1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ChatGPTへの質問を的確にね!

令和5年5月3日(水曜日)

皆さん、おはようございます!
まずは、いきなりチィ!

そういえば、コメントにもありましたけど、
TOP画像にチィが飛び出して、びっくりした人もいましたね。
(o^―^o)ニコ

IMG_2706.JPG

IMG_2696.JPG_380px.jpgIMG_2695.jpg_380px.jpg

そして、今日は、良い天気になりましたね。
(o^―^o)ニコ 最高気温22度、最低13度です。

お休みのところですが、いかがお過ごしでしょうか?
とりあえず、私は、夜更かしモードになり、
珍しく起きたのは、10時ですね。

みなさんも、ゲームなどで熱中していると、
ついつい朝までなんていうことにもなると思いますけど、
僕も思えば、徹夜が大好きタイプでしたね。
(^^ゞ

ま、、、そんな話をどうでもよいのですが、
みなさんも、そこそこ社会人になったら、
無理はしないようにね!

カラダが資本ですから、健康的に過ごせて、
それがあって、仕事も趣味も、充実することは、
間違いありませんので・・・(o^―^o)ニコ

で、、、日報を見ていたら、
喉の調子が悪い人が、わりとそこそこいますね。

ということで、Bingに質問してみると、
こんな返答が返ってきましたよ!

喉の調子が悪い原因はいくつか考えられますが、
一般的なものとしては、声の出し過ぎや風邪、
花粉症などによる 声帯炎や、食事やたばこ、
アルコールなどによる 逆流性食道炎があります。

また、咳払いの癖やアレルギーなども喉に負担をかける可能性があります。
喉の痛みが長く続く場合は、耳鼻咽喉科や内科を受診することをおすすめします。
また、喉の乾燥や刺激を避けるために、水分補給やうがい、
のど飴などを利用すると良いでしょう。

どうかな?・・・なにか参考になれば、どうぞ!

ということで、今日は月火の日報から、
イースマイル所属の方からの頂き物のリンク集からどうぞ!

潮干狩りの時期や服装・道具&無料おすすめスポットを紹介
ピンポン
[TRIGUN STAMPEDE]
TASさんの操るソニックが速すぎてもはやサイヤ人な件
ゲームクリエイター目線での振り返り
『ハンコウ予告』

ということで、個々からは、
情シスひとり+サポート役のChatGPTと、
総務、教育、T君からのお知らせです。
(o^―^o)ニコ

まずは、ChatGPTの使いどころを、いろいろ試していますけど、
サンプルや簡単なデーター処理などは、とても有効ですね。

とにかく、タイプミスが無いのが、嬉しい!
自分でキーボードを打つと、カンマとピリオドとか?
半角、全角スペースとか?
その辺りのエラーも割と起こりますので、、、
(;^ω^)

で、、、関数もいろいろあって、
いちいち全てを覚えていませんから、

ぶっちゃけ、、、配列加工などは、
加工前と加工後のデーターを、
そのまま、ChatGPTに質問すれば、

さくっと、答えを返してくれますから、
あとは、丸ごとコピペペするか?
多少の修正を加えれば、ほぼ、OKですね!

ということで、開発の生産性が上がるので、
僕は、情シスひとりですが、ChatGPTがあるおかげで、
なんとか、これからもやって行けそうですね。(笑)

とうことで、JavaScript 、PHP、SQLクエリー、
その手の、Web+DB系なら、そこそこ活用できます。

なので、肝心なのは、SE的な発想ですね。
自分がSEになって、設計だけはしないとね。

つまるところ、適切な仕様をChatGPTに伝えないと、、、
そもそも的外れな、プログラムコードを返してくるので、(;^ω^)

まあ~それは昔から、人間同士でも同じですけどね。
言いたいことが良く分からない人とは仕事になりませんから、

なので、ChatGPTも感情はないので相手は選びませんけど、
適切な質問、的確な支持をしないと、ダメダメですよ!(笑)
それでは、今日もフリートークでどうぞ!