どちらのプログラムも正常に動作しますね。

ようは、プログラムは、多少無駄なことを書いても、
結果は、同じになる、、、っていう性質なんですね。(笑)

強いて言えば、無駄な動作があるから、
処理スピードは変わりますけどね~

でも、、、データーは、数値が違ったら、
必ず、結果は、異なりますから、バグるんです。
(^^ゞ

なので、僕もプログラムを組む前に、
与えられたデーター検証から入ります。

つまるところ、自分のプログラムが、
間違っているのか?

そもそも、データにバグあるのか?
その切り分けをするためにも、必須の工程であり、

データそのものが、正しいかどうかの?
事前チェックは、実は、必須でなんですね。
(o^―^o)ニコ

ちょっと、プログラムチックな、
うんちくの内容となり恐縮ですが、、、

目下、営業システム改修中なので、
思いついたことを、書かせてもらいましたよ~

それでは、今日もフリートークで!
(o^―^o)ニコ