1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS::ルーターの設定保存忘れあり。

令和6年10月20日(日曜日)

IMG_9297_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
前日比、-11度ですね~
これだけ、毎日違うと、、、
いまは、いったい夏なのか秋なのか?
もう、訳分かりませ~ん。

20241020005613.png_380px.jpg

20241020011214.png_380px.jpg

頭痛~る!
こちらは、全国的に通常です。(o^―^o)ニコ

僕も、昨日は、ほんと頭が痛かったなあ~
気象病、自律神経を乱すのは、
ほんと間違いありませんね。(;^ω^)

毎度の情シスは、社長ひとりだけ~(笑)
強力な助っ人、ChatGPT&T君!
それを支えてくれる、内勤者の仲間たち。
(o^―^o)ニコ

無事に停電対応も終わって、
全てのサーバー、NAS、ルーターは、動作しています。

と、、、言いながらも、プチトラブルが、
発生してしまいましたね~

実は半年ぐらい前のルーターの設定時、
saveコマンドを入力するのhを忘れていて、

再起動したら、NASのIPアドレスが、
正しくDHCPで割り当てらなくて、、、
62.13と、62.14が入れ違いになってました~
(^^ゞ

で、、、そうそう、今年から停電になる時間が、
朝9時から、2時間早くなって、7時になりましたね。

私は、そのまま、寝てしまって、
11時に目が覚めたら、停電も終わっていました~(笑)

なにはともあれ、、、

しばらく、ネットワーク作業から離れていたので、
ちゃんと全て動作するのか不安になりましたけど、
3年前のsale-wikiの時のような事もなくて、
メデタシ、メデタシ!

あの時は、ovs-002 も起動しなくなり、
Xenの仮想サーバーもクラッシュ!
ちなみに、System Works社の、
2台の、iSCSIは、完全にお亡くなりになりました。

最初に電源が壊れて、次にマザボが壊れて、
でも、HDDが故障することがなく、
改めて、電圧の負荷って大きい物だと思います。
(^^ゞ