1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:私の仕事のゴールデンタイム!(笑)

令和6年6月4日(火曜日)

みなさん、おはようございます!
朝4時の人形町ですね~

IMG_7420_380px.jpgIMG_7421_380px.jpg

20240604031444.png_380px.jpg

20240604031835.png_380px.jpg

それにしても昨日は、慌ただしい一日でしたね。
朝は、緊急警報で起こされて、夜は雷に打たれて、
で、、、今日も雷雨がの予報ですけど、ほんとかな?
(;^ω^)

20240604031603.png_380px.jpg

4日も雷雨に注意

さて、まずは、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、誠にありがとうございます。
頂き物のリンクは、イースマイルと、SS所属の方からですね。


枕元でスマホ響いた朝!
てりやきマフィン
20240604020104.png_380px.jpg

そして、火曜日となりましたけど、
みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
どんな感じでしょうか?

日報の多くは、地震と雷の話題ですね。
また、自信を持つことも大切だと、
ちょっと書きすぎたから、揺れたのかな?
(;^ω^)

と、、、つまらない話をさておき、
毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPT、総務部、T君からのお知らせです。

で、、、その前に、経費精算、タイムカードは、
是非、よろしくお願い致しますね。
(o^―^o)ニコ

又、私の方は、請求書システムの全面リニューアルで、
まずは、PHPからExcel、JSからのExcel、
そして従来のVBAーExcelの3通りを、
比較テスト研究しながらのサンプル作成中ですね。
(o^―^o)ニコ

とはいえ、デザイン、レイアウト的なところは、
やはり、Excel を立ち上げるので、
Excel VBAがやっぱり楽です。

DBとのやりとり、ファイルの一括操作、
その部分だけ、PHPやJSを使うのが、
一番、バランスが取れた仕様になりそうですね。

というか、PHP-Excelでも、
図形処理とかは、なかなか細かいところまで、
操作できませんから・・・(;^ω^)

JSに至っては、無料版だと、罫線も引けません・・・
とほほ・・・ (~_~;)

あ、、、とそうそう、最近の私は、
システム改修が増えてきたので、
夜と土日に、エンジニアとしての作業を行っています。

ちょっと集中して作業を行いたいので、
電話の取次ぎは、折り返しにしてもらい、

Chatwork でのやり取りで、
なるべく済ませるようにしています。

と、、、いうのも、プログラミング作業中に、
割り込みが入ると、そもそも効率が悪くなります。
できるだけ集中して、欲を言うなら丸一か月は、
そのことだけに集中したいものですね。

ということで、私の仕事のゴールデンタイムは、
夜7時~朝4時ぐらいになっていま~す!

あと、ブログ記事の作成と、みなさんへのコメント返信も、
とっても大切な仕事のひとつです。

派遣という業務形態ならではの、
カスタマイズ仕様みたいなところが、とても多くありますし、
それがグループ全体の成長するためのノウハウであり、
特徴でもあるんですよね~ (o^―^o)ニコ