1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:謎のトラブル発生で緊急対応!

令和5年12月22日(金曜日)

IMG_3834_380px.jpgIMG_3833_380px.jpg

ついに、冬らしい朝となりましたね。
事務所の暖房も、2度上げましたよ~

最高気温8度、最低2度、
外に出たら、一発で目が覚めますね。
(;^ω^)

20231222010149.png_380px.jpg20231222010246.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京だけが、注意・・・(;^ω^)

で、、、それにしても、昨日のブログは、
日付が、バックデートしてしまいましたね。
11月30日とは何事だあ~ (^^ゞ

そして、毎度の健康管理プロジェクト!
みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
どんな感じかな?

で、、、リンク集は、ありませ~ん?
m(__)m

昨日の木曜日は、来客が2件あるなかで、
いきなり、朝からネットワークエラーで、
ほぼ、終日対応となってしまいまいたね。

夜になっても、月末処理やらなんやらで、
結果、日報は土日で拝見させて頂きます。
m(__)m ごめんなさい。


で、、、毎度のSSプロジェクト、
助っ人ChatGPTからのお知らせですけど、

朝10時から来客があるのと同時に・・・
あらあら、6Fで、無線LANが使えない?
有線LANも使えない?

ダブルトラブルで、急遽、お客さまを、
お待たせしながら、緊急対応となりました。

まあ~、そんな時の為に、
無線ルーターは、複数台設置してあるので、
MAINからSUBを使うようにお伝えして、

有線LANは、使えている人と、
使えていない人が、混在していたので、
ひとまずは、SW-HUBを再起動!

それでも、なんと状況が変わらないの、
そもそも管理画面に入れないので、

仕方なしに撤去して1Fへ移動、
もう一度、工場出荷前に戻して、
再設定となりましたよ~ (^^ゞ

それにしても、一番の不思議は、
10月にも、停電があったので、
その時も、SW-HUBや無線ルーターも、
全て、再起動していますし、それから、
特に設定変更もしていないので、
いよいよ壊れたかな?!
、、、なんて思いつつも、

再設定したら、無事に動作しましたね。
で、、、怪しいところは、こちらの2項目

DHCP Snooping Global Configuration
(VLAN別に設定)

20231222004143.png

DHCP Snooping Interface Configuration
(Port別に設定)

20231222004157.png

無線ルーターも、ノートPCも、
どうやら、DHCPでIPアドレスを取得できてなくて、

たまたま、ディスクトップPCは、
DHCPで取得できていたというか、
キャシュが残っていたのかな?

それは、Port単位で、Enable/Disabe の設定が可能なので、
たまたま、DisabeのPortに接続していた端末だけ、
DHCPでIPアドレスを、取得できていなかったのかな?!

とはいえ、やはり前回の停電対応で、
全ての機器を再起動しているので、

接続できないエラーが出たとするなら、
その時のハズなんだけどなあ~

なんで、今日になって、突然エラーになったのか?
相変わらず、謎は深まるばかりなのですが、

工場出荷状態に戻して再設定したら、
特に問題もなく、正常に動作したので、
これで、ひとまずOK!
、、、ということにして置きましょう。(笑)