1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

TNAS-TEST急遽活動!

令和5年6月9日(金曜日)

皆さん、おはようございます!
まずは、お隣の予備校、努力は実る!
毎度の看板のアファメーションからどうぞ!(o^―^o)ニコ

アファメーションとは

20230609_074941.jpg_380px.jpg20230609_074929.jpg_380px.jpg

予報では、午後から曇りですね。ちょっと、よかった!
(o^―^o)ニコ

20230609085356.png_380px.jpg20230609085327.png_380px.jpg

頭痛~る!
まあ~、この雨ですから、警戒もやむなし・・・
(;^ω^)


まずは、ちぃの尻尾から!(笑)
妙にこれに、萌えるんですよね。

20230609_074841.jpg

ちぃの向こうに見ているサーバーとISCSIは、
6Fのサーバールームから取り外してからの~
捨てるに捨てられずの、仮想サーバー一式です。

20230609_074748.jpg

最近、総務Kさんが、背中を吹いてくれているので、
毛並みが、、綺麗になりましたね!
(o^―^o)ニコ ありがとう!にゃ!

20230609_074837.jpg

ということで、毎度の倉庫となっている1Fで、
ちぃは、電源コードやLANケーブルで遊んでいます。
ちょっと、爪が伸びてきたので、T君よろしくね。

20230609_074901.jpg

20230609_074903.jpg

それにしても、情シスひとりの仕事で、
何気に重労働なのが、この床下の配線業務、

電話、電源、LANケーブルなどなど、、、
大したビルではないので、ほんと、1Fで研修をしていたころは、
ブレーカーがよく落ちていましたね~(笑)

このブレーカーの扉を開けて、
下のクランプで計測してするんですね。

20230609_091135.jpg

20230609_090957.jpg
あと、各自のPCやサーバーの使用量は、
こちらのワットチェッカーで調べられますので、

自分のPCがどのぐらいの電源量を、
消費しているいるかを調べたいときは、
1Fにありますので、お使いくださいね!

20230609_091047.jpg_380px.jpg

とまあ~、いきなり、情シスひとりの話題となりましたけど、
まずは、みなさんの体調、メンタルは、どんな感じかな?

そして、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

今日も、まだ、皆さんからの日報を、
まったく確認できていませんけど、
土日で、少しずつ見て行きますので、
ご理解頂ければ幸いです。
m(__)m

ということで、昨日は、急遽、
割り込み作業が入りましたね。

研修で使っている、192.168.62.10 のNASの容量が、
いっぱいいっぱいだから、200G程度の動画を、
早急に移動して欲しいと、教育部発信の
営業部経由の私への依頼でした~(笑)

で、、、なんと、TNAS-MOVIE も、
既に、空容量が無かったので、TNAS-TESTで、
代用することになりましたね~

ちなみに、TNASのパスワードとアカウントは、
VPNと同じで、業務管理システムと連携していますので、
TNAS-TESTを利用したいかたは、こちらからどうぞ!

20230609092746.png_380px.jpg

20230609092857.png

で、、、ここからは、ほんと残念なことに、
開発途中になっていて、

TNASは、コマンドラインから、root権限で、
ゴシゴシ書き変えると、その後のアプリに影響がでるので、

この先は、Execlファイルに出力して、
TNASにインポートする手動のやり方となっています。

で、、、私のExcelは、いろいろとメニューが、
カスタマイズされていて、業務管理DBとの同期が、
しっかり取れています。

で、、、この、Database から、パスワード、
TNAS-3F-4TBをクリックすると、
アカウントとパスワードを、Excelベースに出力するので、

これを、TNASにインポートして、
一括更新UPDATEして完了です!
(o^―^o)ニコ

20230609093514.png

ということで、今年は権限の委任がテーマなので、
このあたりの作業も、教育部、総務、T君で対応できるように、
全てのシステムを、日々、改修中で~す!
(o^―^o)ニコ