1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS::請求書システム大改装中!

令和6年7月3日(水曜日)

IMG_7773_380px.jpg

20240703014651.png_380px.jpg

20240703014713.png_380px.jpg

20240703014745.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京は、爆弾マークですね~ (^^ゞ

で、、、そうそう、明日の4日が、
なんと、34度の予報ですから、
熱中症など気をつけて下さいね~
(^^ゞ

20240703011749.png_380px.jpg

20240703014919.png_380px.jpg

あと、湿度が、そこそこ高いのですが、
洗濯物が、なかなか乾かないですね。
そして、細菌の臭いが、そこそこ衣類についてしまいます。
(;^ω^) ということで、こちらのリンクをどうぞ!
洗濯物の"生乾き臭"を消すワザ5選

僕は、、、、布団乾燥機と、除菌スプレーで、
シュ、シュ、シュ、シュ!!
小まめに、吹きかけていますけど・・・
それでも、雑巾の臭いがした瞬間、
げんなりしてしまいますね~ (;^ω^)

そして、頂き物のリンクは、SS所属の方からで~す!
恐怖症の一覧

ま、、、、トラウマっていう奴は、
誰でも、一つや二つ持っていますね。

どういう風に、反応するかは、人それぞれですけど、
極端に苦しくなるのだけは、避けたいところ、、、

で、、、みなさんに気をつけて欲しいのは、我慢しないことかな?
我慢すると、きっと、トラウマとして、心の奥深くに刻まれる。
そんな風に、僕は、想像しています。

あ~と、遅れましたけど、ブログの購読、感想、
個別コメント、誠にありがとうございます。

私も、いろいろ作業をしているので、毎日、
全てを拝見することは出来ないのですが、
時間のある限り、見るようにしています!

ちなみに、ぼくが、どうしてコメントをしているのか?
その理由は、とても単純です。

もしかしたら、なにかを、伝えることができるかも?
ただ、それだけですね~(笑)

僕も、、、多くの人と関わってきましたけど、
どんな言葉が、自分の自信に繋がったり、
迷いが、吹っ切れたり、、、と、、、
こればっかりは、予測不可能です。

勿論、お互い様なのですけど、、、
なので、書き込みま~す!(笑)

体を動かすことが、運動に繋がりますけど、
会話も、文章も、勿論、プログラムや絵やアイデアも!
OUTPUTすれば、するほど、
きっと、もしかしたら、よい結果になると思うんですね~

ということで、毎度のSSプロジェクト、
助っ人ChatGPT、総務部、T君からのお知らせです。

さてさてさてと、私は、請求書システムを大改造中です。
ついに、考えに考え抜いた結果、
売上台帳消費税なるテーブルを追加しましたよ~
たまには、SQL文を張り付けま~す!(笑)

CREATE TABLE IF NOT EXISTS public."売上台帳消費税"
(
denpyo_id integer NOT NULL,
file_id character varying(12) COLLATE pg_catalog."default" NOT NULL,
comp_id integer NOT NULL,
"請求金額" integer,
"課税対象計(10%)" integer,
"消費税(10%)" integer,
"課税対象計(8%)" integer,
"消費税(8%)" integer,
"課税対象外計" integer,
"立替金計" integer,
)

請求書のExcelファイル形式も、新しく変わったので、
どうしても、これらの項目データーが足りなくなって、
完全にデバッグできないので、、、(笑)

で、、、既存のテーブルに項目を追加するのが、
ほんと、怖いのがこのDB関連です(笑)

インサートクエリー文は、かならず、
列名を指定していれば良いのですけど、
そこそこ省略しているので、、、

INSERT INTO TABLE VALUES(x,z,y)
って、書いてしまっています。(;^ω^)

ま、、、そんな技術的な話は置いといて、
ゲームの開発もそうですけど、本体のプログラムも大切ですが、

デバッグ用のプログラムも、とっても大切!
どんなデーターが入ってくるのか?
時に予測不能なこともありますからね~

すくなくても、AIについては、
無制限に回して、その結果をログにとって、

シュミレーションできないと、
怖くてパラーメーターも、変更できませんからね~
(;^ω^)

で、、、今日は、銀座線の動画を見ていま~す!
僕が、大好きな銀座線、銀座駅!(笑)

IMG_7772_380px.jpg

僕は、アークシステムワークスで、働いていましたから、
横浜、新横浜に、13年間も通っていたので、
実は、日本橋で働きはじめた、34才の頃は、
銀座とか、いつも感動していたものです・・・(笑)