1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:3重バックアップで安心!

令和6年2月7日(水曜日)

IMG_5172_380px.jpg

IMG_5171_380px.jpg

20240207025640.png_380px.jpg

それにしても、昨日は寒かったですけど、
今日は、+4で、最高気温は9度まで、
それでも、まだまさ、寒いですよね~

くれぐれも、体調を崩さないように!
各自、気をつけてください。

ざっくりと、週間天気もどうぞ!
ごらんください。(⌒∇⌒)

20240207025842.png_380px.jpg

さて、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

SSの方々からの頂き物のリンクは、こちらです!
絆創膏で転びにくくなります

あ、、、と、Git関連の日報もありましたので、
よければ、私のZennサイトのカリキュラムでも、
どうぞ! (o^―^o)ニコ
Gitコマンド入門::最初の一歩!


では、毎度のSSプロジェクト。
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

そういえば、久しぶりに、
USBメモリー程度で、躓いてしまいましたね~

以前は、ケーブルの長さで、
USB3.0だと動作が不安定なんていうのに、
気が付くのに時間を、とられましたけど、

今回は、USBの容量が、
64Gだと認識しないという、
RTX1210のルーターの仕様で、
トラブりましたね~(笑)

とうことで、4GのUSB2.0の5個セットを、
追加で購入!

20240206215200.png_380px.jpg

これで、ひとまず、ルーターのコンフィグも、
本体と外部USB、自分のPCを含めて、
3重にバックアップできて、安心です!
(o^―^o)ニコ

20240206214919.png_380px.jpg

だった、これだけの事ですが、
本社のルーターに障害が起こったら、
業務が止まりますからね~

私の心労も少なからず減るので、
気が付いたら、即作業で~す!(笑)

で、、、エクスプローラーで、
samba のサーバーが、全て表示されていなかったので、

こちらのツールで、マスターブラウザー情報を持つ、
samba のサーバーを検索したところ、、、
Mam マスタブラウザ検索 Ver1.7

あらあら、ovs-003以外でも、
幾つか設定ミスでありましたね~(;^ω^)

NetBIOSは、windowsでは、
とても便利なんですけど、

Linux環境だと、そこまで必要としないので、
いい加減になってしまいがち・・・(笑)
気が付くと、設定ミスが目立ちます。

とうことで、ovs-003 のみ、
E-SMILE2006 ワークグループ
のマスターブラウザーに設定して、
ご覧の通り、全てのsambaサーバーが、
ひとまず、表示されましたね~

20240206215751.png_380px.jpg

ちなみに、6Fの、63.x と、
3Fの、62.x は、マスターブラウザーが、
いまのところありませんので、

ovs-003 の後継機、
ovs-013 の設定が完了したら、
その後で、NetBIOSも見直しますね。

ということで、作業レポートを、
書き始めたら、ブログも永遠に終わらないので、
今日は、このあたりで、終わりにしますね!
(o^―^o)ニコ