1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:毎度月末の最後のお願い!(笑)

令和6年5月31日(金曜日)

IMG_7358_380px.jpg

20240531021944.png_380px.jpg

金曜日は関東にも影響の恐れ

20240530205521.png_380px.jpg

JR東日本や関東私鉄7社、紙の切符をQRコード式に置き換えへ


20240530212336.png_380px.jpg
https://fast.com/ja/

でそうそう、IPv6のサービスの話題がありましたので、
新人のみなさんも、NetFlixなどで、
回線速度を計ってみましょうね。

食べられる宝石
20240531024214.png_380px.jpg

明日は、まずは、情報収集からですね~
無理して、交通難民にならないように!
(^^ゞ

そうそう、、、
そういえば、熊さんの事で、ふと思い出したのが、
仕事で煮詰まったときの対処方法ですね~

私も基本は、気分転換とか、
そういう切り替えをするタイプですけど、

熊さんは、考えに考え抜く!
その場から安易に逃げないと、
そんな事を言ってましたね~

これも、大切な姿勢のひとつですね~
嫌な事から逃げてばかりでは、
なかなか前に進みませんから、
深い思考も、時には大切です。

なので、考える深さと、気分転換のバランスは?
9対1とまでは言いませんけど、

究極は、10対0ぐらいになる人が、
きっと天才とか、芸術家なんだろうと思います。

まあ~、僕は凡人なので、
6対4、、、ぐらいいかな?(大爆笑)

ま、、、なにはともあれ、
ある程度は、考えて、考えて、考える!
でも、疲れたり、眠たくなったら、まずは、一休み!

あ、、、送れましたけど、いつもお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。
(o^―^o)ニコ

そして、月末のお願い!
タイムカード、経費精算は、
この土日で、是非よろしくね。

月曜の朝に、みんな揃っていると、
内勤者にとっては、ほんと、たすかりま~す!

そして、毎度のSSプロジェクト。
助っ人ChatGPT、総務部、T君からのお知らせです。

昨日に引き続き、Excelの請求書ファイルを、
PHPから編集していま~す!

とはいえ、全てを操作できるわけではないので、
細かいところは、VBAを使いながらですね。

で、、、そうそう、小数点以下を切り下げる。
ROUNODOWN関数があるのですけど、

Excelだと、引数を省略しても動作するのですが、
PHPからアクセスすると、しっかりエラーを返すんですよね~
(;^ω^)

具体的には、ROUNODOWN( 1.2 , 0 )
この関数の返り値は、1 になるんですね。
0.2 の小数点以下は、切り落とし、、、

で、、、Excelファイルの中には、ROUNODOWN( 1.2 , )
第二引数、省略系の記述がありまして、

Excelでは、問題なく動作するのですが、
PHPから、これを読みだすと、
#VALUE! な~んて文字列を返してきて、
見事にエラーとなります。(笑)

ということで、Excel+VBAで、請求書の関数の記述を、
すべて検索して、置換しま~す!
(o^―^o)ニコ