1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:ChatGPT&Bardで楽々!

令和5年10月2日(月曜日)

IMG_2196.JPG_380px.jpgIMG_2195.JPG_380px.jpg

みなさん、おはようございます。
今朝は、秋の空っていう雲ですね。
風も爽やかなのは、湿度が少ないからですね。

最高気温27度、湿度36%でしたよ!
(o^―^o)ニコ

20231002080319.png_380px.jpg20231002080405.png_380px.jpg20231002080353.png_380px.jpg

頭痛~る!
全国的にも、東京も、通常です!

さあ~て早くも、10月ですね。
令和5年も気が付けば、残り3か月です。

なんか、、、この間、令和になったと思ったら、
もう、5年間も過ぎてしまうんですよね~

ま、、、それも、コロナから始まってから、
バタバタしてしまいましたから、

時間が経つ速さを感じるのも、
仕方ないかもしれませんね。(^^ゞ

ということで、みなさんの体調、メンタルは、
どんな感じでしょうか、今月も頑張って行きましょう!
(o^―^o)ニコ

ということで、最後のお願い、
タイムカード、経費精算だけは、
是非、本日中にお願いします。

毎度のSSプロジェクト、助っ人ChatGPT、
サポート総務、T君からのお知らせです。

え、、、と、まずは、今日からT君復帰です!
なにはともあれ、コロナに罹ると厄介です。
結構、しつこいので、みなさんも気をつけてください。

ということで、今週の作業は、
全ての床を剥がしてからの~

1.Cate5の古いLANケーブルを全て撤去
2.電源の系統番号、1~8までを確認
ですね。


ここの事務所の右側の前側から、床を空けて行きます。
この下が綺麗になったら、スチール棚を移動して、Step-1完了ですね。

IMG_2146.JPG_380px.jpg

さてさて、最近はすっかり、
ChatGPTにお世話になっている私です。

昨日の夜も、夜な夜な、営業AIシステムで使う、
Excelファイル作成を、PHPで作っていたのですが、

以前、私が作ったPHPのプログラムソースを、
まずは、ChatGPTにコピペして、

その後に日本語で仕様を追加したら、
サクサクと、プログラムを作ってくれましたね。

これは、楽ちん!楽ちん!

きっと、私のような、情シスひとり的な人にとっては、
ほんと、便利で仕方ありませんね。(笑)

あと、細かいことを覚えることもありませんし、
出て来たソースを、読む事さえできればOK!

で、、、そうそう土曜日あたりから、
Bardも並行して使っていま~す。

こちらの花を、毎度のBardに聞いてみましたよ!
IMG_2186.JPG_380px.jpg
Bardの回答は?(英語なので翻訳してね!)

画像の花は**ジャスミン**です。 繊細な香りを持つ白い花です。 ジャスミンは、アジア、アフリカ、オーストラリアの熱帯および亜熱帯地域が原産です。 観賞用や香水用として広く栽培されています。

ジャスミンにはさまざまな種類がありますが、最も一般的なのは **Jasminum officinale** で、コモン ジャスミンまたはスイート ジャスミンとも呼ばれます。 このタイプのジャスミンは、アジア南部および南西アジア原産です。 白い花が集まって咲くつる性の低木です。

ジャスミンの花は香水やアロマセラピーでよく使用されます。 それらは伝統的な中国医学でも使用されています。 ジャスミン茶は多くのアジア諸国で人気の飲み物です。