1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:ソルトとイースマイルの違いは?

令和6年4月17日(水曜日)

IMG_6633_380px.jpg
気温は、昨日と差ほど、変わりませんね。
(o^―^o)ニコ

20240417012523.png_380px.jpg
風は、、、そこそこ強めですね。
13m/sec で~す!
(o^―^o)ニコ

20240417012606.png_380px.jpg20240417012555.png_380px.jpg

頭痛~る!
全国的にも、東京も、注意!!

そして、SSとイースマイル所属の方々からの、
頂き物のリンク集で~す!
(o^―^o)ニコ

USBケーブルに100A流したときの実験映像です。
シェイクうどん
買ったゲームに追加でお金払えるチップシステムはどうか
黄砂によるアレルギー症状


そうそう、昨日は、イースマイルエンジニアリングと、
ソルトライブHDの両方に応募している学生さんの
最終面接がありましたね~

で、、、学生さんからの質問は、
ソルトとエンジニアリングで、違いは、ありますか?!
(o^―^o)ニコ

で、、、僕からすると、大きな違いは、厚君とひらくさん。
どちらも、アークで出会ったのですけど、微妙に時期が異なりますね。

厚君は19才で、アルバイトで入社して、
その時は、僕が26才の時でしたから、
もう、30年以上のお付き合いです。

平工さんは、僕が22才の時に、3つ年上の先輩、
アークで一緒に働いていましたから、もう、35年ですね。

で、、、仕事で遅くなって、家に帰れない時は、
ひらくさんと、中華街で食べて、ノルゲとういう店のBarで飲んで、
そのまま、平工さんの家に泊めてもらうぐらい、
よくつるんでいましたよ~(笑)

で、翌朝は、バスに乗って、一緒に出勤していたぐらい、
とても、お世話になっていましたね~

時には、横浜スタジアムで、野球観戦もしたり、
まあ~僕も、そこそこ中華街に詳しくなるぐらい、
ひらくさんと、よく一緒にいたものです。

そんな、なんだかんだで、人事と教育で、
サポートする人が異なるだけで、営業、総務、
そして社長の僕は、一緒ですから、
僕からの視点では、ほぼ、差は0ゼロなんですね。
(o^―^o)ニコ

で、毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

で、、、僕も、もうメールを見ることも減ってしまったので、
これからは、Chatworkに、情報を統合しようと考えています。

ということで、他の言語から、APIを使って、
Chatworkとの連携が、こちらのサイトを見れば、
簡単に出来るので、ご紹介しておきますね~
(o^―^o)ニコ

チャットにメッセージを投稿する

赤枠に、チャットルームIDを入れて!
言語の選択をすると、サンプルソースが、
出力されますから、、、
超!!・・・お手軽に実装可能です。

20240417011657.png_380px.jpg

room id は、/#!rid の後に続く、9桁の数字です。
20240417012143.png_380px.jpg

ま、、、Shell とか、PHP は、デフォルトで、メニューにありますね。
20240417011644.png_380px.jpg_380px.jpg


しかも、なんか、右メニュをクリックすると、
全ての言語が選択可能です。
(o^―^o)ニコ
20240417011920.png_380px.jpg


C、C#、C++
まあ~、、、なんでも、ござれ~
って感じですね。(o^―^o)ニコ

ということで、Web系に興味がある方は、
是非、どうぞ!

あ、、、と、最近サーバー系のプログラムって?
な~んていう質問も、よくありますね。

一つは、チャットシステムなどでの、
リアルタイムに、情報を共有するタイプ、
Pear to Pear 通信と、

もう一つは、データベースに一度、保存して、
それを、複数のユーザーで共有するタイプ、

この2つを、ざっくり、自分で実装して、
自己学習するところからで、宜しいかと思います。

あとは、Linux サーバーを構築すれば、
もう、、、否応がなしに、サーバースキルは、
見に着くことでしょう!(大爆笑)

今日は、ちょっと話が長くなってしまいましたけど、
是非、みなさんは、これからのクリエイター人生が、
まだまだ、先に待っていますからね~

是非、未来に向けて、生涯現役で、
がんばって行きましょう!
(o^―^o)ニコ