1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS::リファクタリングもChatGPTに丸投げ!(笑)

令和6年8月17日(土曜日)

IMG_8360_380px.jpg

20240817084217.png_380px.jpg

みなさん、おはようございます。
台風も無事過ぎ去りましたけど、
特に事故や怪我などは、なかったかな?
なら、、、安心!

さてと、今日はまた猛暑日。
37度まで気温もあがるそうですから、
引き続き、熱中症などには気をつけてくださいな。

で、土日は、どんな風に過ごすのかな?
人それぞれだと思いますけど、
19日の月曜日からは、元気に仕事ができるようにね~(笑)

とうことで、毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPT、総務部、営業部、
T君からのお知らせです。

まずは、さらなる改良で、Master Backup にも、
更新日時を付け加えましたよ~

ま、、、つまるところ、更新日付のデーターも、
単体から、index付きの配列に置き換えて、

これで、やっと、Backup も、1,2,3 と、
複数追加することが、可能になりましね。

とはいえ、やみくもに増やしても、
使い方も分からなければ、混乱するだけなので、
目的やルールが決まってから、増やしていきますね。

tb_image.png_380px.jpg

で、、、そうそう、UIを編集していて、
最近、始めたことは、HTML/CSSのリファクタリングを、
ChatGPTに丸投げしています。

若干の修正はあるものの、そこそこ回答してくれますね。
すくなくても、タイピングの手間とミスは減らせます。(笑)

まあ~、今どきのプログラミングスタイルは、
仕様が決まったら、まずは、ChatGPTに丸投げ、
得られたソースコードを、さらっと見て、
問題なければ、それを、コピペで使う!

私のような、アバウトで、
直観、感覚重視のプログラマーにとっては、
このうえない、便利なお助けツールですね。

人と、AIの作業分担の切り分けが、
明確になってくるので、とっても良いなあ~
(o^―^o)ニコ

あ、、、と、、、、
20240816203103.png_380px.jpg
https://www.diffchecker.com/
Diffchecker というサイトが、差分の確認ツールとして、
ちょっと便利そうなので、リンクも貼っておきました。


Text, Images、Document, Excel、Foldets
5種類のフォーマットに対応していますね。

このあたりの便利ツールやソフト関連も、
ほんと充実しているなあ~って最近思うばかりです。

とにかく、プログラムスキルを高めて行けば、
生涯現役で、なんでも仕事はありま~す!