1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS::マイリスト修正中!(笑)

令和6年10月12日(土曜日)

IMG_9236_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
三連休初日は、少し暖かくなって、
いきなり、表示では、真夏日ですね~
(^^ゞ

20241012032544.png_380px.jpg

ま、、、なにはともあれ、
気温も、これぐらいがいいね!

3連休 全国的に秋晴れ
20241012033127.png_380px.jpg


と、、、まあ~、こんな感じで、
そこそこ全国的に、良い感じ・・・
(o^―^o)ニコ

では、毎度の情シスは、社長ひとり(笑)
強力な助っ人ChatGPT&T君!
支えてくれる、協力的な内勤者の仲間たち♪
(o^―^o)ニコ

まずは、金曜日の朝一番は、
営業部H君からの電話がなってからの~

一斉メール配信で、返信アドレスが表示されない?
あちゃ、、、(^^ゞ

メーラーで受信すると、こんな感じ、
base64エンコード前の文字列です。
20241011212645.png_380px.jpg


で、、、このメールヘッダーを開くと、
あらあら、 From の <> の中の、
メールアドレスが空っぽでしたね~(笑)

From: =?UTF-8?B?5Za25qWt6YOo5YWx6YCa?= <>

で、、、調べたところ、メールアドレスが未登録でした。
利用していた、A-000から始まるアカウントは、
スキルシートシステムのこちらのページでした。
20241011213336.png_380px.jpg

これじゃあ~、当然、そうなりますね。
解決方法も単純で、A-000 のアカウントに
メールアドレスを設定して完了!
(o^―^o)ニコ

なんて感じで、修正を終えたのですが、
あらあら、メール一斉配信のページが、
ちょっと使いづらいので、ついでに、修正しておきました。

ま、、、こちらは、内勤者向けなので、
みなさんには、直接関係ありませんけど、

一応、説明しておくと、
カテゴリーの追加、編集、削除ができて、
そこで、メールアドレスリストを管理できるんですね。
(o^―^o)ニコ

20241011212021.png_380px.jpg20241011212134.png_380px.jpg

で、、、以前は、カテゴリ選択のところで、
追加、削除ができるようのなっていたのですが、
そもそも、この画面で行ってから、
その他の情報を編集して、更新ボタンを押すと、
そもそも、エラーになります。(^^ゞ

ははは・・・ (^^ゞ
、、、と、大笑いするしかないのですが、

こちのスキルシートシステムは、
Post するときに、前回のセッションIDを記録して、
それとマッチしていないとエラーになるので、

変種中の画面から、さらに新しく編集して、
元の編集画面に戻ると、
まあ~当然なことですけど、エラーになるんですね~

このオリジナルの仕様が、どこまで必要なのかどうか?
前任者の思いを汲み取って長年使ってきましたけど、
結論からいえば、サービス規模の大きさに対して、
また、オリジナルのセキュリティー実装でもあり、
基本的には、不要ですね。

そもそも、セッションを結んだ瞬間に、
悪意のあるハッカーなら、なんでも出来る。
ちまちました、データーを変更する前に、
もっと、大きなインパクトを与えますからね~

ま、、、そんな妄想は、どうでもよいので、
まずは、自分のできるところから実装して、
少しずつでも、前に進みましょう!!