1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS::山形大学のサーバーでハマる(笑)

令和6年8月21日(水曜日)

IMG_8395_380px.jpg20240821025713.png_380px.jpg20240821025658.png_380px.jpg

おはようございます!
今日も、そこそこ暑くなりそうですね。

みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
どんな感じでしょうか?

そしていつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

といいつつも、今日は、昨晩の日報を見れていません。
ごめんなさいね。m(__)m

ここ最近、SSシステムの改修が増えてしまい、
昨晩も、バグ修正の他、サーバーのメンテナンスで、
あっという間に時間が過ぎてしまいましたね~

で、既に話題は、毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPT、総務部、営業部、
T君からのお知らせを続けます!

さて、ovs-002、ovs-012(ovs-003の代替え)
ovs-025、ovs-026の4台のサーバーカーネル、
パッケージを、一通りアップデート完了しました。
yum とか、dnf コマンドってやつです!(笑)

とはいえ、php7.4 postgresもバージョンが古いのと、
それに加えて、リポジトリーも修正しないと、
dnf update が成功しませんでしたね。
(;^ω^)

ま、、、拡張子、repo ファイルを、vi で開いて、
enabled=1 から、0 に変更するぐらいならまだしも、

最初のトラブルは、山形大学のサーバーから、
ファイルをダウンロードして失敗していましたよ~(笑)

metalink=https://mirrors.centos.org/metalink?
metalink で、ダウンロードサーバーリストを取得すると、
山形大学のミラーサーバーが最初のヒットするらしい。
※ 私のサーバーの場合ですけど・・・

ま、、、学生さんですから、そこまで小まめに、
パッケージの管理はしていないのかも?!

で、、、本家本元のサイト、
CentOSのアドレスを直接指定して、
以下のように変更したら、一発解決!
baseurl=http://mirror.centos.org/centos-stream/9-stream/
これで、なんの問題もなくアップデートできました。(笑)

あ、、、と、ただ、ovs-025 サーバーのupdateでは、
2つほど、パッケージの依存関係で、
インストールエラーとなってしまいましたね。
(~_~;)

dnf update --best --allowerasing
こちらのスイッチを追加したら、OKでしたね!

まあ~、いろいろ自動でやってくれるのも、
とても有難いですけど、
完全に信用しきれない、自分もいるので、
ほんと人間は、面倒な生き物ですね~(大爆笑)

で、、、そうそう、スキルシートのソートバグがありましたね。
ChatGPTにリファクタリングを任せたら、
True False のフラグの判定が逆になってしまい、
結果、まったく、ソートしていませんでしたね~(笑)

ということで、リファクタリングをするときは、
そこそこ、すべてのソースを、丸ごと投げるか、
ほんと、小さい単位のどちらかな?

中途半端な情報量で問い合わせると、
そこそこ、曖昧に返ってくることにもなりかねないので、
私自身も、使いつつ、ちょっと学習しましたね~(大爆笑)

とうことで引き続き、みなさんからの、
デバッグ情報、おまちしていま~す!

ということで、ovs-002、ovs-012は、
次世代サーバーの次、3世代目として、
テスト環境から構築していきますね~