1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:ChatGPTにも多少の難点は、ありかな?

令和5年12月18日(月曜日)

IMG_3729_380px.jpgIMG_3728_380px.jpg20231218082525.png_380px.jpg20231218082542.png_380px.jpg

頭痛~る!
お! 今日は、通常ですね!
(o^―^o)ニコ

みなさん、おはようございます。
今日は、さらに冷え込んで、最高気温11度、
最低4度で、前日比は、-7度です。

急に冷え込んで来ましたので、
まずは、体調管理からしっかりして行きましょう。

なんていっても、今週は、クリスマスですからね。
(o^―^o)ニコ

さて、今日は、頂き物のリンクがありません。
昨日、SS所属の方の感想を確認するのも、
忘れてしまいましたね~ (;^ω^)

というか僕も、かなり寝てましたよ~(笑)
ということで、体調は復活したので、
今週もがんばっていきま~す!

で、、、毎度のSSプロジェクト、
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

一日一つ、問題解決しても、
なんか、さらに謎が出てくる、
この、samba+ldapですね。(笑)

実は、ChatGPTや、Bardを使ってみたのもあるのですが、
このあたりの連携する部分については、
やっぱり、ちょっと回答も弱いなあ~ (^^ゞ

Linux って、統一されているようで、
それでもそこそこバージョンが異なるので、
対応した答えを引き出すのは、難しいと感じましたね。

とはいうものの、ひとまずはsamba のパスワードは、
ldap を参照するようになりましたね。

smb.conf に、以下の行を設定するだけなのですが、
起動できなくて、試行錯誤していました。(;^ω^)

[global]
passdb backend = ldapsam:"ldap://localhost/"

で、、、なんてことはなく、コマンドで、
smbpasswd -w password
を、最初に設定するだけでしたね。(笑)

Setting stored password for "cn=Manager,dc=e-smile,dc=ne,dc=jp" in secrets.tdb
と、メッセイジが表示されて、無事OKです。

ということで、今日は、三越のツリーを、
最後にどうぞ!

IMG_3572_380px.jpg