1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS::台風7号接近中!

IMG_8348_380px.jpgIMG_8347_380px.jpg20240815082742.png_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
台風の影響なのかな?
大きな雲が、東の空も、西の空も、覆っていますね。

20240815082701.png_380px.jpg


風7号 強い勢力で関東直撃か?

20240815082824.png_380px.jpg

頭痛~る!

さあ~て、まずは、こんな動画からどうぞ!
恐ろしいほど老化する朝習慣

朝って、起きたときの感覚もいろいろあって、
その日によっても、いろいろ違いますけど、
それぞれの習慣はあると思いますので、
よければ、参考に! (o^―^o)ニコ

それでは、毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPT、総務部、営業部、
T君からのお知らせです。

スキルシートシステムのバックアップ機能ですが、
それにしても、DataBaseのレコードを複製するだけで、
ここまで時間が掛かるとは、思いもよりませんでしたね。

まあ~、各テーブルに、indexの列を追加して、
複数のバージョンを保存できるように、
ただ、それだけの機能追加なのですが、

ここまで、リファクタリングが必要になるとは、
想像を、遥かに超えました。(^_^;)

全て、配列を前提でコードを設計していれば、
な~んてことはないのですが、それぞれ処理が異なるので、
似たような関数が複数あるぅ~~~

なんの為のデータベースなのか?
テーブル構造が似ているなら、
プログラムも一つで、共通化できる筈なのになあ〜

なにはともあれ、このお盆休みで大改造したので、
不具合などで、ご迷惑お掛けするかも知れませんけど、
先に誤って置きますね。ごめんなさい。m(__)m

ということで、みなさんのアカウントでログインすると、
こんな感じで、赤枠の中身が、
Master と、Backup の2つに拡張されています。

20240814222959.png_380px.jpg

で、矢印のバックアップ実行ボタンを押すと、
Master データーを、Backup にコピーする。
ただ、それだけの機能です。(o^―^o)ニコ

それぞれ、虫眼鏡のプレビューと、
Excelアイコンで、ファイル出力できますので、
これで、修正前と修正後の比較が、
そこそこお手軽になりましたね~

あとは、マスターのスキルシートを編集していて、
間違って、上書きしてしまった場合でも、
Backupを表示すれば、少なくても、
コピペで、修復も可能です。

ま、、、今のところは、編集時のリスクが減り、
安心度が少し高まった程度ですけど、

これで、ExcelファイルとDBの両方で、
バックアップが出来るようになりましたから、
ひとまず、私のお盆の成果ということで!

で、、、まだまだ、リファクタリングしたいので、
空いた時間で、コツコツメンテを続けま~す!
(o^―^o)ニコ