1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:M.2 SSDのPCIeの増設失敗・・・

令和6年1月21日(日曜日)

IMG_4727_380px.jpgIMG_4726_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
雨は、そこそこ上がりそうかな?

それにしても、昨晩は、朝方まで、
そこそこ降っていましたね~
まあ~雪にならないだけでも、いいのかな?
(^^ゞ

20240121032304.png_380px.jpg20240121032435.png_380px.jpg20240121032342.png_380px.jpg

頭痛~る!
連日の爆弾マークですね~

ま、、、仕方なし、とにかく、7割の人が、
自律神経が乱れているっていうんですから、
(;^ω^) まずは、そこから治すようにしましょうね。


いつものSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。


さてと、M2.SSD が、4枚も差せるPCIeカードに、
とりあえず、4TBを2枚ほど装着したら、
あらあら、、、なんと、認識しませんでしたね。


IMG_4702_380px.jpg

20240121032742.png_380px.jpg

どうやら、レーン分割、機能に対応していないと、
一枚しか認識しないようですね。(笑)

20240120210015.png

ちょっと、このマザボは、ゲーミング用なので、
バスが、PCIe5.0 ではあるものの、
ここには、グラボを差す設計になっているので、
どうやら、NGっぽいですね。

というものの、元々、M.2SSDを、
マザーボードに直接、3枚差し込むことが出来ますから、
素直にそれで行きますね~(笑)

まずは、TNASから、Linuxベースの、
ファイルサーバーのテスト機として、
ovs-002を、復活させるところからですね~

そして、長年使っていた、iSCSIの、
データーバックバックアップを移行したら、
いよいよ、6Fのサーバーラックも撤去して、
もっとすっきり、簡易のストレージに再構築しま~す!

今年も、ゼネラルビル1F,3F,6Fの環境を、
最適化して、みなさんの業務をフルサポート!
(o^―^o)ニコ

それにしても、今回は、ハードウェアーの選択を、
BTOにしたので、ちょっと、失敗でしたね~

やっぱり、マザボも調べてから選択しないと、
求める仕様に満たない結果となってしまいました~
(;^ω^)