1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:ExcelをSheetJSで操作中!

令和6年5月4日(土曜日)

IMG_6908_380px.jpgIMG_6907_380px.jpg

あら~~、いきなり、真夏日ですね。
27度ですよ・・・ (^^ゞ
暖かいのは、悪くはありませんけど、
体調管理が、ほんと難しい・・・(笑)

20240504014329.png_380px.jpg20240504014516.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京は、通常ですね~
(o^―^o)ニコ

さて、GW後半も、2日目となりましたけど、
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます!
今日は、ソルト所属の方からのリンクをどうぞ!
(o^―^o)ニコ

あ、、、と、3日の金曜日も、
2名の方が、お仕事でしたね~
イースマイル所属の方も、1名が出勤、
合計3名の方、お勤めご苦労さまでした。
m(__)m


20240504015901.png_380px.jpg
とろ生食感チーズケーキ
スクウェア・エニックス特損221億円
ドラクエ12はいつ遊べるのでしょうか
インフィニットデンドログラム

毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPT、T君&総務からのお知らせです。

さてさて、私の方は、請求書のExcelファイルを、
ドラッグ&ドロップで、DB更新できるように、
機能を追加中で~す!

ま、、、サーバー側で、1日2回、
自動更新しているので、ま、、、
要は、それで基本足りるのですが、

たま~に、即時更新(DB更新)を、
頼まれることがあるので、それぐらいなら、
営業さん自身で、更新して貰っても、OKかな?

なんて思ったのと、、、単純に、SheetJSで、
Javascript 言語を書きたくなっただけかな?(笑)

あ、、、と、みなさんからの日報の質問で、
多言語を使うって、大変ですか?
そんな質問がありましたけど、、、

まあ~、どの言語も、プログラムフローと、
データーの扱い方、受け渡しだけですからね。
どの言語も、、、似たり寄ったりですね。

とはいえ、、、変数のスコープ範囲とか?
値やクラスの橋渡し参照かどうか?
このあたりは、JavaScriptだと、
ちょっと混乱することがあるので、

割と、他の言語よりは、癖があるかな?
Java と、JavaScriptは、
言語の性質としては、差異を感じます。

ま、、、とはいえ、、、
プログラム好きの私にとっては、
どんな言語も、可愛い物ですよ~

GWは、のんびりソースコードが書けるので、
仕事が、楽に進むので、幸せな一時です。

助っ人のChatGPTも賢いし、
ひとりで作業している感じもしませんね~
いまは、30年前と比べて、
とてつもなく、便利な環境になったと感じますね~
(o^―^o)ニコ