1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:BTOのサーバー用にカスタマイズ!

令和5年11月19日(日曜日)

IMG_3066_380px.jpgIMG_3067_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
今日は、少し暖かいかな?
最高気温18度、最低7度ですね。
(o^―^o)ニコ

20231119031745.png_380px.jpg20231119031702.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京は、やや注意ですね。
(;^ω^)

日曜日となりましたけど、
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

感想の多くは、どうやら、疲れているひとが、
そこそこ、おおそうでしたね。

各自しっかり、体調を整えて行きましょうね。
(o^―^o)ニコ

さてさて、まずは、いつもの頂き物リンクは、
こちらで~す!

マイルCS
ピーマン体操カレー
VTuber葛葉さんが主催する「スト6
東京都心(大手町)(東京都)の過去の天気

毎度のお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。
(o^―^o)ニコ

そして、いつものお詫び、
確認できていないかた、ごめんなさいね。
m(__)m


そして、毎度のSSプロジェクト、
助っ人ChatGPTからのお知らせで~す!

さてと、、、去年の秋から、
そこそこ、いろいろありすぎて、

結果、2020年に構築した、
次世代サーバー、ovs-024、025、026
を導入することもなく、

現行、2016年度に導入した、
ovs-009、010、011 で実運用をしていますけど、

さらに気が付けば、あらあらあら、、、
もう来年は、2024年となり、、、
CPUも既に、13世代ですね。

ということで、
TNASをファイルサーバーとして、
導入しようと試みたもの、、、
どうしても、使いづらいので、

結局、Stream9で、SMBのファイルサーバーを、
LDAPアカウントで試作してみますね。
(o^―^o)ニコ

ということで、先日、BTOパソコンを、
SEVENで購入したので、、、

もう一度、同じような構成で、
テストサーバー機を購入してみました。

若干、カスタマイズを入れて、、、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ご注文商品]
SR-ii5-7760F/S7 (19108) 104,800円
消費税:10,480円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[構成・カスタマイズ]
OS:なし
ディスプレイ:なし
キーボード/マウス:なし
CPU:Core i5-13400
CPUクーラー:CPU付属空冷クーラー
マザーボード:ASUS TUF Gaming H770-PRO WIFI +6,980円
ケース:Thermaltake Versa H26 +500円
メモリ:Crucial DDR5-4800 16GB (8GBx2枚) -570円
SSD(1):SSD WD Black SN850X 1TB (m.2) +9,980円
SSD/HDD(2):なし
光学式ドライブ:光学ドライブ無し -1,500円
地デジチューナー:なし
電源ユニット:80PLUS Bronze 450W 電源
即納オプション:なし
延長保証:なし(通常保証) 0
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
送料:0円
手数料:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
台数:1台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
合計:130,670円

こんな構成になりましたね!
ちなみにチップセットは、B760からH770に、
DDR4は、DDR5 に変更しましたよ~

Intel 700シリーズチップセットの比較
【 Z790/H770/B760 】

ま、、、Linuxサーバーなので、
3D描画は、不要ですから、
CPU内蔵グラフィックでOK!

あとは、M.2 SSDなどの、
記録媒体への読み書きが増えるので、

DMI 4.0 は、8レーンの方が安心です。
実質、1レーンで、2GB/sとなり、16GB/s です。

20231117233315.png_380px.jpg

ちなみに、M.2 SSDの4TBを、
4枚拡張する予定なのですが、

1枚あたり、7450MB/s なので、
OS用で、合計5枚としても、
まだ、4GB/s ですから、

まあ~、16Gb/s もあれば、
一応、余裕のよっちゃんかな?(笑)

サーバー関連は、グラフィックデーターが無いので、
その分、全ては、記憶媒体の転送に占有きるのが、
やっぱり、良いよね~
(o^―^o)ニコ

とはいえいえ、、、
所詮は、ファイルサーバーの用途であり、
ネットワークも、10G/bpsを、4portなら、
40G/bpsで、5GB/s ですからね。

ネットワークインターフェース 5GB/s
M.2 SSDが4枚で、4GB/s
PCIe 4.0 は、16GT/s です。(GTもGBの差は気にしない・・・)

で、マザボの、DMIパス 16GB/s(H770)ですから、
ほぼ、これで、ボトルネックにならない程度の、
ハードウェアー構成となりますね。
(o^―^o)ニコ

まあ~、最低限の構成で、
ボトルネックにならないだろうと計算したので、

もしも遅かったら、さらに、パワーアップすれば、それでOK!
現状でも、13万円ですから、
まだまだ、ゲロ安のファイルサーバーですね~