1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:証明書のエラーは修復できました!

令和6年2月10日(土曜日)

IMG_5224_380px.jpgIMG_5223_380px.jpg


はい! 今日は晴れましたね!
気温も少し上がって、12度です。
(o^―^o)ニコ

20240210110745.png_380px.jpg20240210110612.png_380px.jpg

頭痛~る!
今日は、注意ですね。

さて、まずは、証明書の期限が切れてしまい、
みなさんの中で、証明書で接続している人から、
業務管理に、ログインできないとのエラー報告がありまして、
大変、ご迷惑おかけしました。
m(__)m

尚、2014年に作成した、CA側の証明書を、
実際に開いてみると、2024/02/09 となっていました。
(;^ω^)
20240210111741.png_380px.jpg

ということで、CA証明書、サーバー証明書と、
みなさん各自のクライアント証明書を、
全て作り直しましたので、そちらをお使い下さい。

私の方から、全員にメール添付で送ってあります。
又、VPN接続して、業務管理システムからでも、
取得可能です。

20240210111942.png_380px.jpg

ちなみに、新しいサーバー側の証明書は、2034/02/06 迄です。

まあ~、さすがに、それまでには、
新しいサーバーに移行していると思います。

e-smile.ne.jp から。esmile-hd.jp
への切り替え準備は、いつでも可能ですが、
作業が多すぎて、ここまで、ズルズルと!(笑)

20240209093147.png_380px.jpg

そして、192.168.61.12 の soltribe-nas も、
無事にバックアップできました。

又、先日、新しく導入した、TNASを、
この3連休中に、運用を切り替えますね。
tnas-3f-4tb から、tnas-3f-4tb-newとなりますが、
IPアドレスなどは変更しないので、
みなさんからの設定は、特に変わることはありません。

また、元のTNASも、読み込みだけは、
引き続きアクセス可能にしておきますので、
どうぞ、ご安心を!
(o^―^o)ニコ

あ、、、と、最後にいつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。
それでは、よい休日をお過ごしくださいませ!