1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:Excel VBAで請求書を改修中!

令和5年9月15日(金曜日)

みなさん、おはようございます!
今日も晴れて、夏日となりそうです。
(^^ゞ

IMG_1940.JPG_380px.jpgIMG_1939.JPG_380px.jpg

最高気温33度、最低26度です。
熱中症も厳重警戒ですから、
リモートの方も外出方も、
みなさん、気をつけてくださいね。

20230915085341.png_380px.jpg20230915085457.png_380px.jpg20230915085420.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京は、通常!
(o^―^o)ニコ

さあ~て、金曜日となりました。
みなさんの体調、メンタルは、どんな感じでしょうか?

金曜日なので、しっかりと仕事を片づけて、
土日はゆっくり過ごしましょう!

そして、ソルトライブの方は、
社員集会が行われますけど、

時間に遅れそうになったからといって、
決して、慌てないように、、、

怪我事故に合ってしまったら、
折角の大切な日が台無しですからね。
(^^ゞ

まずは、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

今日は、まだ何も確認できていませんので、
おそらく、土日でまとめて確認することになりますので、
ご了承くださいね。
m(__)m

毎度のSSプロジェクト、助っ人ChatGPT、
サポート総務、T君からのお知らせです。

新しい請求書フォーマットへの変更を、
昨日から始めています。

全てExcel+VBAで、DBと連携しているので、
多少のプログラムの修正が必要なのと、

まずは、シンプルに形式の変更となり、
以下のようになりました。
(o^―^o)ニコ

ようは、消費税10%と8%、
それ以外の3項目に分けること、
あとは、事業者登録番号を記載することですね。

20230915090148.png_380px.jpg

あとは、実際に印刷すると、
宛名とかレイアウトも変更されてしまうので、

全体の文字の大きさとか?
列と行の幅も、もう少し調整して置きますね。
(o^―^o)ニコ

ちなみに大活躍させて頂いている、
ChatGPTですけど、こんな感じで仕様を指示すれば、
VBAのコードを出力してくれるので、
あとは、ほぼ、コピペでOKですね!

つまるところ、覚える必要なし、コードを書く作業も減って、
ミスもなくなり、時短効果絶大ですね。

プログラムは、読めればOKなので、
なにか他の言語でも習得している人ならば、
VBAぐらいは、楽に扱えることでしょう!
(o^―^o)ニコ

20230915091353.png

それでは、最後にお花で~す!
(o^―^o)ニコ