1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:cURLのPHPモジュール。諦め~~(笑)

令和6年6月13日(木曜日)

IMG_7568_380px.jpg

私は、昨晩まで、曜日の感覚が一日ズレていましたね~
昨日は、水曜日だと思っていましたけど、早くも木曜日でした。
(;^ω^)

20240613014818.png_380px.jpg

今日も、雨の心配は、なさそうですね!
(o^―^o)ニコ

20240613014827.png_380px.jpg

風も穏やかですが、ちょっと湿度が高いですね。

20240613014849.png_380px.jpg

20240613014842.png_380px.jpg

頭痛~る!は、
やや、注意でしたね。(;^ω^)


それでは、早速、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

で、そうそう、いつも、19時ぐらいから、
日報を確認していたのですが、

そうすると、遅めに書く人の感想が、
あまり見れなくなってしまうので、
今日は、1時ぐらいから、また確認していま~す!
(o^―^o)ニコ

で、頂き物のリンクは、こちらで~す!
1日1000個売るおにぎり屋
「夢ファンファーレ」という曲をどうぞ。

それでは、毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPT、総務部、T君からのお知らせです。

Twilio を、次期サーバーの、ovs-002(Stream 9)
にインストールして、SMSメッセージが送れるようになったので、

既存の業務管理サーバーにインストールしたら、
あらあら、エラーとなってしまいましたね。

既存のサーバーは、CentOS 7.x + PHP 7.4 ですけど、
curl 7.29.0 だとエラーになってしまいますね。
(;^ω^)

20240613020432.png_380px.jpg

新しい、ovs-002 等は、Stream 9 なので、
phpinfo で確認すると、7.76.1です。
こちらは正常に動作しま~す! (o^―^o)ニコ

20240613020502.png_380px.jpg

どうやら、PHPの、cURLのモジュールが古いと,
動作しないのですが、PHPをソースコンパイルで、
今更、インストールするのも、ちょっと面倒くさいので、
curlを、コマンドラインから実行ファイルを叩いて、
別プロセスで実行することで、その場凌ぎですが、
対応しておきますね~

ま、、、現行のサーバーも、
2016年の組み立てPCサーバーで、
そろそろ交代する予定です。

今更、古いOSのバージョンに合わせて、
環境設定するのもね~ (;^ω^)

それよりも次世代のサーバーに移行する方針で、
前に進めていきま~す! (o^―^o)ニコ

ということで、curl は、プロセス実行で十分!
まあ~、業務管理システムですから、
10万人の同時ユーザーのアクセスがある訳でもなく、
スレッド処理でなくても、まあ、いいかあ~