1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:編集ロック解除を定期バッチで!

令和5年11月11日(土曜日)

IMG_2904_380px.jpgIMG_2903_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
朝6時45分の本社前は、
まだ、さすがに曇りですね。

20231111064036.png_380px.jpg20231111064047.png_380px.jpg

まずは、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございま~す!

頂き物のリンクは、こちらからどうぞ!
(o^―^o)ニコ

新型PS5が発売。ストレージは1TB
「雪虫」が大量発生
20231110194605.png_380px.jpg

グラン・マルシェ 最新情報
豆柴姉妹の耳掃除をしてみたら
【あつ森】青バラ新ルート!
"青いバラ"の花言葉が、「不可能」から「夢 かなう」に

さて、土曜日となりましたけど、
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

来週は、ちょっと気温が下がると、
そんな感想が、わりと多くありましたね~

ちょっと見てみると、あらあらあら、、、
最低基本は、10度未満になっています。
朝晩は、風邪をひかないよう、気をつけてくださいね。

20231110195837.png_380px.jpg

で、、、毎度のSSプロジェクト、
助っ人ChatGPTからのお知らです。

ちなみに、Web系のサービスの場合、
まあ~、普通の開発でもそうですけど、

同じファイル、同じデーターなどを、
同時に、別の人がチェックアウトして、

お互いが思うように編集して、
コミットしようとしたら、当然、
マージ作業が発生しますね。

ということで、業務管理システムでも、
顧客DBのデーターを編集しようとしたら、
2番目の人は、警告文が表示される仕様になっています。

で、、、一人目の人かDBを更新したら、
編集中のデーターを、専用ページで解除するか?
もしくは、ログアウトすると、自動で解除されますが、

どうやら、まあ~ログアウトをすることもないし、
別ページでの解除も、一手間かかるので、

バッチ処理で、定期的に解除するように、
仕様変更しておきましたよ~

一日一回、必ず解除するのと、
編集から、3時間の時間が経過したときも、
自動解除する仕様に変更して置きました。
(o^―^o)ニコ

ま、、、それだけの事ですが、
このチェックアウト、コミット、そして、コンフリクトからの、
マージ作業って、仕事では、ほんとよく起こる現象ですね。

まあ~、人間社会は、マルチタスク、
個人では、マルチスレッドですからね。
もう、バグの温床みたいなものですよ・・・

とほほ・・・

でも、そういう意味では、
私は、プログラムを扱う仕事で、
ほんと助かっています。

これが、人を扱うとなったら、
もう、、、ギブアップ!!!

クリエイターは、技術者は、
ある意味では、この時代ならでは、
救われますよね~
(o^―^o)ニコ