1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS::台風7号は、午後から大接近!

令和6年8月16日(金曜日)

IMG_8356_380px.jpg

20240816083217.png_380px.jpg

まだ、朝の8時30分ですけど、雨と風は強くなっていません。
少し、ゆっくり動いているかな?

今日の午後から深夜にかけて、
大接近して、東京を通過するようですね。

20240816012921.png_380px.jpg

20240816012748.png_380px.jpg

台風7号


さて、台風が接近していますので、
基本は、リモートワークに切り替えて、
自宅作業の方が、殆どですが、
なかには、出勤の方もいますので、
くれぐれも、気をつけてくださいね。

そして、まずはいつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

そして、頂き物のリンク集は、こちらで~す!
(o^―^o)ニコ

山口県観光サイト
さいたまスーパーアリーナ 〜超ときめきクリスマス〜」

あと、江戸川の氾濫が心配という感想もありましたね。
台風や大雨で氾濫が心配でも川には絶対に近寄らない!
20240815211913.png_380px.jpg

毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPT、総務部、営業部、
T君からのお知らせです。

で、、、じみ~な、変更ですけど、
入力項目を、更新頻度っが高い順に、
並び替えてみましたよ~(笑)

20240815194539.png_380px.jpg

システム操作性は、UIが基本ですからね~
シンプルで分かりやすいのが一番です。

やみくもに追加していると、大体、カオスになりますから、
なにごとも、定期的に、整理整頓ですね!
(o^―^o)ニコ

ということで引き続き、リファクタリングをするために、
スキルシートシステムの調査をして行きますね。

まずは、細かいところですけど、
最終更新日時が、Masterデーターのみなので、
Backup の日時も、表示できるようにしますね。

で、、、とても単純なことなのですが、
なんかプログラム処理を見ると、
更新日を、キャッシュファイルに保存していたりしています。

まあ~、Linuxのファイルシステムは、
そこそこ優秀なので、DBにアクセスするよりは、
ファイルキャッシュの方が、早いイメージもありますけどね。
勿論、2010年頃の話ですけど・・・(;^ω^)

今どきは、メモリーも増えて、
DBが丸ごとメモリーに入りますから、
ファイルキャッシュを、オリジナルで実装するよりも、
そのまま、DBにアクセスしても変わらないと思います。

というか、、、このシステムそのものが、
社員向けで、トランザクションも、
かなり少ないシステムですから、

処理スピードを気にすることも、
実は、殆ど意味がないですよね~ (;^ω^)
とにかく時代が変わっていくと、
開発のアプローチも、大きく変わります。

ちなみに、私のトレンドは、ChatGPTですけど、
それこそ、なんでもまずは、問い合わせてみます。
自分で考えることは、質問の仕方のみ!

よい質問をすれば、よい結果を返してくれる。
そんな信頼感が、ChatGPTに対して、
すこしずつ生まれてきますね~(笑)