1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:請求書Excelフォーマット改変必須かな?

令和6年5月27日(月曜日)

IMG_7318_380px.jpg

たまには、夜明け前の人形町もどうぞ!
結構、信号機とか街灯が綺麗に光っていま~す!
(o^―^o)ニコ

20240527031158.png_380px.jpg

それにしても、一日のお天気が変わりやすいので、
出勤する方は、服装、傘の持ち物では、
とても、悩ましい・・・ですね。(~_~;)

20240527031251.png_380px.jpg

僕は、永遠にリモートワークなので、
通勤時に困ることはありませんけど、
(^^ゞ

朝、時間に追われているときに、
この天候で悩むのは、ちょっと心に負担が掛かりますね~

20240527031618.png_380px.jpg

そして、また、風も強いです。
頭痛~る!は、
案の定、爆弾マークです。とほほ・・・

20240527031608.png_380px.jpg

ということで、みなさん、月曜日となりましたけど、
体調、メンタル、作業進捗は、どんな感じかな?

毎度のお知らせ、月末モードなので、
タイムカード記録、経費精算は、
そろそろ準備して置きましょうね。

ま、、、土日があるので、6月3日(月)に、
みんなが揃っていれば、まずは、OK!
是非、ご協力おねがいしま~す!
(o^―^o)ニコ

まずは、毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

まずは、僕の仕事の時間帯は、
完全に昼夜、逆転してきましたね~(笑)

ここ最近は、夜9時ぐらいから、
ブログの感想を読み始めて、
原稿は、夜な夜な作成しています。

ちなみに今は、3時25分で、
ま、、、5時ぐらいに寝て、9時に起きる!

そして、午後4時ぐらいから、少し仮眠する、
パターンが続いています。

で、、、さすがに寝不足になるので、土日は、寝ダメ!
元気になって日曜日から、いきなり夜更かしモードです。

まあ~、昔から、こんな時間帯の働き方でしたから、
実は、自分としては、よいペース!
通勤時間が無いので、そこそこ気楽なんですよね~
ということで、みなさんは、マネしないようにね!(笑)

みなさんは、クリエイターですが、
基本は、サラリーマンですから、働く時間は、きっちりと!

僕は、社長ですが、基本は、自営業ですから、
全ては自己責任で、自由にやっているだけです。

そんな働き方を、もう40年近くやっていると、
完全に、カラダに、沁みついていることだけは、
間違いありませんね~(笑)

というか、昔から仕事のキリが悪いと、
どうしても片づけないと、気分が落ち着かない。
ただ、ただ、それだけなんですね~

で、、、そうそう、土日に寝ダメをしたら、
元ソルトで、僕の大先輩でもある、
熊さんの夢をみましたよ~

熊さんが、元気になって、ソルトライブに復活することに!

また、その他でソルトを辞めた人が、
どんどん戻って来るというストーリでしたね。
(o^―^o)ニコ

あ、、、、かなり話が脱線してしまいましたけど、
技術的な話としては、

PhpOffice\PhpSpreadsheet
では、オートシェープがコピーできないようです。
あちゃ・・・(;^ω^)

ちなみに、図形はOKです!
ということで、Excelの請求書ファイルのフォーマットを、
もう少し変更する必要が出てきましたね~

なので、その部分は、Excel VBAで、
罫線を引くプログラムで変更して置きますね~
(o^―^o)ニコ

ま、、、文章だけだと、かなり分かりづらいですけど、
僕がやっている仕事の日報ということで、
かる~く、報告しておきますね~

あと、3Fと6Fの鍵は、今は、こんな感じです。
朝の鍵開けの当番の方は、
事務所が、暗くて見えないかも知れませんけど、
少しは、慣れて来たかな?!

IMG_7319_380px.jpg