1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:ひとまず試作完成!

令和6年5月5日(日曜日)

みなさん、おはようございます!
朝4時30分の人形町は、夜明け前です。
薄っすらと、明るくなってきましたね。
このぐらいの空の明るさも、いいねえ~

IMG_6913_380px.jpgIMG_6914_380px.jpg

で、予報では、
今日は28度まで、気温があがりますね~
これは、もう半袖かな?
(o^―^o)ニコ

20240505034801.png_380px.jpg20240505034905.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京は、やや注意ですが、全国的には、
ほぼ、警戒ですね~ (;^ω^)

さあ~、GWも、残り2日となりますけど、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

そろそろ、来週の火曜日に合わせて、
体も、調整して行きましょうね!
(o^―^o)ニコ


毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPT、T君&総務からのお知らせです。

さてさて、、、さてと・・・
この連休で、そこそこ、Javascript言語で、
楽しんでいま~す! (o^―^o)ニコ

Excelの請求書ファイルを、この破線の枠の中に、
ドラッグ&ドロップして、緑のボタンを押すと、
請求書の内容を、Databaseに更新しま~す!

ちなみに、こちらは開発用で、
デバッグ機能付きの画面ですから、

最終的に、業務管理システムには、
これをベースとして改良したものを、
UPして行きたいとおもいま~す!
(o^―^o)ニコ

20240505040820.png

え、、、と、そうそう、請求書作成システムは、
今期の大幅リニューアルの一つです。

ということで、今回は、SheetJSの無料版を使って、
試作版を作ってみましたけど、そこそこ、
私の下積み経験になりましたね~(笑)

まあ~、いつまで経っても、永久的に下積み、
少なくても、ChatGPTのサポートがあるので、
かなり、コーディング作業は、楽になりました。

先日の社員さんからの質問にもありましたけど、
プログラムでは、混乱もバグも起こりますけど、
心配は不要です。詳細な記憶も、、、
いまでは、必要ありません。

全ては、質問する力があれば、
ChatGPTが、答えてくれます。
それが、読めて理解できれば、
あとは、それに修正しながら使えます。

勿論、Chromeのデバッガーツールの、
お世話になりますけど、、、それでも、
どうにかなりますから、心配しないでOK!

僕も、天才的な一流には、慣れませんけど、
二流のプログラマーとしては、十分やって行けますね。(大笑)

それでは、新人のみなさんも!
是非、職人クリエイターの道へどうぞ!
まずは、三流から、二流へのステップアップ!
(o^―^o)ニコ