1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:迷走していま~す!(笑)

令和6年6月15日(土曜日)

IMG_7589_380px.jpg

朝6時12分、人形町の本社前は、
青空ですね~ (o^―^o)ニコ

20240615022544.png_380px.jpg

今日も、そこそこ、真夏日ですね。
(o^―^o)ニコ

20240615022739.png_380px.jpg

あら、夜になると、雨が降り出しそうですね~
(;^ω^)

20240615022923.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京から西側は、全国的に注意ですね~
仙台、札幌は、警戒の爆弾マークです。

さてさて、土曜日となりましたけど、
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

日報を見ていると、そこそこお疲れの人も、
少なくないようです。 ゆっくり休みましょう!

まずは、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます!

今日の頂き物のリンクは、
SS所属の方からで~す!
(o^―^o)ニコ

梅干しの人気は、なぜ?
キットカット ミニ クッキー&クリーム
20240614224859.png_380px.jpg

不溶性と水溶性、2つの食物繊維
まさか?(笑)
ニコニコ動画の新バージョン

さて、SS所属のみなさんの日報を見ていると、
そこそこ、業務にも慣れてきたようで、
一安心ですね! (o^―^o)ニコ

ま、、、僕も昔からそうですけど、
なんか、感覚を空けてしまうと、
ちょっと、めんどくさくなる。

そうならない為にも、毎日コツコツと、
続けている方が、ほんと作業もスムーズだと、
そういう風に感じるタイプの人間ですね~
(o^―^o)ニコ

ま、、、そんな私の話は、そこそこにして、
毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPT、総務部、T君からのお知らせです。

一昨日から、割り込みの作業が入って、
まずは、今更ですけど、
業務管理とスキルシートサーバーのDBの連携で、
プログラムなり、SQL文を作成していましたよ~

で、、、思えば、2009sys スキルシートサーバーは、
開発者が、突然、辞めてしまった後からの~
遺産を背負ってから、
早や、15年が経ちましたね。(大爆笑)

そもそも、限定的に使うハズだったのですが、
なんか、一度、作った物も、勿体ないと思って、
使い続けているのと、8年前に立ち上げた、
FFプロジェクトが、そこそこ思うように進まず、

いまでも、スキルシートサーバーとして、
それに伴って、メールの一斉配信の機能は、
昔のまま、今も使っていますよ~

で、、、僕も、そこそこメンテナンスしてしまい、
OSを、仮想環境に移行したり、
さらにそこに、業務管理システムも統合して、
あらあら、、、未だに使えているじゃないですか~(笑)

なので、超シンプルで、ベーシックですけど、
会社情報を更新したら、スキルシートサーバー側でも、
DBを更新するように、仕様を追加して置きました。

なんか、、、自分で思うのですが、
そんなこと、15年前にも実装できたハズなのに、
統合を意識せず、別々のシステムとして、
存在してしまったのが、運命でしたね。
ずっと、夜間バッチで、同期する処理でした。

人の人生もそうですけど、システムも方向性によって、
複雑な未来を歩むことになるものなんですね~

ということで、歴史の勉強は、やっぱり重要です。
歴史は、繰り返されるは、まさに、座右の銘ですね。
すこしだけ、長く生きたので、
感じるようになりました。(笑)